aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

三歳九か月その2 幼稚園初日レポート

2020-05-25 14:07:56 | 育児

心はともに。

昨日の夜は遅く寝たのに、今朝は5時に目が覚めちゃって

「蘇我氏の正体」という本を読んでいたら

あおちゃんが5時半におきちまった。おいおい、はやいよ~~おぬし。

そして、予定より早く仕上がり、出発!

はい、このかばんもってね。

あおちゃん「ん?どこへ行くんだの?」

楽しみにしてて。

あおちゃん「ど、どこに行くんだの!?」おろおろ

幼稚園に行くね、お母さんちょっと二階でお仕事あるから、

あおちゃん、遊んでていいからさ

あおちゃん「行かないんだの、幼稚園行かないんだの、おてていくんだの」

自転車で、いつもずっと歌っているあおちゃんが、まったく歌わない。

 

到着!一番乗り。

はい、幼稚園、行ってまいりました!

「二階で仕事があるから、ちょっと下で遊んで待っていて」

あおいちゃん !?っ となるも、

すかさず先生に引っ張られていった、とたんに

「おかあしゃーーーん!お母さんがいいんだの~~~!」という悲鳴。

泣きわめく、泣きわめく。

時々脱走をはかり、二階への階段をどたどたっと登る音と

後ろから続く先生の声

「あ、あら、あら、あら、あら」

そして、「お母さんがいいんだの~~~!!ぎゃーーーん」っという悲鳴。

カチャ。二階への扉に施錠。

その扉には非常に高い位置に外側からしかかけられない

後付けの鍵がついていたのですが、なるほど こういう使い方のためなのだ。

そして、ちょうど一時間が経つ頃、ぱたっと泣き声がやんだ。

ちなみに、泣いているのは うちだけだ。

後から聞くと、泣き疲れて、一瞬ふ~~っと寝たのだそうです。

それから起きてから、普通に遊び始めたのだとか。

先生、さらっとおっしゃったけれど、相当疲れたと思います。ご面倒をおかけしました。

最後、かばんを下げて、帽子をかぶって、靴をはいているとき

あおちゃん「また遊んでね~~」と先生に向かって言っている声。

超、ごきげんで出てきた!

そして、こんな遊びをしたとか、泣いちゃったんだの とか

いろいろ話してくれた。

その嬉しそうな顔に、こみあげてくるものがあった。

帰りの自転車は、ずっと歌を歌っているあおちゃんなのでした。

帰宅した目が、泣いたせいで腫れてはいたけど

きりりとして、なんだか別人のようだった。

母と離れて遊んでこれたという自信になっているように映った。

今まで、覆われていたベールをひょいっと脱いだような瞬間だった。

帰宅したアオちゃんを見て、妖精とうさんもびっくり

「あら~、急にお姉さんになっちゃって」

帰宅してからは、幼稚園の話は私からは一切しないようにした。

幼稚園と家を分けて過ごせるように。

これで、明後日の登園日はどういう反応をするのだろうか?

それでも、この自信という宝物は、そうそう消えることはないだろう。

いやぁ、今日から私も眠れそう。

 


三歳九か月 昔はものを思わざりけり

2020-05-24 16:27:00 | 育児

心はともに

みなさまこんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

お蔭様であおちゃん3歳9カ月を迎えました。

甘えん坊ぶり絶好調です。とにかく、私から離れないっ

*******

鏡をみながら

「顔をとりたいんだの」というあおちゃん

どの顔をつけるの?と聞くと

「おとーさん」

おとーさんの顔のどこが気に入ってるの?と、きくと

「なんかねー、ひげ!」

******

友人や家族にマスクを作って送っていた

ある日、あおちゃん「これは誰のマスクなんだの?」

「よしおじさんと、なるちゃんだよ」(主人の弟と奥さん)

