漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

親孝行は洗脳ダス

2017-10-12 14:13:47 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

突然ですが、

「親に迷惑をかけられない」

と、思いますか?

はい、思う方がほとんどかもしれません。
親孝行という言葉があるように、
親を喜ばせてなんぼ、親を支えて一人前
 そういうことが良いことで、親に迷惑かけるのは悪いこと

!?

良い悪い というジャッヂが存在するのは
すべて思い込みです。

この場合は、儒教の洗脳だと思います。

ちなみに、野口の育児講座で教わった言葉

「親のすねは かじりつくせ!」

これには、大笑いしましたね~。

赤ちゃんの要求を満たすために、経済的な縛りがあるなら
親に泣きついてでも工面してもらい、赤ちゃんのために
行動せよ!
というわけなんです。
例えば、妊娠中に毎日高級焼肉が食べたいなら、
毎日食べること。お金がない なんてのは理由にならないわけなんです。
ないなら、家を売ってでも
親に泣きついてでも工面しなさい という教えです。

迷惑をかける という思いは 恐れです。

喜ばせたい という思いは 愛です。



これは 私も親になって初めて知ったのですが
子供のためなら、針の山でも血の池でも飛び込みますよってなもんです。
一切の苦労が苦労じゃないんです。

手を貸せるなら、貸せる手が自分にあるなら、
こんなうれしいことはない。

良い、悪い というジャッヂって、
自分が気が付かないくらい 自然に思い込んでいるものです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書感想文 と お知らせ

2017-10-11 21:45:43 | お知らせ
心はともに
みなさま こんばんは

最近、面白い本を立て続けに読んでいます。

先日の「キャベツ君」ですが、
あのブログを読んだ さあちゃん(妹)が

「長新太さんやろ?絵本界の巨匠やで」

巨匠でした!
すみません。
大好きな絵とお話で、すっかりファンです!

さて、今日のご紹介する本は

「幸せになる勇気」

恋は落ちるものではない

というのが、面白かったです。
愛とは、技術なんだと。

福島先生のいうことも同じ。
人が集まれば、無意識でいると喧嘩になる
うまくいかない。

うまくやろうと意識すること、
うまくやる と決めちゃうこと。
この本でも
愛というのは、そういうものであると。
うまくやっていけるのは、技術次第。

うむ!

それから、
「子供の歯を 治療 矯正する前に」

私も歯並びが悪いのですが、ひとえに弥生人の血か!と
驚いた次第ですが・・。
日本人はしょうがないんだそうです。
でも、穀類中心の食生活だから、臼歯はちゃんと並ぶんだそうです。
それを、西洋の矯正に合わせて、小臼歯を抜歯するのはいかがなものかと。

歯並びの悪い親が、自分が出来なかったからと
子供に矯正してしまうケースが多いというので、ドキッとしました。

フッ素のことも 少し書かれています。
子どもの健診で、普通にフッ素入りジェルを使ってください。
そして、その後は何も食べないでください(のみこなないように)っていう
指導をうけるんですよ。一歳健診で!
もう、
ガンになるっちゅーねん!と 言いたいところを 我慢 我慢。


「卵子はよみがえる」

これまた、衝撃的な本ですよ。
続きはまた!


さて、
先日の環便りに書かせていただいたのですが
わたくし、子たまきは 名古屋に引っ越すことになりました。
今後は、「心のメールサービス」という形で
これまでにヒプノを受けてくださった方、
または、漢方を飲まれている女性の方を対象に
「問いかけ」を使い、ご自身の中にある答えを一緒に探すお手伝いを
させていただきたいと思っております。

ブログや環便りは引き続き 書かせていただきます。

盆暮れなど、戻る際には、太極拳教室も考えております。

今後とも少しでもお役に立てるよう、張り切ってまいります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気も気から  ピーマンの肉詰め

2017-09-26 12:40:14 | 秋の肉料理
心はともに

週末に公園にいったら、金木犀がさいていました!
ちょっと早い種類にしても、もうそんな季節。

自分で絵本を書きながら、
(漢方鬼やしき:風邪なおしの漢方の使い方の絵本、風邪なおしのお手伝いに!)

