aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

2歳8ヵ月 こだわり強くなるの巻 追記あり

2019-04-20 14:09:26 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

寝かしつけの本読みをしようとした時
私の顔をまじまじと見つめ あおちゃんが一言

「ナンカ ハナニ(鼻の穴に)ヒゲがハエテルヨ オカータン」

そんな報告を受けました

まあ、それは、あなたのおとーさんも、私によく注意したことでした。

老いては子に従え・・・

*************

重機も好き、
新幹線も好きで、新幹線スーパー大図鑑は毎日読んでます・・。とくに路線図と駅弁のページは熟読!
覚えた新幹線の停車駅は
東海道、山陽、九州、東北、山形につづき、最近上越新幹線を制覇。
現在、長野北陸新幹線に挑戦中。日本にはこんな地名があるのかと、学び多い母。
そんなある日、

「ア!E5ケイ ハヤブサ!!」
と、興奮したあおちゃんが指さす先にあるのは、

ヤスリ・・・



たしかに、見える!


********


ある日の会話
とーさん
「次の車は ホンダだからなっ!」(架空の話)


「ふーん」
と、取り合うことなく軽く流していたら

アオちゃん
「ヒタチケンチ(日立建機)ニシナ~イ?」
と、会話に食い込んできた、重機女子


「え、あおちゃん、日立建機の何にするの?」

アオちゃん
「リチットダンプ(リジットダンプ)」

でかーーーーい!!

こ、こちらです。


人の背より、タイヤがでかく、梯子と階段を使って
運転席に乗り込みます。

あおちゃんの発想 規格外!


************

公園に行こうと、玄関を出ようとしたら、
アオちゃんが、もじもじしながら
「ウサコチャンノ オハシヲ カイニ イコウカ」という

まあ、そうね、お箸とスプーンのセット、まだ持っていないし
おててに行くと、おもちゃより、先に、食器棚からそれを取り出してきちゃうから
とってもほしいのだろうと、思い、買いに行きました。

それはそれは、大喜びで、自転車に乗りながらも、持ちたいと手放さない。

翌日
公園に行こうとしたら
あおちゃん
「サクランボノ オハシヲ カイニ イコウカ」

(え!?・・・)

私「今日は、おとーさんのマスクを買いに行くよ、それから公園行こうよ」

アオちゃん
「ソノマエニ サクランボノ オハシヲ カイニイコウ!」

うん、「その前に」の使い方は、間違っていない。と、ちょっと感心。
いかん、のまれてる!

「アオちゃんが、もう少し大きくなったら、サクランボのお箸を買おうね
大きくなって、お箸を上手に使えるようになったらね。」

アオちゃん
「ウン、アオチャンガ モウスコシ オオキクナッタラネ」

どうやら、納得してくれた模様。
と、思いきや、数日、サクランボのお箸と言っていたのでした。

その後、公園でぷーさんの豪華な三輪車を目撃、
それからしばらく
「プーサンノ サンリンシャニ ノロウカ」

と、言われ続ける。
よくスーパーで派手なキャラクターのカートがあるので、
それに乗せに行こうかとも思ったのですが、それは、この欲求をより煽るのでは?
と、思い、親ごころセーブ。
よろこべば、してあげればいいってもんじゃないはず。と。

最近、物欲がスゴイ
それは、生命力が溢れている証。

追記1
これに対して、さーちゃん(妹)からグッドアドバイスをもらった

まず、思いを尊重すること
サクランボのお箸が欲しいというなら
「さくらんぼのお箸がほしいんだね、かわいいもんね」と
毎回ほしいといわれても、その思いに沿うだけで、違うと!
買う買わないに大人はこだわりがちだが、
子供にとって大事なのは、そこではないとのこと。

な~る~ほ~ど~!!

次回は、ここを軸にチャレンジ!

