メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

大実サルナシ

2006-08-22 13:26:53 | Weblog
今日は、雨も少し降り暑くもなくて過ごしやすいわ~~。
北海道の夏は、これからだんだんと遠ざかっていくんでしょうね。

しゃて、しゃて。
ゆりりんちゃんに横並びの画像の入れ方を教えて貰いました。
やってみました。
う~~ん、ウチでやっている縮小では、これより大きな物にすると横並びにならないようです。
3枚までは入れてみなかったのですが、何となくこれが限界のような・・・。

そして、横並びに入れてみた物は大実サルナシです。
鉢のまま、土に植え込んであるのですが、根づまりしているようで 実がぼろぼろと落ちてしまいました。
それに葉っぱの先も枯れています。
たくさん食べられると思ったのに~~~。
グヤジィーーー!
落ちて柔らかくなった物を食べてみました。
ん?何か違う。
普通のサルナシの味ではない。
かすかにお花系の香りというか味というか、まずくはないけど おいしくもない。
それに種なし。
種がないのは食べやすくて良いのですが、山のサルナシの味を期待していただけに
ちょっと残念。
北海道人は、サルナシと言わずコクワって言うんですよ。
昔、親が「あまり食べるとオ○リがかゆくなるよ。」と言っていましたが そんな事実はありませんでした。



今日は、前から作りたいと思っていたセンペルの寄せ植えを作りました。
大切な物は使わずに、たくさん増えた物とか名無しさん達ですが。
今はスカスカで色も緑ですが、大きくなって色づくと綺麗になると思っているのですが。
鉢は、この間の法事のお料理が入っていたプラスチックケースに穴を開けた物と姉が作ったものです。







この間のキャットニップ、実家の猫ちゃんに臭いをかがせてみました。
でもね、チョット嗅いで 興味ナシでした。
残念。
と言うことで干した物も、花壇に植わっている物も不用になってしまいました。
もう少ししたら抜きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキっ☆ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-08-23 00:12:44
「センペルの寄せ植え」

整然と並べられ、とってもステキ



えっ? 下の丸いのは、お姉さまが作られたの??

焼き物をされるんですか

素晴らしいぃ~

売ってる物は高いので、

私も誰かに作ってもらいたーーい

(芸術的なことの出来る兄妹はいない・・・)
返信する
うっとり! (びわこ)
2006-08-23 01:04:07
これよ、これよ、私が目指したいものはっ

センペルのパラダイスやねぇ~~!!

数もすごくて植え付けは大変でしたでしょう。

でも、これからがすっごく楽しみですね。

お姉さまが作られたシフォンケーキの型のような器もいいですね

姉妹そろってセンスが光っています
返信する
やっと・・・ (メギツネ)
2006-08-23 07:48:29
やっと、寄せ植えを作るだけ増えました。

後は、隙間がなくなるくらい大きくなってくれるのを待つばかりです。



姉に、「こんな鉢を作って」と頼んでも 私のイメージと違うんです。

ウチの近くに陶芸を教えてくれるところがあるので そのうちに習いに行きたいと思うのですが、ドロ遊びは私は嫌いでして・・・。
返信する
植え付けはラクラク。 (メギツネ)
2006-08-23 07:53:46
やっぱり多肉は寄せ植えが楽しみですよね~~。

今度は普通の多肉のリング(ネットで作る物)を作りたいんですよ。



センペルの植え付けはラクラクでした。

親にくっついていた子供で、まだ根が出ていませんから ブスブスと挿しただけです。



返信する
多肉寄せ植え (のんきや)
2006-08-23 10:50:24
おー綺麗な寄せ植え出来ましたね、これだけ種類が入っていたら見栄え最高です。子が増えて埋め尽くしたらもっと凄いだろうね。
返信する
のんきや様へ (メギツネ)
2006-08-23 14:50:46
センペルは北海道では ほっといても良く育ってくれるので楽です。

きっと来年の夏になるころには、ギュウギュウになっていると思うのですが・・・。

にやけています。
返信する

コメントを投稿