aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

退院後の一週間と 一ヶ月と一ヶ月半の健診

2016-10-11 06:45:47 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki

退院してからは実家に帰る方が多いですよね。
三週間はもう赤ちゃんの面倒以外何もしないってくらいの 養生が必要だからです。

妖精がとった育休(育休って一発で変換できないくらい最近の言葉なんですね)
のおかげで、お三度の食事、三度の洗濯、掃除まで一切合財を面倒みてもらいました。

本当に私は何もやらなかった。

退院した二日後、来客がありました。
そう、うちの両親であります。
スーツケースをコロコロひっぱって
背中には疎開か!?といわんばかりのリュックを担いで
たくさんの差し入れを持ってきてくれました。
餃子を作ってくれたり、楽しい時間でした。

aoちゃんの名前がこの時、まだ決まっておらず、候補がたくさんある中で
両親は同じ名前を選び、同じ名前に同じケチをつける。

なんだかんだともめる両親ですが
結局 息があってるんじゃないかっ!

そんなんで、あまりに盛り上がっちゃったんで

たぶん疲れちゃったんでしょうね、わたし。



翌日、問題が起こった!

ジャーーーー!っと出血し始めたのであります。
しかも トイレの後だけ。

産後は一ヶ月ほど悪露といって、出血し続けます。
でも、これは赤茶のくすんだ色で、どんどん少なくなっていきます。
鮮血というのは、まずいのです。
ましてや ジャーーーなんてまず過ぎる!

家にある在庫漢方薬でしのぎながら、助産院の一週間健診まで待って
そこで相談しました。

内海先生に
「どう~?」と 聞かれるも

「アオちゃんは大丈夫なんですが、私が,,,,]

それで内診してもらい。
そうそう、書き忘れていましたが、
助産院での内診というのは、いつものベッドの上で
下着も片足抜くだけで やってもらえたのです。
白熱灯のぼんやりしたアカリの中で。
初めて、助産院で内診したとき、これは本当に感動でした。
病院のはもうしょうがない、そういうものだから。
でも、世の中、それだけじゃあないんだな~っと知った瞬間でした。

内診の結果、問題はないけれど子宮の戻りが遅れているのかもと
ここで新薬をいただきました。
助産院で、先生が新薬をセレクトすることもある!
本当にたくさんの選択肢があることに驚かされます。

3日分のパルタンMをもらい、即効で効く!
そしてまた、骨盤底筋運動をちゃんとやるようにご指導いただく。

骨盤底筋運動は全くしていなかったのですよ、、いかんですね。
ヒプノ赤ちゃんでも習い、お友達からもちゃんとやるといいよといわれていたのに!

それもやるようにしました。
はぁ、よかった。
というか、大事!

結局 悪露も一ヶ月でちゃんと上がってくれました。

一難去ってまた一難で、この健診のあと、今度は
アオちゃんが、やけに いきむようになる。

妖精が大変心配し、助産院へ電話。
綿棒浣腸のご指示をいただく。

これがね、初めてだと、けっこう勇気がいるんですね~。
綿棒のあの綿の部分を 赤ちゃんのお尻に挿す、差し込むんですけれど
お尻は閉じているので、ちょっと力がいる。
う~~~ん、私には無理!

とりあえず、診ていただきに、助産院へGO!

島田先生がアオちゃんのお腹に聴診器をあて
お腹を診てくださった。
問題なしとのこと。

ほっと一息。
それで、綿棒浣腸も教えてくださった。

島田先生
「こうやって、ズボっと・・・」

入った途端に、

ブシューーーー!!!と、

アオちゃんのお尻は、綿棒もすっとばして、
ウンチロケットを放射したのでした。

あ、詰まってたんだ。

というわけで、綿棒浣腸係りは、妖精が担当することになったのでした。
しかし、その後はウンチが詰まるということはありませんでした(一ヵ月半現在)

この時の相談。
実は助産師の先生方が目をつけたのは、
アオちゃんではなく、わたし・・・。

「アオちゃんは問題ないけど
ママのおっぱい、ちょっとやばいよ」
と、

張りすぎているそうな。自覚なし!

オッパイは、ぽたぽた垂れるのはいいんですが、
ぴゅーーーっとホースから出る水のように出るのは
腺が細いので、つまりやすいポイントなのだそうです。
私のは、ポタポタもありますが、ぴゅーー、ぴゅーーと噴水のように飛ぶ飛ぶ。
助産師さんたちが、顔をぬぐいながら、しごいてくれました。
これがけっこう痛くて、
まだ、詰まってないから、このへんで勘弁してくださいと、ギブアップする。
粗食にすることを念をおされる。とほほ。
いつも皆さんにお伝えしていることが返ってくる始末。

アオちゃんは
一日2度の爆弾ウンチを投下しながら
ガスも抜け、
じゃっかんヘルニア気味で、おへそは出っ張りつつありますが。
その後も、絶好調で一ヶ月健診で体重は4500gだったかな