大人になってから、絵本とは無縁でした。

それで、最近は二週間ごとに図書館へ通い、絵本を物色しているのですが
絵も美しいし、面白い。
起承転結があって、意味があって、教えがあったりなかったり。
または、ひたすら言葉の音を楽しむものだったり


そんなとき、異色の絵本に出会いまして。

「キャベツくん」っていうんですけど、
有名なんでしょうか? シリーズがいくつか出ているので
きっと有名なんでしょうね。私は全く知らなくて、
たまたま手にとった絵本だったのですが、
個人的にすごく大好きになった本です。

本では、

キャベツくんが歩いていると、ブタヤマさんという豚に会うんです。
それで、ブタヤマさんはお腹がすいているから、キャベツ君を食べようとしたら
キャベツくんが「僕を食べるとキャベツになるよ!」と脅します。

で、空に鼻がキャベツになったブタヤマさんが浮かんでいるんです。

ブタヤマさんが驚いて
じゃあ、象が君を食べたら?というと、キャベツの象が浮かぶんです。
次々動物をあげていき、
みんなその動物の特徴の部分がキャベツに変わります。

でも、それって、そもそもきっと本当のことで、私たちは食べたものに
なりながら、生きているんじゃないかなぁと思いました。

だから、眼に見えているのは、いつも通りに見えて
実はそうじゃない。毎日毎日いろんな野菜や動物の姿になっているのかもしれない。
そういえば、野口でも、その人が何を主体に食べているのか
全部顔に出ている(そういう顔になっている)からわかると書いてあったなぁ。

終始 作者が クスクス笑いながら書いているであろう姿が浮かぶ絵本なのでした。

さて
お客様が骨折をされました。
フェルデン部の方です。
長期間ギブスをはめ、かちこちになっているであろう足首が
ギブスをとったときに、やわらかくて、ドクターが驚かれたそうです!

お客様はフェルデンのお陰だとおっしゃったとのことです。
どんなレクチャーを由紀子先生から学んだと思いますでしょうか?
ギブスで動けないときにです。



なんと、

イメージでフェルデンをやれ!

と。

イメージしたとおりに体はなる。
フェルデンでも
ヒプノでも

同じです。
そして、うちのお客様たちがそれをどんどん証明されていっています!

ちなみに、脳は否定語を理解しないので、

風邪ひかないように っていうイメージは 
風邪ひく になります。
風邪をひきたくないときは、
免疫をあげるイメージをしたほうがいいですね~。

恐れを手放すこと。
愛、希望にフォーカスすること。

で、また絵本に戻るんですけど

子供がよく眠る絵本というのがあると聞いて
図書館で借りようとしたら、10人待ちというではないですか、
「火花」も176人待ちで借りた私ですが(面白かったです!二年待ってよかった!)

今回は待ちきれず
買いました。笑

これが、見事なまでに 暗示文になっていまして・・・。
完璧な催眠絵本です。
ただ、それだけに、言葉には気を付けたい。
外国語の翻訳なんで ちょっと気になる言葉が多い。
私なら、眠れないお客様にこの言葉は使わないな~~と思うんですね。
ヒプノセラピーだってもともと習う催眠のスクリプトには
気になる言葉が多いと私は感じています。そこは私なりに変えています。
それは、里見ねーやんから習ったことをベースにしているから。
脳は否定語を認識しないとか
恐れより愛につながるとか。

何がいいたいかというと、催眠かけて寝かすのが悪いということではなく
子供に暗示をかけるときは、他人の言葉ではなく
やはり 母親の言葉に変えて行う方がいいと思ったのです。

それも、愛の言葉で行うこと。
なぜなら、6歳まで子供は 様々な言葉が疑いなく
心の深いところまではいってしまうからということと

一番影響力があるのが、母親の言葉だから。



さて、夕飯です。


ピーマンの肉詰め
なめこのみそ汁
納豆
枝豆
黒コメいりかまどごはん




きのこでちょっと秋気分
キノコや納豆のねばねばも体を元気にしてくれます。
気温差があると、どうしても ヘックションってなりがちですのでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありえないヘマ  夏のごはん

2017-08-28 15:33:23 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

今日はずいぶんと空が高く感じました。
いよいよ秋です。

新米の季節です。

やけに焦げ臭いな~っ
どこの家だ?!やらかしたのは!?
と、思った 朝

なんと、うちでした。

わたくし お水を入れずにごはんを炊きまして。
土鍋はなんとか無事だったのが救いですが、
お米をもったいないことしてしまいました。
お弁当も作れず・・・、朝ごはんもパー。

ずっとのんでいた、瓊玉膏をさぼっていたんです。

そしたら、このヘマ!!

