メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

初日の出他

2006-10-08 09:35:48 | Weblog
昨日に引き続き、雨が降っています。
昨日は一日中、雨が降っていたので 今朝 植物の様子を見に行ってきました。
ウゲ~~~~~、
パンジーの育苗ポットが大洪水。
救出しましたが、半分はダメになっていました。
ベランダではないけれど、一段高くなった場所の壁が土まみれ。
この土って、ポットから みんなはじき出されたもの?

お隣との境に置いてある 山野草とハオルチア達を見に行くと まあまあ山野草は何事もなく無事!
しか~~~し、ハオルチア達が頭まで水に浸かっておりました。
ここは屋根の下で雨が降っても 雨にはほとんど当たらない場所だったのに、
今回の雨はちょっとしたミニ台風でした。
でも、風で吹き飛ばされなくって良かった。
お向かいさんのマーガレット2鉢は吹き飛ばされて鉢だけがなくなっておりました。
そっと、植物を避難させておきましたが・・・。

それで、昨日は室温が20度を下回って ストーブも点けずにいたのですが、今朝は遂に我慢できずに点けてしまいました。
点火時、温度は17度になっていました。
あ~~、分解掃除に出さなかったんです・・・。
自動点火しなくなったらどうしよう。

外の植物は寒さに耐えているので 今日は多肉系で・・・。

頂き物のとっても立派な多肉さん。
「マウンテンスパイク・ヒマラヤ」って言うのだそうです。
茎など木化しております。
これくらい頑丈なら 冬でも元気でいてくれると思うのですが。
早く、植えてあげなくっちゃ。



昨日、100均で見つけたサボテン。
サボテンには手は出さないことにしようと思いながら あまりにも変わっていて買ってしまいました。
斑入りというのか、トゲに向かって緑が入っているかと思えば、1枚などは裏は
マッチロケ!
トカゲが腹を出している感じでおもしろい。
2鉢しか売っていなくて サボテン好きの姉に1鉢をあげようと両方とも買ってきました。100円だしね。
名前は「初日の出」だそうです。



これは、前に頂いた「ドルステニア・パルメリー」です。
花も咲いて(咲くという感じではないけれど)種も採取して種まきして モヤシのようになってます。
また、花芽が付いたのは良いのですが上に上にと延びていくのです。
切るとダメになりそうなほど水っぽい茎ですし、いったいこの後、どうやって育てていけばよいのでしょう?
ヘ~~ルプ ミー!
あ、ホコリかぶって見える。



明日は天気になるかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100均の (パタママ)
2006-10-08 12:26:16
サボテンとか観葉とか多肉は

結構売れてるそうですよ

私も行く度に買おうか迷うんですが

結局買わずじまい

(本音はいっぱい並べたいんだけどー)

返信する
考えもなしに・・ (メギツネ)
2006-10-08 13:04:47
考えもせずにたくさん頂き、考えもせずに買い込み 冬場はどこに置こうかと困りながらも

全部手元に置きたい私は 欲張りそのもの。



寒くなってきたので 外のものも入れなきゃならないのに どうしよう・・・。
返信する
欲張り 2号 (びわこ)
2006-10-08 21:14:00
なんとかなる、なんとかなる・・・と暗示をかけていますが。。。



>トカゲが腹を出している感じでおもしろい

こんな文章を書けるメギさま・・・・面白いっ



100均のサボテンも、立派なお姿のマウンテンスパイク・ヒマラヤも珍しいわ

身の回りの植物で千夜一夜物語が編めそうですね

返信する
うん! (メギツネ)
2006-10-08 22:43:26
そうだよね、何とかなる・・・。



いえね、本当にトカゲが腹を出している感じなんですよ。横から手がでている感じなんです。

子供が いっぱいできそう。

増えたら 貰ってね。

って、また押し売り・・・。
返信する

コメントを投稿