メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

小樽へーー!

2006-05-20 08:25:48 | Weblog
昨日は、小樽に行ってきました。
それでは、写真を!

「右手、山の上に見えますのが、ニシン御殿でごさいまーす。」
私は、まだ入ったことはありません。




小樽オルゴール堂でーす。
古いオルゴール、美しいオルゴール、お高いオルゴールと 色々でした。
(何と、下手な説明)



続きましては、北一ガラスでーす。
あっちにもこっちにも北一ガラスばっかり。
おまけに、あっちにもこっちにも韓国の観光客ばっかり。
「アニョハセヨー、アニョハセヨー」とは、言ってませんでしたが
写真禁止の店の中でパシャパシャと写真を取りまくってました。
店員も注意をするでもなく・・・。
紛れて写してくるんだった・・・。
あ、いえ そんな悪いことはしませんよ。



それで、外から見えるところで お姉さまが醤油挿しの切子細工の実演をしていました。
何か水のようなものをシュワーッと入れるとひびが入る??
よくわかりません。




そして、お煎餅屋さん。
ここの串に刺さった生煎餅?が 不思議な食感でおいしかったのよー。




そして、変な物体。
まりもっこりーー!
何か若い人たちの間でちょっと人気?があるのだとか・・・。
でもねーーー・・・・
大体マリモは、阿寒でしょ?
そんなことでは、アカン!!なんちゃってーー。



そして、どこかの店の横に植えてあったモミジ。
春でも、こんなに色づいて綺麗なの。
モミジは、春と秋の2回 紅葉が楽しめると言われるようですが、
こんなに色づくのはモミジの種類なのでしょうね。




昨日の帰り、すごい雨雲が低く垂れ込めていて、一瞬「あんなところに山、あったっけ?」と、話しながら車に乗ってました。
やっぱり、山ではなく雨雲で、夜には雨がざーざー降りましたが、朝にはカラッと晴れ上がりました。
夜に雨が降って、昼間は晴れる。こういう天気は理想的です。

本州は、雨ばかりで大変そうですね。

雨が降ったので、花はイマイチです。
朝霧草と、センペルビュームのチョコレートだけ載せまーす。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽~ (ゆ~み。)
2006-05-20 09:27:44
小樽に来ていたんですか!

私は札幌に行ってましたよ

まりもっこり??初めて見ましたけど面白い~
返信する
あららーー! (メギツネ)
2006-05-20 10:13:47
場所交換と言ったところですねーー。



手宮の古代文字とか水族館とか、ずーっと訪ねたことがないところも そのうちに行きたいですー。

かま栄のかまぼこをパンで包んで揚げたものもおいしかったです。



まりもっこり、誰が考えたのか知りませんが、お品がありませんことーー。
返信する
「まりもっこり」で写真を・・・ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-05-20 10:36:07
一昨年(古い話でスミマセン)小樽に行きました~♪

オルゴール堂にも行きましたよぉ~☆

でも、「まりもっこり」は無かった!

丸い所に顔入れて写真を撮るんですよね!

やってみたかったなぁ~!

小樽では家族へのお土産に蟹を買ったんでした!!

焼いて食べる蟹の味が未だに忘れられませ~ん
返信する
雨ばかりです (たねつけばな)
2006-05-20 10:38:23
居ながらにして北海道を楽しんで居ます。

色々見せて頂いてありがとう!

此方は雨ばかりです。降ったり止んだり、まるでこのまま梅雨に突入かと思わせられます。



其れでも雨の合間に花の写真を撮っています。

此れから山紫陽花の季節になります。

雨を喜んでいるのは紫陽花と雑草と・・・私も

水撒きしなくても良いので水道代が助かりま~す。
返信する
PATAPATA なはは♪さま (ゆ~みん。)
2006-05-20 11:21:49
焼きタラバですね!

香ばしくて美味しいですよね~

タラバは焼いたものが一番美味しいですね!
返信する
たねつけばな様、 (メギツネ)
2006-05-20 12:11:12
北海道に梅雨はないといわれていますが、

ここ何年かは、梅雨のような天気になることがあります。

やっぱり温暖化のせいなのでしょうか。



北海道は、アジサイが咲くのも遅いので、枝の切り戻しのタイミングが うまくいかないときがあってこまります。
返信する
PATAPATAなはは様 (メギツネ)
2006-05-20 12:14:59
家は、貧乏でタラバガニなんてなかなか口に入りません。

でも、生のタラバガニもおいしいんですよ。

海老の生よりおいしいかも・・・。



カニ、食いたーーーい!!
返信する
ゆ~みん。様 (☆PATAPATA なはは♪)
2006-05-20 19:46:56
お久しぶりですぅ~♪

以前ブル○ケでご縁がありましたが

覚えておいででしょうか?



そうそう、「焼きタラバ」です!

生もおいしいけど、さっとあぶって食べると

最高ですよねぇ~~☆

旅行中の夕食は「蟹の食べ放題」でした♪

ズワイガニとかお寿司とかも出たけど、

他のものには目もくれず必死になって

食べちゃいました!

もう二度と食べれないと思って・・・

(会社の旅行だったから!)



あぁ~~もう一度おなか一杯食べたいっっ
返信する
☆PATAPATA なはは♪様 (ゆ~みん。)
2006-05-21 08:06:20
以前お世話になっていたんですね! ごめんなさい!なんて失礼な私なのでしょうかお名前は覚えておりましたが本当にごめんなさい

私、蟹はナマでは食べた事がないんです~

美味しいのでしょうね。。

そんなに美味しかったですか~

なぜかとても嬉しいです

また絶対食べられますよ!!



メギツネさま、場をお借りしてゴメンナサイ!
返信する
ゆ~みん様 (メギツネ)
2006-05-21 13:48:22
いつでも、みな様のおしゃべりの場に

お使いくださいませ~~!
返信する

コメントを投稿