瓊玉膏を飲んでいると頭がシャキっとします。

ありえないドジをしてしまったら、瓊玉膏です。

もともと、私と瓊玉膏の出会いはもう13年くらいまえでしょうか?

手と足の親指以外は全部 しもやけになったことがあるんです!

それで、しもやけになる前の秋から、瓊玉膏をのみはじめたら
一本もしもやけになりませんでした。
なんてすごいものがあるんだ!と驚き

それから、すっかりお世話になっておる次第です。
冷え性で
頭がまわらない という方
そして、
高齢出産の妊娠後期、産後の回復にもいいんです!

しかも、真っ黒いですが、ハチミツのようにペースト状なので
スプーンですくって、ぱくっと食べるだけなので
簡単!
しかも、苦くなくて、甘い!

それでも さぼっちゃう時もあるのですが・・・。

大きさは 300g 600g そして1kg!という特大サイズがございます

もちろん私は 1kg
だんぜんお得なんです。

この瓊玉膏はもとは、皇太子の頭をよくするために作られた漢方薬ですので
小さい子から、大人までおのみいただけますし、
長くのんでも問題ないものです。


さてさて、夕飯です。

夏の日々

肉じゃが
万願寺唐辛子の焼きびたし
おくらのみそ汁
かまどごはん




ひき肉とナス、トマトのベトナム風煮込み
アスパラのチーズ焼き
きゅうりの生姜オイル和え
とうもろこし
かまどごはん




夏野菜は、夏の体を見事にフォローしてくれます。

夏は汗をよくかくので、血流が悪くなることがありますが
しし唐の仲間は、血流をよくしてくれます。

汗をかくと 水ではのどの渇きがとまりませんが
キュウリやトマトならおさまります。必要なミネラルの差って大きいですね。

汗がでると、元気も消耗します。
とうもろこしやアスパラは気を補ってくれます。

おいしいと感じるものは
体にあっているものかもしれません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ

2017-08-02 17:16:23 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

さて、夏休みのお知らせです。

8月9日水曜日~16日水曜日まで

夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


**********************

最近、バスの中でいろんな方が話しかけてくださいます。
昨日の方は、スタイルもよくて、しゃきっとされ 60歳前後のようにみえたのですが

もう80歳だとおっしゃいました。

んえ!?っと言いながら、失礼なことに 三度見くらいしてしまいました。
そのあと、何をお話したのか、すっかり忘れてしまいました。
どうやったら
どうやったら、
そうなれるのか、聞き忘れたことだけが後悔!


暑い暑いと思っていたら、急に涼しくなってきたりして
気温差で、風邪をひく方も増えております。

漢方薬を上手に使う虎の巻絵本

「漢方鬼やしき」


を、発売してから、一年が過ぎました。

”おしっこ 黄色 あっちっち”と、絵本のフレーズを子供が口ずさむ

なんていううれしいお声もいただいております。

症状と処方が入った うたになっております!

風邪をひく というのは、実はけっこう前から症状が出ていることがあります

口内炎ができた
目ヤニがやけに出る
眼が痒い
口臭がする
食欲が落ちる
疲れが抜けない
軽い食中毒にあたった

などなど、見落としそうな一見なんでもないようなことですが
いつもと違う症状というものこそ、実はとても大事なサインだと思います。

そういう免疫が落ちたサインがまずあって
それから、環境の条件が整ったときに、風邪をひいてしまうように感じます。

それで、風邪をひくと、もとの免疫が復活した状態に戻るのも体のえらい仕組みですね。

でも、漢方薬を使うと、免疫UPの状態に戻るまで、
わざわざ風邪をひかずとも、そこをワープするようなものに感じています。

免疫が落ちた さりげないサインの時に、板藍茶をのむと ばっちりです。

そして、いよいよ風邪かも!というときにも、板藍茶だけで、元気になる人もいますが
ここで、加えて漢方薬を使います。

風邪の時に使う漢方薬は葛根湯だけでは ございません。
少しだけ使い方を知っていると、ドンピシャ!っと治ります。

そのときに、お店に漢方薬を買いに行くのでは遅いのです。
症状はどんどんすすみ、変わっていくからです。
お手元に少しおいておくだけで、治りがまったく変わります。
たくさんはいりません。
なぜなら、症状とタイミングがあえば 1包で治ってしまうからです。

それでも、2~3日分くらい手元にあると ちょっと
ストライクゾーンをはずしちゃったぞ、という時のためにも安心です。

風邪の時の漢方薬の使い方 絵本
「漢方鬼やしき」

環にて 販売中です。
他に、小平にあります草船あんとす号さんでも取り扱ってくださっています!