あおちゃん「よしおじさんは、ちーくんのお父さんなんだの?」と、いくつか質問した後に

     「あおいちゃんね、よしおじさん好き!」

母「そうなのね、どういうところが好きなの?」

あおちゃん「なんかねー、顔が好きなんだの!」

あおいちゃん、面食いなんだよね。笑

*****

あおちゃんのベストフレンド りっちゃんには 5年生のお兄さんがいる。

サッカー少年で、おしゃべり大好きで、妹の面倒見がいい、おまけにイケメンだ。あおちゃんのこともいつも気にかけてくれる。

小学校も休みなので、りっちゃんの兄弟(4人兄弟)に混ぜてもらって

ほぼ毎日遊んでいる。家に帰ると、お兄ちゃんの模倣をする。

ボールに乗ってみたり、リフティングの真似をしてみたり。

「明日も、たいちゃん(お兄ちゃん)は来るんだの?なんでくるんだの?」

と、私に聞いてみたり。

その一番下の子は赤ちゃんで、ひーちゃんという。

家でひーちゃんごっこが始まった。

時には、お人形をひーちゃんに見立て、

時には、自分がひーちゃんだと言ってみたり。

今日は、公園でひーちゃんが寝ているベビーかにずかずかと乗り込んで

「ひーちゃん、抱っこしたいんだの」と言っていました。

お兄ちゃんは、学校がもっと休みだったらなあという

なんで?聞いたら

「ひーちゃんともっと遊びたい」って。

こういう子は、素敵なお父さんになるだろうなぁ、

あおちゃんが将来、こういう人と結婚したらいいのになぁと母は野暮なことを思うのだった。

*********

お昼が遅くなって、今日の夕飯はもう軽くていいねっていう日に

何食べたい?って話していたら、

あおちゃんが「ラーメン と とんかつ!」

と、割ってきた。

かわいいお顔に似つかない 男まさりな胃袋。

********

お父さん大好きは相変わらず。

もうトイレは一人で行けるのに、休みの日は

おとーさんにやってもらいたい。

アオちゃん「(おしっこ)でたよー!」

お父さん、片付け中で手がすぐに離せない

お父さん「ちょっと・・・・おなら でもして待ってて~~!」

 

****

あおちゃん「なんか、痒いかなとおもって・・花粉症かな!?」

私「え!? 花粉症なんて、誰がいってた?」

あおちゃん「ばーちゃん」

よく聞いてるのよね。

******

昼食時

あおちゃんが、お箸をぱかぱか遊んでたら

お父さん「アスタコみたい!」 *建設工事車両の一つであおちゃんのお気に入り

あおちゃん:ふふふ「覚えたの?」

******

模倣シリーズ

ゴミ捨てごっこが流行ってます。

ビニール袋におもちゃをつめて、口をしばっておく。そして

あおちゃん「これゴミだから、汚いから触らないでね」

と、注意喚起。

模倣シリーズ2

宅急便編

あおちゃん「お荷物でーす」段ボールを持っている

アオちゃん「は~い、すみませんが、お部屋の前に置いておいてもらえますか?」

あおちゃん「いいですよ~」

箱をドアに見立てた場所に、置く

時々、父母にセリフが回ってくることも

**********

どうしてなんだのシリーズ

あおちゃん「どうして、春が来たんだの?」

     「どうして、暗くなると見えないんだの?」

メルヘン返しに時間がかかる。

************

 

来週から幼稚園が始まる。

六月は引っ越しもある。

4月に入園式をしてから、ずっとお休み。このまま休んで、

東京に戻ってから、二学期から通わせようか

その前に、名古屋で一カ月間行かせようか。

迷いに迷った。だって、たった三週間、泣いて終わるのが目に見えている気がして。

易は、名古屋で行くのは、種まきにはなるが、花は咲かない

名古屋で行かないのは、少女が笑い転げるの卦が出ている

その通りだろう。種を蒔く のが気になる。

結局野口の先生にご意見を求めた。

今は自立を助けるとき、

このころの一か月というのはとても大きい。

先に通い始めては?とのこたえをいただき、納得をした。

希望からのアドバイスというのはアクセルを踏みやすい。自立への種ということなのだろうか?

あとは、私がよくあおちゃんを観察することが大事だ。

というわけで、最近21時に寝落ちして、夜中の2時から三時に起きてしまう。それから朝まで眠れない。わははは。

子育ての 後のこころにくらぶれば 昔はものをおもわざりけり

だな~。きっと。明け方から毎日瞑想してます。

というわけで、明日から幼稚園が始まります!ついに!

はぁ~、泣く子をいかになだめようか。

でも、先日玄関で一人で待っていてほしいときがあった。

いやだ という。

母「のりをとってくるだけだから。」

いやだ という。「真っ暗になっちゃうから」

電気つけとくから。10秒で、ダッシュで行ってくるから。

涙ぐんで、うん。

行けた。

話せばわかる年頃なのだ。

だから、それなりの理由があって、嫌な理由が解消されれば、幼稚園にも行けるんじゃないだろうか?

そのスイッチになるものは、どんなことだろう。

それが準備できれば、私の自信になる。私の。笑

あぁ、怖いなぁ。怖い。いかに理性が保てるか。私が。

もうコロナどころじゃないよ。

明日も瞑想しよ。

*************

今月はまった本

死神さんとあひるさん

はしるはしるとっきゅうれっしゃ

きりぎりすくん

どろこんここぶた

歌の絵本

まゆとそらとぶくも

たねがとぶ

アームストロング 空飛ぶねずみの大冒険

 

私の書いた「ようちえんにいくよ」も かなり覚えてくれている

はぁ。