*********

百人一首を100首暗記しているあおちゃん
最期の歌を言い終わると
「ハイ ネルヨ!」そこまで、言うのでした。

ハイネルヨ までが、あおちゃんの百人一首。

「ジテンシャ デ イクヨ!」
「ゾンネサン イクヨ!」
とか、ネルヨ!もそうだけど、体育会系なノリで、妙に威勢よく言う。誰の真似だ?

********

思いが強くなっている今、
通らないと、ひっかく。
とーさんの顔には、猫の爪痕のような線が多数

******

思いが強くなっている今、
本人の欲求を、本人が分からないため、言葉に出てくることが、本音とは限らない
その本音にアクセスできるか。
または、もっと素敵な提案ができるかが、母のチャレンジ

よかったこと。
公園から帰りたくないとき
「ももちゃんと、もしもししようよ」(従姉とフェイスタイム、でももう幼稚園生・・)

もう5時間以上トイレにいってないのに、トイレを嫌がるとき
「じゃあ、自分でパンツを脱いでもいいよ」 これが、今のところ100%トイレに行ける魔法のことば

外のトイレは、割とすっと行ってくれる。
もう夜も一ヶ月くらい、もれずに朝までもっている。
昼間はトレパンを嫌がりはじめ、花柄などのかわいお姉さんパンツになった。

この一週間前から、急に食べるものが、お米か麺だけになっている
これまで、あんなに大好きだったお魚も、お肉も、からあげなんかまで
全く食べない。ぺっとだす。
野菜は、ブロッコリーとかぼちゃは食べる
大好きだったワカメも食べなくなった。
みそ汁もまったく飲まなくなってしまった。
納豆は食べる。
うどん、ラーメンは好き。パンは食べる。
バナナなど果物は前にもまして食べなくなった。

ごろりんおむすびという絵本にでてきた
ジャコと胡麻とあおさをまぶすおにぎりがお気に入りで、朝も昼もこれ中心。

きっと、脳が発達しているころなのか。
こういう時期がくるというのを野口で聞いたような聞かなかったような。
今度聞いてみようと思う。

成長に合わせて、体が食べ物を選んでいくのでしょう。きっと。
食べたいものを食べればいいけれど、
だからといって、朝をパンにせず(私はすごく食べたい朝があるけど)
うちの朝ごはんは、365日ご飯とみそ汁にしようと、決めている。
味覚の洗脳中。

追記2
これを書いた日から、またお肉も食べ、お魚も食べるようになった。
手羽先のニンニク醤油焼きだったのだが
「アオタンモ トリサン タベル」と、言い出した!そして手羽先四本食す!べっくら。

翌朝は、
太刀魚のみりん干しのおかずを
「オサカナ タベル モットモットー」とせがまれ
もうないのよ と言ったら
「バロー(スーパー) イクー」
と、出かけようとする。
いや、これはバローのじゃないんだよ~、今日おとーさんが
魚屋さんに行ってくれるって!と、その場は切り抜ける
南知多の魚市場いこうよ!というとーさんへの暗喩でもある。

面白いけど、
胃腸が風邪で落ちていたからご飯だけだったのかもしれない・・・。追記終わり

お風呂のとき、まだ石鹸もシャンプーも使ったことがないのに
「おふろだいすき」という絵本の影響で、
「セッケンデ ゴシゴシ シヨウカ」という
そこで、お風呂で身体だけ、石鹸を使い始めた。
本人、大満足で、夕方外出先から帰りたがらないときに
「お家かえって、お風呂はいろう」というと、いそいそを帰ってくれる。

飽きてくれるのを待つ・・・。

*********
幼稚園のプレが始まった。
シュタイナー教育の幼稚園で、初回お母さんの手渡された手仕事は
編み物、
まわりで子供たちは遊びながら、母たちは編み物しながら、おしゃべり。
めっちゃ楽しい!私

あおちゃんは、まだ緊張中。初回はあまり遊ばずに、私のまわりにいる。
お母さんたちが、似た感覚の人であることがすぐ感じ取れる。
自分の話もしっかりするけど、
人の話も深く聞いてくれる。きっとお友達になれそう、私。


