aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

スポ根妊婦37週からの修行

2016-07-28 12:01:40 | 妊婦の養生
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki

37週に入り、正産期に入りました。

36週から、むしょうにカレーが食べたいのですが
辛いものは、陣痛を促進するので、これはもしかして
体が食べろと言っているのか!? と
体の声に従うままに、食べちゃう!

そして、スクワットの回数も100回に増やしました。

池川先生の本に、スクワットをしていると安産になるというのがあって
50回できたら、まあまあ
100回できたら、とても安産 だと読みました
35週までは、一日スクワットを20回だったのです
36週から 60回に増やしました

そして

37週から100回に!

あ~、しんど。早く産まれてもらいたい と根をあげそうです。

ところが、37週の健診で助産院にいき、アロママッサージを受けたときに
100回にする必要はなく、20回のスクワットの中で、腰を落とした時間を
3秒~7秒近くキープしていく方が、よく効くし、膝にもいいと
聞けました!
わ~、耳寄り情報ゲット!

しかも、100回スクワットやっているわりには、筋肉が
うまく使われていないと いわれ・・・・。やはり
回数だけ頑張っても駄目なんですね~~。

量より質!

さらに、おっぱいマッサージも100回ずつ!
 
→これも、健診で、もっとちゃんと 強くひっぱらないとと言われました。
回数より質!

会陰マッサージも100回!
 → これは、100回までしなくてもいいけど、しっかりのばすこと
 六時と四時、八時、そして、Uの字で。
 8時方向はよく伸びている!これは手が届きやすいからなんだそうです。笑
 お腹が大きいと、手が届きにくいのよね~~。六時と四時方向が課題だそうです。

子宮口は、だいぶ熟化してきているとのことで、褒めてもらいました
やったね!

さらに開くべく、
ラズベリーリーフ茶をのみ、
漢方をのみ
イメトレをし、
シータ波を聞き
呼吸法の練習をし

妊娠後期は意外と課題が多い。
それもこれも このため。

子宮口 よ 
開け~ゴマ!

助産院で聞いた話によると
子宮口が堅い人は、助産院によっては
高尾山送りになる とか

高尾山に登りにいくと、その翌日に陣痛がきたりするのだそうです。
人によっては
東京タワーにあがったり

百貨店の階段を上り下りしにいったり、笑

妊婦にはスポ根が必要だったというのが、なんか面白い。

千日回峰行というのを聞きました。

1,300年間でわずか1人しか成功していなかった修行だそうです。
奈良県・大峯山の48kmの山道を1日48km、16時間かけて1,000日間毎日歩き続け、
それが終わると9日間、飲まない、食べない、寝ない、横にならないという行が待っていて
この修行を途中でリタイアする場合は、「切腹」という・・・、

それを成功させた2人目になる方の話しが、さとみねーやんのブログに書かれていました。

それに比べたら、あと一ヶ月一日100回スクワットなんて
なんて、甘っちょろい!と思えてくるというもんです。
しかも、産後は寝れないといいますが、飲めるし食べれる、横にもなれる!
なんて、ラッキー!

顔晴~~~妊婦!

最新の画像もっと見る