aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

五ヶ月中旬 シルク

2017-02-03 21:28:35 | 育児
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

ジャンボ葵 ですが、五ヶ月過ぎてから
なんだか一層身体が大きくなった気がします。
おまるも足がついちゃうから、
用が終わると、すっくと立っちゃうんです。母焦る。


五ヶ月と一週間経った日に
卵デビューしました。本当は捕食一ヶ月からいいというのが
野口のやり方ですが
生まれて3日以内のという鮮度の条件がつきます。
なかなか手に入らずにおりました。
そうでなくても、さすがに卵は如何なものかと
頭デッカチは悩んでいたのでした。
もう五ヶ月だし、なんとなく、頃合いに感じ、
先日ちょうど、手に入ったおりに
茶碗蒸しにして、朝だすと。

食べる
食べる

新しいものはスプーンひと匙からなんていうルールはそっちのけで
あおい きゅんさん ペロっと食べちゃいました。

唐揚げなんかも、食べます。
母がある程度噛み砕いたものを与えてます。
まぁやっぱり、肉好きですね。
小さな胃は何が効率良いのかよく分かっているんだなぁと
改めて感心します。

トンカツ ヒレカツを二分の一枚食べちゃいました。
鯵の開き 少し
カニ タラバのハサミ一本いきました。
鯖 少し
デビューし
一気に離乳食がすすみましたが、御飯はまだです。
来月からは、麩が食べられるそうで、ワクワク。
喜びそうだなぁ。

というわけで、これまでウンチはたくあんの美味しそうな匂いから
結構強い臭気になり、おまるでするとお部屋に広がります。
今日は車で出掛けたら、帰りにウンチをしたくなったあおきゅん。
グズグズいいながら、なんと30分強という間 家まで我慢してくれ
オマルに乗った途端 ブリリッと!
間一髪!
恐るべし五ヶ月児。

マイブーム
握って
握って
お口へ 持っていくようになりました。
ひよこのおもちゃをむんずとつかみ、お口へ。

シルク
シルク100パーセントの下着を買いました。
あおきゅん、ここ最近熱くなると湿疹が出ていたのが
その下着を朝に夕に24時間着ていたら、出なくなりました
しかも、この下着、0歳から5歳までずっと着られるという!
信じられませんでしょう?
もう少し使って良かったら、環で取り扱わせていただきたいわーー!
私も着たいわぁ。まだ駆け出しのメーカーで女性ものはまだないんですよ。残ねん。


遊び
どういう動きをするのか
観察させてもらっています。
つまり、最小限の力で 繰り返しする動きがどういうものなのか。
どの指が天井方向で
どこから動きが始まるのか、これをジーーーっと見てるのが

面白いんですけど、きゅんちゃんは、
遊べ!遊べ!と訴えるので、あまり長くは観察出来ません。
それでも、抱っこしていて、いきなり頭がギュンッと動くんですが
いきなり頭がと思わせつつ、実は違うところが先に
力が入っているんです。それが
腰なのか、足なのか、腕なのか、
いつも同じなのか、毎回違うのか、
そういうのを感じて、力が入った時に、こっちが緩めると
赤ちゃんは動きが止まるはず、と、いろいろ試してますが
母の反応鈍く、きゅんさんは自由に反り返り、
足をなげだし、大いに暴れます。笑

赤ちゃんというのは面白い!


最新の画像もっと見る