一ヶ月半の訪問健診で5700g ほぼ6kg!産まれたときの倍近い。
そりゃ、新生児のオムツカバーがすでにサイズアウトするわけです。

どっちの健診でも、肌が綺麗!だととても褒められました。
この時点で、まだ一度も石鹸を使っておらず、ラベンダー沐浴と竹布だけです。

そして、首のすわりも早いとのこと。完全ではないですが
一ヵ月半で、かなり自分でコントロールできています。
成長は遅いほうがいい野口ですが、首のすわりだけは早くてもいい。
野口では
首のすわりが早いのは、お腹の中にいるときに、よくコミュニケーションが取れていると
早いのだそうです。

一ヶ月訪問に来た区の助産師さんから ワクチンの説明も受けました。
ファン助産院で出来た初めてのママ友が偶然にもうちの近所の方で!
区の助産師さんから、さんざん脅されて怖くなったとメールをもらっていたので
喧嘩覚悟で、かまえていたのですが (嘘です 笑)
すご~~~く やわらかい方で、
学生の頃、ファン助産院で研修されたそうで
話がまた盛り上がってしまいました。
大声でゲラゲラ笑いながらの問診でしたが、私に抱っこされている
寝ているアオ助は全く起きず・・・

それで、その助産師さんは
「助産所で出産されたぐらいだから、ママの考えがおありでしょうから
ワクチンはおまかせしますよ」

とのこと!
近所の評判のよい小児科なども伺えましたが
ワクチンについて、単発打ちしてくれるかは分からないとのことで
そこは問い合わせてみようと思いました。

助産師さんにもいろんな方がいて、当たり前ですけれど
産む場所もいろんな場所があって

その中で、自分が何を望んでいるのか
そして、望むものが引き寄せられていくのかもしれません。
というわけで、自分へ問いかけることをまず大事にしていこうと思いました。

つづく












35週の引き寄せ

2016-07-26 13:04:09 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki

ファン助産院は、クラスが非常に充実しています。
マニアックな面白いものがたくさん!!

35週に入って、そろそろ講座の受けていないものは
受けておかなくちゃ!と焦りはじめ

一週間で、イメーイング、気功、整体 と受けまくりました。


その中で、気功の先生は合気道の先生でした。

私は、合気道を習いたいと前々から思っていたことを告白しました。

そしたら!
なんと、その先生は、週に一回 うちの近所で教えていらっしゃるというではないです!

こんな素敵なミラクルがあるなんて。

そのスポーツ施設は、子供の文武両道に力を入れているそうですが
合気道は大人も受けられるそうなのです。

帰宅して、その施設を調べましたら
なんと、七田チャイルドアカデミーまで入っているではないですか!
もし、子供ができたら、七田さんに入れたいと、ずっと思っていたのですが
まだ、産後のことまで考えられず調べていなかったのです。

ぎょへ~~~~!でした。

この土地へ引っ越してきたのが、去年の10月。
そしてすぐに妊娠。
合気道と、七田さんがすぐ側にある この場所。

ん~~~、引き寄せられたと思わずにはいられません。

妊婦というのは、引き寄せがより強いらしく
宝くじなんかも当りやすいのだとか!?

サマージャンボ、買うしかないかな??

両親学級

2016-06-23 14:42:51 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki


30週で、初めての両親学級に妖精と参加させていただきました。
遅くまで仕事の日々がここ最近続いていた妖精に、土曜日も朝から両親学級に誘うのは
ちょっと悪い気がしていて、
きっと立ち会わないだろうし、出産のことを知るには
ちょっと彼には刺激が強いのではなかろうか?と心配でもあったのです。

だけど、
「行く、でも寝ちゃったらごめんね」と、言ってくれました。

10分遅刻ですべりこみ、すべりこめてないけれど。
自己紹介から、笑いをとる妖精。

出産のDVDを見ました。赤ちゃんが生まれてくるところも見ました。
その赤ちゃんは 破水せず、膜に包まれて生まれてきていました。

妖精、びっくり!!!!!
「オレ、初めて赤ちゃんが生まれるところを見た、
あんな膜に包まれてるなんて・・・・・」

これは珍しいパターンであるとは思うのですが

妖精はそれを観た後、
ワークショップ形式で、お産の流れのカードの並べ替えから

こんな時期、パートナーに出来ることは?というクイズ形式で
カードを選ぶのも、真剣に考えていました。
汗をふいてあげる、一緒に散歩する、食べ物を運ぶ、背中をさする、
お尻をさする、とかいろいろあるんですよ



「助産院に電話」

「はげます」

この二つのカードしか使わないかも!なんて 言う。

テレフォンか、オーディエンスか というクイズではないんです。

その後は、
実際に分娩室として使われる畳のお部屋とトイレを見学
トイレには、太い縄が天井から吊るしてある!(笑)
子宮口全開したら、ここでしばらく 降りてくるのを待つのだそうです。
いいですね~~。

バースツールなどを用いたいろんな体勢も 夫婦で体験。

いよいよリアル!