うちのおチビさんも10カ月の時、発熱しまして
暑い日でしたが
漢方薬1回と湯たんぽで二時間で解熱しました。

また、夜間のクーラーの使い方に失敗し、鼻水と痰が出るようになってしまった時も
漢方薬を一日分を水筒にいれ、ちょいちょい飲ませ
2日間で、完全に治癒しました。

赤ちゃんは、漢方薬を少々のお湯で練って、スプーンで口に入れるか
、薄めてお茶のように ちょいちょいのませます。後者の方が、嫌がらないように感じます。

夏のクーラーは、扇風機をつかって、風を直接 顔にあてないのが
ポイントだと、学習しました。いまさら・・・。


夕飯です

豚肉のごぼうまき
高野豆腐の煮物
和風ピクルス
かまどごはん





暑いときは、気を補うものとして 豚肉を
失った水分を補うもの、きゅうり
必要な水を生むもの 甘酸っぱいものとして ピクルスを

毎食毎食、少しずつ気にしていると
塵も積もればになると思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来  鰆のムニエル レモンナッツソース

2017-07-08 11:10:36 | 夏の魚料理
こころはともに
みなさま こんにちは

これからは 機械の時代なんて思っていましたら、
てんつくマンのブログに面白いことが書いてあるじゃござーませんか!

とにかく機械の出番なんだそうです。
もういろんな職業がなくなるのだそうです。医療業界でいうなら
薬屋はもとより、医者さえも不要になるのだとか。
環でも風邪の漢方薬の使い方を 絵本にする前は
フローチャートにして、誰もがそれをたどれば選べるようになんて作ったくらいですから
(手書きのアナログですが・・)
プログラミングされるのなんて、時間の問題でしょうね。

というわけで、
かつて、貴族が奴隷を使って仕事をさせ、自分たちが遊んで暮らしたように
すべての人が遊んでくらせる時代になる。

さて、うれしいですか?

環先生なんて、泣いて悲しがることでしょう。
仕事と勉強大好き人間ですからっ!

遊んでうれしい人もいれば、
仕事がうれしい人もいる。
勉強するのことがうれしい人もいる。
運動するのことがうれしい人もいる。

自分に偽って、他人の価値観の中で苦しんで生きる必要がなくなる
(例えば「働かざる者食うべからず」とか、
働きたいのに 働けない人だっているし、
そもそも労働以外にも 人を喜ばせることはできるし)



それぞれが 楽しく暮らせばOKな時代がやってくる
ともすれば
やりたいことがあるけど、それでは暮らしていけない
と、
思っていたことも 可能になるのはベーシックインカムが現実化されれば!とのこと。

ええじゃないの!ええじゃないの!と私は思ってしまいましたよ。
ちなみに、べーっシックインカムが実現すると結婚制度も変わりそうです。。
すくなくとも 生活のために 結婚する必要がなくなります
好きだから一緒にいる。それでいいんじゃないかと思っております。

話を戻すと
福島先生の話を思い出すのですが、
定年退職したら 寝て暮らせばいいのに
わざわざお遍路参りしたり、ボランティアをしたり、ゴルフをしたり、面倒なこと
困難なことを探してやってしまう。

これは、困難の先に感動があるから

人はついつい困難を探してしまう
それは、感動を得たいから。

人は 誰かを幸せにしたくなってしまう生き物なのだ。

そのために自分が楽しんで出来ることは何か?

だそうです。

自分自身にとって”楽しい”と感じることに
アンテナが合う という習慣をつけたいなぁと思いました。
子供にもそんなふうに育ってほしい。

十分楽しそうってよく言われるんですが、
まだまだ、ブレーキをかけてしまうんですよ、
これは無駄遣いなんじゃないかとかね。
こんなことより、本の一冊読んだほうがいいんじゃないかとかね。
黙って料理するなら、ラジオ英会話くらい聞きながらやろうかとかね。
発想が せこいんですよ、私。

