メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

実生の多肉ちゃん

2006-02-20 12:02:03 | Weblog
多肉が好きなのですが、
多肉の中でも 根っこや茎が膨らむものが特に好きです。

その中でも、イポメア・ホルビーなど ほしいのですが、
高くて、ちょっと手が出ません。
それで、いろいろ種まきをしています。
去年、イポメアがほしいと交換会に投稿しましたら、
イポメア・アンダーソニーの苗を下さった方がいらっしゃいました。
ちょっと、ほしい多肉系ではなく、残念でした。

その後、多肉を扱っているお店に 輸入物のイポメアの種を
入れていただいたのですが、何度 種まきをしても
すぐ腐ってカビが生えたり、ゼリー状にブニョブニョになり
1個も発芽してくれません。(全部、買い占めた意味がなーい)
まだ、種は残っているのですが、
きっと全部蒔いても 芽は出ないと思います。

2月2日にパキポディウムなど、いろいろ多肉の種を蒔きましたが、
あまり発芽率は良くなく、まだ 1個も出てこないもののほうが
多いです。
1ヶ月は何とか我慢しようと思うのですが、
それ以上は、待っていても無理でしょうね。

画像は、去年の2月頃に種まきをしたウリ科のテヌアセクタ・イベルビレアと
パキポディウムの象牙の宮です。
ウリ科ということは、将来キュウリのようなのがなるのかな?
それともメロン?
パキポは、私の苦手なトゲが・・・・。
本葉がやっと出てきたものは、11月に種まきをしたものです。

1年かけて、やっと根っこは、直径6ミリくらいなのです。(小っちぇー)
今年は、地植えを試みます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ネリネ)
2006-02-20 18:49:47
こんにちわ 

ブログではあの名前で出ていますが、花しのぶです。

メールを見てやってきました。

これから楽しみに見せて頂きます。

リンクさせて貰って良いですか?

私の方はほそぼそと続けています。

メギツネさんに刺激されて頑張らねば!
返信する
ありがとうございます (メギツネ)
2006-02-20 19:44:45
ネリネさま、こんにちは



遊びに来ていただきありがとうございます。

失敗だらけの園芸を お見せすることになると思います。

良いアドバイスがございましたら

よろしくお願いいたします。



リンク、ありがとうございます。

私のほうは、まだ そこまでの技術がなく

失礼してしまいますが、なるべく早く トラックバック?できるよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