************

名古屋にきて、はや一年半弱
公園で、初めて連絡先を聞かれた。
はじめて!
はじめて!
うぎゃ~~!うれし!
そして、私は、普段携帯を持ち歩かないことが多く、この日も持っていなかった。
決して連絡先を言いたくなくて、携帯がないなんて言っているわけではないのに
せっかくの未来のお友達になんて失礼を!と焦る。

素敵な雰囲気の方で、うれしかった。

お名前が、なんと百人一首に出てくる言葉の苗字で、びっくりした。
漫画、ちはやぶるなら 登場人物となってもおかしくない、素敵なお名前だった。

************

あおちゃんのうんち、
週2~3出ている。
お尻も出血しなくなった。毎日、お風呂上りだけ、紫雲膏を肛門に塗ってはいる。

曲がっていた左手親指も、かなり伸びてきた

三月の22日ごろの寒くなったとき
4月15にちあたりの、やはり寒くなった時に、風邪。
去年の12月の寒くなりだしたときといい、
寒くなるとき、とくに夜中に注意。

*******

今月はよく読んだ絵本

まっすぐまっすぐぼくはあるいた
こまったさんのすぱげてい
こまったさんのシチュー
みなとのチビチャーナ
おふろだいすき
おれはねこだぜ
びゅんびゅんごまがまわったら
かこさとし ほしの本 ふゆのほし

その他、定番
新幹線スーパー大図鑑
百人一首
のりもの大集合1000
めっきらもっきらどおんどん
*******


ちょっと面白い話メモ編 2歳七か月

2019-04-01 22:19:24 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

2歳七か月、途中経過 メモ編

三月の連休に実家に帰った折、
三寒四温の、三寒にもほどがあるだろうっというくらい寒くて
あおちゃん、風邪をひく・・・。

それで、鼻づまりと鼻水で、「気持ち悪い」というのが
もうよく感じるようになって、表現できるようになったようで

鼻水がたれては「ハダミズデターー」と半泣きになる。

それが、あまりに高頻度で、言うものだから、
トーサンに
「座敷童の仲間で・ハナミズデタ みたいだな」なんて言われてしまっていた。

この気温が上がってくる春、
鼻水は粘りを持ちやすい=熱
そうすると、桂枝湯のみでなく、銀翹散を少し足すと、治りがよいです。

****

あおちゃんが
「ヨウカ ペロペロ」と、言う。

ん???八日?

どうやら
「妖怪 ペロペロ」という意味だったようで

トーサンが
「、妖怪ペロペロだ~、ほっぺ、ペロペロしちゃうぞー」って追いかけまわし
あおちゃんが、きゃあきゃあ言って逃げ回るという、危険な遊びがあり、
私の監視の目が光るわけなんですが、
その言葉を覚えたらしいのでした。

************

今夜の話
今日はちょっといろいろあって寝るのが遅くなってしまった。
もう九時半PMをまわろうとするころ、ようやくまどろんできた あおちゃん
ちょうどそのタイミングで、トーサン ホーム

トーサンはお風呂で、洗濯用のたらいに、PCを入れ、最近ドラマを見ている。
そのたらいは、あおちゃんも遊ぶので、
いつも、家の中のどこかに置かれているのが、
事もあろうに、今日は、寝室にたらいがあった・・・。

その まどろんでいる中、
ゆ~~っくりと、、寝室の戸がガラガラガラっとあいて、トーサンがたらいを取りに来た。
しかも、その姿が、真っ裸で、こちらからみると、逆行で、シルエットだけが浮かぶ。
真っ黒なシルエットが、たらいを抱えて出ていく。
デイダラボッチが首を取りに来たみたいだった。

ぱっと、振り返ったあおちゃん。

あ~やばい、オトーシャン!!って行っちゃったらどうしよう。汗
と、思った、
その時

あおちゃん
「・・ナンカイタネェ・・」

ぶっ!
私が、吹いちゃった。

絶対、笑っちゃいけない、寝る間際の大事な時なのに、吹いちゃった。
もう、あとは必死にこらえるしかなかった。