妖精には出産の流れなども一切話していなかったので
かなり 具体的に頭に入ってきたようです。
男性は頭で分かると、非常に早いですね、びっくり。

帰宅してからは、意味もなく私の背中をさすってくれる

「いやいや、まだ生まれないから。笑」



男女がわかった日

2016-06-16 17:05:22 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki

30週で、はじめて助産院の嘱託医で健診でした。
病院ですが、とってもいい先生たちで、私の職業欄には
太極拳講師 というのも書いていたのですが

「太極拳やってるの? 投げ飛ばされちゃったりするの?」

とか、唐突にも そんなことを話しかけてくれたり

内診台にのぼってから、
あぁ、やだなあぁと思ってたら

先生がやってきて
「じゃあ今、近所の公園で太極拳を教えているの?」とか
普通におしゃべりしながら、すっと健診に入る。

お~~~~、なにこれ、すごい!!

ヤダなあ なんて考えている暇がなくなってしまった。
そうかぁ、イヤだなとか 悪いことを考えるのは、暇だからなんだ!と 

気付く。



助産師さんたちもすごく優しくて、泣かされそうになる。危ない危ない。

というわけで、終わってから
「先生、性別は・・?」と聞いてみると

先生がもどってきて、

「女の子だね、ここ外陰部」

と、あっさり!

え~~~~~~!
女の子なんだ!?

女の子産んでいいんだ~~~! という心の叫び。に気付く
私、そんなこと思ってたのかぁ。と。


いや、もちろん男の子でもいいんですよ。
どっちでもいい。どっちでも嬉しい。

30歳くらいの頃に未来へ行くヒプノをして
そのとき38歳で子供を生んでいた、
あの時、あぁ、そんなに時間をもらえるんだ、有難いなと思ったのです。
で、その時は男の子が生まれていたから、
きっと男の子が生まれるんだと思っていました。
未来で見た家は、今の家ではなく前に住んでいた家だったりもするし
ちょっとずつ違うところはあるのですけれどね。

でも、また違うヒプノで自分の臨終を見たとき
娘が看取ってくれていました。
だから、娘でも息子でもどっちもありえる。


私は、完全に無条件に子供を受け入れたいと思っていました。
男の子でも女の子でも
元気でも、なんらかの疾患があっても。
生きて生まれてきても、そうじゃなくても。

ただ、これは顕在意識がそうすることで
まだ潜在意識までを動かせていない。
そんな気付きとなりました。

さて、これから2ヶ月、出産に向けて
ここも修行のしどころです。
まずは、気付くことから。

アオちゃんとの対話 中期

2016-06-14 17:42:57 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki

毎日お風呂ではアオちゃんとおしゃべりしています
まずは、「今日はどうだった?」と聞いたり
「明日は何したい?」と、聞いていました。

ある日、
アオちゃん「明日は一緒に歩きたい」といって
歩く場所まで、イメージで送ってくれました



そ、そこは、バスで通るところだよ、アオちゃん

というわけで、翌日はバスを降りて、そこを歩きました。笑

***************


三月 17週ごろ

日曜日のある朝、起きようとしましたら
アオちゃん
「まだ!」

私 
「なんで~?もう朝だよ~」

オアちゃん
「だって、父ちゃん、まだ寝てる、一緒にいたい」

お~~、どんだけ父ちゃんっ子なんだ~。
しょうがないので、寝ました。

***********

同じく3月 中学からの友人に会う。
1歳半のCくんを連れてきてくれたのでした。

その子と会った夜

私「生まれてきたら、C君と遊べるね~」

アオちゃん 「追いかけっこするの~」

いいね~♪

***********

三月の20週

お風呂では、毎日対話をしています。

この日

アオちゃんから「ボク、男の子だよ」「アオヤだよ」

え~~~~、男の子なんだ?アオヤ君って言うんだ?へ~~~~!

よ、よろしくお願いします。

***********

21週
お風呂で

「今日はどうだった?」

アオちゃん
 「のんびりできてよかった」


「いつも忙しくしてごめんね」

アオちゃん
「いつもはいつもで楽しいよ」

なんて、優しい子なんや~。

*********

21週
 太極拳である生徒さん(Mさん)をマンツーマン指導した日

アオちゃん「Mさん、かわいいね。直すところを思い出しながらメモしている所が」

よく見てるんだな~。

***********

21週
4月2日 お墓参りへ


「アオちゃん、あなたの ひいじいちゃんだよ」

アオちゃん
「久しぶりに会う、(ひいじいちゃんの)紹介で来た」

************

4月22日
フェルデンの朋子先生に会った日

朋子先生
「会ったことある?」

アオちゃん
「あるよ、空の向こうで歌を聞いてた」

朋子先生の歌のライブに私は何度かお邪魔していました。
アオちゃんが言うには、歌はあっちの世界まで聞こえるんだそうです。
へ~~~、でした。
あと、新橋の劇場でのは、特に聞こえたそうです。笑

************

5月27日
 友人が妊娠したとの報告をくれました、4週のベビー

 私
「アオちゃん、お友達ができるね~」

アオちゃんは女の子のイメージを送ってきました。
女の子なのかも!?

友人もそんな予感なのだそうです。笑

素敵♪

そんな対話が、日常になってきているのでした♪
楽しいおしゃべりです

そして、まさかの展開の後期へと!つづく