その点、うちの妖精の楽しみ方はすごいですよ。
ブレーキというものがない。



他に、そのてんつくマンのブログに今のICチップのすごさが書かれていましたが

よく兵士に埋め込んで感情をコントロールするというのは、いいますが
普通の人も埋め込み始めているようです

例えば手に埋め込んでおけば
家の鍵をピッとあけたりでき、鍵を忘れるなんてヘマがなくなります
これ、私がよくやるので・・・ちょっとひかれますが。笑

頭に埋め込んで、電話はテレパシーのように
頭の中でOOに電話というだけで、電話できたり。
でもこれって、思っちゃったけど、言うはずでないことまで伝わっちゃいそうで 怖いけど(笑)
だから、携帯電話もなくなっちゃう。

病気も減るんだそうです。ベーシックインカムで仕事を減って
好きなことができるぶん、ストレスも減るし
埋め込まれたICチップが体調の変化を未然に察知し
食べたほうがいいものや養生法を言ってくるとか!?

未来は 車もなくなるそうですよ。
家ごと移動できるようになるんですと。
浮いて。笑
だから、地震もこわくない。


そうそう、あとドキッとした言葉が書いてありました
ニュースは悲しいことばかりやるから、見ているとご飯を食べれなくなる
だから ニュースは見ない。
お客様にもニュースは見ないようにって
伝えてきました。
でも、てんつくマンはいう

じゃあ、世の中に悲しんでいる人がいるのに見ないことにして、ご飯をおいしく食べられたらいいの?

ぐぐぐぐ。

この人、ほんと、すごいなぁと思う。

真実の情報というのが分かりにくい現代なので
常に勉強していく必要があるように感じます。


夕飯です。


鰆のムニエル レモンナッツソース
べーじゃが
切り干し大根の梅煮
ごはん



さわらは気を補うので 体力が落ちている時に!

あおきゅんがちょうど立ちはじめ
体が激動期なため、かなり不安定になっています。
補気作用のあるものを積極的に使っています

ジャガイモの補気です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康とは はも丼

2017-06-25 10:51:06 | 夏の魚料理
心はともに
みなさま こんにちは

アトピーがお茶だけで治った!とか
便秘がよくなった!と 人気の
漢方美人茶ですが、あらたにパッケージが生まれかわり
(さーちゃんありがとう!)
とっても素敵に使いやすくもなりました。

さらに、女性の心と体を養生するお茶
漢方こころ茶をリリース!

漢方茶シリーズがおすすめです。
毎日のお茶に、そして
大事なお友達へのギフトにも

**********************


今月の野口の会報がまたまたLED電球のように 長々と私の中で照り続ける内容でした。

健康とはなんぞや!?

私ね、この答は人によって違うと思っていたんです、
ある意味、まだそれは思っているのです。
やりたいことができる調子 それが健康だと思うのです。

やりたいことは人によって違うから、その状態も人それぞれ

それでいいんじゃないかなと思っていました。

だから明確な答えがないといえばない。

だけども、さすが野口で
私は電気が走りました。

健康とは、
少し食べて、満ち
少しの睡眠で、すっきりするような状態。

そう、そのために赤ちゃんを13カ月栄養をしっかりつけると
その後、そういう体になるっていうんですね。

確かに、他の生き物の命をもらって生きさせていただくのだから
いくら食べてもお腹がすくというのは、生き物たちに迷惑かもしれない。

いくら寝ても寝たりないというのも、どうなのかと。
15分の深い眠りのために、ほかの睡眠が必要なのだそうでうす。
一気にこの深いところに行ければOKなはず。

そしてまた、健康であれば病気はしない
病気をすれば、それは健康に戻すためにおこることだから
病気をさっさと経過させればいい。
つまり、宵越しの風邪をひくな  とのこと。笑

これは、漢方でも同じ
異常を感じたら、さっと漢方を1包のめば、ちゃんと的を得ていれば
さっと経過して治ります。

*********

漢方薬で風邪を治す方法を絵本にした
漢方鬼やしき 絶賛発売中です! 環 042-989-3721

小平の植物専門本屋さん あんとす号さんでも取り扱ってくださっております

********

は~~~、分かりやすいなぁと野口論に感動していたら
妖精が

「じゃあ、人間も機械とおんなじってことか」

燃費がよいとか 効率のよさ とか
そういうことが大事なのかと。

泥のように眠り
むさぼるほうに食べる
そういう面白さだってあるじゃないか と

うむむむ、

そうよね、すごいいいなと思った説には
最後は批評的な見方も必要、その上でどう思うか?

みなさまはどう思われますか?

