メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

蒸し暑い!

2007-08-06 20:49:58 | Weblog
雨が降った後だからか ジト~~~っとしていて 不快指数100パーセントに近い。
このジメジメベタ~~っとした日に草取りをしたり 球根を掘り上げてアサガオと挿し木で増やしたペチュニアを植えてみたり・・・。

畑の草取りも全部終わらなかったのに 腰が痛い。
またギックリになっては困るから一気には出来ないのに やっぱり気になる。
まあ、また今度!



ハチジョウホタルブクロが咲き始めて何日かな~~?
本州に貰われていった苗は もうとっくに花が咲いたって言うし・・・。
でもまあ、ポットに植えっぱなしだったから小さいわな~~。



今日はこんなユリも咲いてた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌は (kouyou)
2007-08-06 21:14:24
8月は1日~3日まで滞在しましたが、一番うれしかったのは「涼しい~」。 雨模様でしたが「爽やか~」 でしたよ。
ここんとこずっと雨模様みたいですね。

あれを「蒸し暑い!」って言ったらこっちでは生きてけませんよっ。
昨日今日は汗びっしょりで、2回着替えました。

たくさん土が見えてるじゃないですか。私なら「まだ草取りせんでえーわ」って思います。
ウチの八丈ホタルブクロはそろそろ終わります。
返信する
じっとりは苦手 (花kei)
2007-08-06 21:48:31
こういう天候苦手ですね。
でも畑が気になって昼からでかけました。
もしやと思って、ハサミと袋も持っていきましたら、枝豆とトマトがどっさり採れました。イモも葉が黄色くなっているのもあって掘るとどっさりでてきました。これはすぐにポテサラになりました。豆みたいに小さいイモもホコホコでした。
枝豆は甘かったですよ。
やはり産直?はおいしいですね。

これからペチュニア大きくなって秋の終わりまで楽しめるのね。
ホタルブクロかわいい。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2007-08-06 22:15:04
暑くて汗がダラダラと言うわけではないのですが 今日はむしむししてましたね~。
隣の空き地の草もずっと雫が付いたままでした。

土?
いえ~、これは綺麗にした後ですからね~。
もう、お店に行ってもまともな花が売ってないので とりあえず挿し木したペチュニアでごまかします。

ハチジョウホタルブクロ まだ咲いていたのですね。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-08-06 22:19:33
今日は寝苦しそうですよね~。
クーラーないし、泥棒怖いから窓も開けられないし ぬる~~いシャワーでも浴びて寝るとしましょう。

良いですね~~、枝豆。
今年は植えませんでした。
オクラが1本なっていたのを忘れてた~。
野菜は取れたてが一番ですよね。
味が違うもの!
返信する
クーラーは (Mikan)
2007-08-07 08:56:08
やはり取り付けてないのですね
2回ほど北海道に行ったけど 一度クーラーの
ないホテルに泊まり 悶え死ぬ寸前でした
最近はどこのホテルも備えてあると聞きましたが?

今こっちもお花がナイ時期ですよ
HCに行っても ガラ~~ンとして サミシイモンです
まぁね そちらに比べたらマシかもしんないけど
だから うちもこれからは コリウスで誤魔化します
返信する
蒸し暑い~。 (みつ)
2007-08-07 10:07:34
今日もグズグズの天気で蒸し暑いですね。
明日からはずっと雨だとか・・・。
昨日は頑張って庭仕事したんですね~。
私も今日こそは頑張らなくては!
ハチジョウホタルブクロ涼しげですね。
ユリもピンクで可愛いです。
返信する
蒸しむし蒸れむれ (ゆりりん)
2007-08-07 11:50:28
どこにいっても日本の夏は~ 湿度との戦い!
やっぱ夏の暑さをのがれるのは山よーっ!
アタシ一回だけ行った夏の北海道で観測史上初という猛暑にみまわれました。どこへ行っても自販機は売り切れ。干からびるかと思いました。
美しか花壇だわ
日曜にホームセンターに行ったけど園芸コーナーはヒサンでした。
干からびた苗とか徒長した苗とかばっかり 無残なり。
我が家も夏~秋はコリウスです。挿し木しておいて良かったぁ♪
返信する
Mikanさんへ (メギツネ)
2007-08-08 13:21:04
クッソ、暑いさ~~!
歯医者から帰ってきたら 室温30度、湿度65パーセント。
クーラー?
新しい家にはエアコンがあるんだろうけどね~。
田舎の古い旅館に泊まったら大変だよ。
網戸が付いていても網戸も破れて蚊が入ってきてチクっとか・・。

やっぱり本州も今時期は売っている苗は少ないのね~。
暑さでやられちゃうかしら。
でも、また秋には出回るでしょ?
こっちは秋にパンジーが申し訳程度だもの。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2007-08-08 13:23:42
本州の方にどやされるかもしれないけど、メギツネは夏ばてしそうです。
去年は30度を超した日が10日だったそうだけど 今年はそれほど温度が高くなくても湿度がね~~、ナメクジになった気分!
返信する
ゆりりんちゃんへ (メギツネ)
2007-08-08 13:28:36
ア~~タ、
北海道のいったいどこへお出かけになったんだえ~~。
旭川、帯広 そんなとこかね~~。
たまに本州の方が「北海道が涼しいというのはウソだ!」とおっしゃるらしいですが、何ともそのー・・・。

一昨日、HCにいったらデッケ~多肉が売ってました。
アロエ、ほしいと思ったけど根っこが腐っていて安くしてくれたら買おうかなあと思ったけど かかりの人が忙しそうだから何も言わずに帰ってきました。
返信する

コメントを投稿