私は 3時間でことたりる睡眠はほしい。
でも最小限で満たされる食欲は 確かにちょっと・・・困る。

最近宮崎マンゴーをいただきまして、
もうそのおいしさに感動。死ぬ前に食べたいものが
牡蛎からマンゴーへ、あっさり鞍替え。
こりゃーおいしい。
でも、なんだか私のお腹には合わないのか、
ぐるぐるきちゃうんですよね。笑
マンゴーが死ぬほど食べられるお腹が欲しい。
いやいや、この時点で野口先生の健康とはかけはなれちゃうから!

そんなわけで
これからは ロボットがなんでもできる時代、
人間にしかできないこと、創造性のあることを探していく時代になったそうです。

家庭料理なんかその最たるものじゃないかと思ったのです。

家族の胃腸が気になるから、今日はお醤油を少な目にしようかなとか
一週間頑張ったから、今日はお砂糖をレシピどおりにいれようかなと
湿度が高いから、今日は砂糖じゃなくてみりんにしようかなとか
もやしや豆を増やそうかなとか

あまりがっつりレシピ通りということはなくて
ちょっとずつ工夫を日々しますよね。

ん~、だけど、そういうことも日々の献立と家族の調子を
データとして蓄積していけば、もうそういうプログラムだって可能なのかも!?

その家族にあった献立でロボットがご飯を作ってくれる時代も
くるのかもしれませんねぇ。

ちょっとデータと作っていくのも面白そう。
だけど、それが出来上がってしまったら
私のような主婦は日々の献立に一番頭を使うのに、頭を使うことがなくなっちゃうなぁ。

という、まとまらない内容ですみません。



昨日の夕飯

はも丼
キムチ
ほうれん草の煮びたし



うちの きゅん吉さんが、
お便秘7日目
口内炎 
食欲が離乳食をまったく食べず、おっぱいだけと ピンチなんですが
板藍茶と五行草茶で劇的によくなってまいりました!
赤ちゃんの風邪、湿疹など、体調不良にこの二種類のお茶は非常に便利です。
(もちろん大人にも!)

その回復期、ハモを出した日
自分から 食卓に 興味をしめし
食べました!

結局ハモ一尾食べちゃいましたよ。笑

おいおい、大丈夫かい?久しぶりの食事で?

しかし
はもはもは体の余分な水もとり
腫瘍と消し、
お腹も元気にするので、今まさにとてもいい!

体はわかっているんでしょうね~。

いやぁしかしすごい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨になりました キャベツのピクルス

2017-06-13 14:47:09 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

今日はお寒い!

が、しかし
もう蚊がでてきました。
それもそのはず、もう六月なんですものね!
しかも半ば、はや~~~い!

洗濯ものを干すときには、蚊取り線香 モネを愛用中です。
そして、
公園に行くときは、虫よけをします。
ハーブの虫よけがとっても効きます。
共に環の 毎夏の人気商品です。

なぜ、お客様がこのハーブガードを選ぶか?

それは一般的な虫よけに疑問を持っているからです。

一般的な虫よけの何に?

それは
ジエチルトルアミ、別名 ディート。

農薬と同じともいわれます。

症状が出る可能性があるのは

痙攣
血圧低下
皮膚炎
神経障害

赤ちゃんへの使用を禁止している国もあります。

ハーブガードは、ハーブといえども
効き目がよく、うちの父などは、とても刺されやすいのですが
それでも ハーブガードをしていけば 畑でさえも刺されないという。

ちなみに、蚊にさされやすい人は
体に余分な水がたまっている人です。

虫というのは、本当によくわかっていますね~。


夕飯

いりどり
キャベツのピクルス
油みそなす
かまそごはん
納豆



この気温差、風邪をひかれる方も多いと思いますが
胃腸が弱い人は気温差にもよわくなりますので
お腹を強くするのも大切です。

冷たいものを避けたり
お腹を元気にするものをとったり。

最近 キャベツがおいしくておいしくてならないのですが

キャベツが胃にいいのは、ある胃腸薬のネーミングにより一躍有名になりましたが

キャベツは余分な水をとり、
余分な熱もとるので、暑くなってきた梅雨時など
とてもいいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お湿り  餃子

2017-06-02 15:08:46 | 夏の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

環の渾身の一冊、「漢方鬼やしき」
誰もが簡単に風邪を治せるようになる、風邪漢方の取説絵本でございますが
それをきっかけに
ある雑誌から取材がきましたですよ。
あらかじめ聞かれる質問について、熟考に熟考を重ねた環先生。
こういうのもじっくり考える派なんです。

当日
まったく違うことを聞かれるというまさかのハプニング!

環先生、きんちょーのインタヴュー記事が近々発売!?

******************


せっかく大事にしていた おひつの底が若干黒ずみはじめました

使い方を検索したところ、おひつ というのはご飯を保存するものじゃないとのこと!

え、えっ~~。

そうえば、祖母が
昔はご飯があまると、笊に入れて つっていた と言っていたのを思い出しました。

そうか!
であれば、おひつに入れて、おいしい冷ご飯になったら
ホーローの入れ物にでも移せばいいんだと思い。
昨日から実行中です。

おひつは、なるべく 湯切り(50度くらいのお湯をかける)して乾燥させるようにしました。

けっこうなお湿りの日々、
というわけで、もうすぐ梅雨
今年のらっきょうも 1kg漬けました。
背中に 11kgのお嬢様を背負いながらの らっきょうの皮むき。
普通にやるのはもったいない!
せっかくなので、足には足半をはいて、下半身ダイエットのチャーーンス!


ある日の夕飯です

焼き餃子
水餃子
ニンニクゴボウ
キュウリの酢の物
かぼちゃの煮物
かまどごはん



餃子がおいしい!
冬は白菜で
夏はキャベツで
しそ、ニラ、ニンニク、味付けは 醤油麹、ごま油
おいしかった~~。

醤油麹をつくる余裕も出てきて、復活。
これを使うと味がぐぐっと深くなるんですよね。

おいしい醤油麹がつけられる 伊賀焼のかわゆい容器、熟成名人を
環にて取り扱い中です。


醤油麹を付けてない間は、うちの おいしい冷ご飯が
この中で待機中です。

ニンニクの季節でもあります。
今年もニンニク醤油を漬ける予定。

ニンニクはお腹をあたためます。
咳をとめたり、痰もとります
冷え性の方には体力回復にもいいです。
でも、体に熱がこもっている方は、常食はさけます。
とくに、体が熱いと感じる風邪の時などは 避けます。
(体温計の温度に関係なく)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水は水でも  ルーローファン

2017-05-22 21:38:30 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんばんは

我が家の勝手口に小さな虫が出るので みてもらったところ
水道屋さんが
下水溝に水を撒くといいと教えてくれました。

なぜなら!
水道水の塩素が消毒の役割をするからなんだそうです。

傷口を水道水で流して・・・って言いますでしょ?
水で流してとは言いませんでしょ?

それが水道水の塩素のせいなんだそうです。

こうもおっしゃっていました

「っていっても飲み水としては、大丈夫なんですよ!」

って何度も。

そりゃ一回飲む分には いーでしょうけれど
毎日毎日、何十年も飲み続けるのは・・という不安は否めません。

さて、暑くなってまいりました。

汗をかいても 臭くなる人と
臭くならない人がいます。
同じように洗濯しても、臭いがとれない!
なんてことが あります。

湿熱 といって 体に余分な水がたまり それが熱をおびていると
体臭がきつくなります。

下着の腋の部分がきばんだりもしやすくなります。

水をためるもの →お酒、甘い物など
体を温めるものなどを食べすぎていると →辛い物 肉類など
悪化しやすいです。

水をだすもの、熱をとるものを食べるようにするといいですね。
もやし、海藻類、豆類など
青菜類も熱をよくとってくれます。

湿熱をとる漢方薬もあります。


さて夕飯です。

ルーローファン
油みそなす
もやし炒め
自家製白菜漬け



もやしを使う頻度が増えてきました
これから梅雨にむけて、せっせと水を出す体づくりです。


念願のおひつを買ってもらいました


すごいんですよ。
この中にごはんを入れておくと、冷ご飯がおいしい!!

おにぎりなんかも、あつあつより冷めた方がおいしいと思うんですが
冷ご飯が普通においしい。

朝一回かまどさんでごはんを炊いて、
あとは、このおひつに入れておいて 夕飯もここから。

冬場は三日も四日ももつそうです。
夏場は一日くらいだそうです。

電子レンジがない 我が家、今まで 冷蔵庫に入れた冷ご飯は
おじやか チャーハンになっていましたが。
おひつに入れることによって、冷蔵庫に入れる必要がなくなり
大変便利になりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加