メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

イワレンゲ他

2006-08-23 08:59:34 | Weblog
今日も昨日と同じく天気が良くありません。
多肉を雨の当たらないところに移動しようかどうか、迷うところです。

花がないので多肉ばかりですが、画像いってみましょう!

イワレンゲに花芽ができました。
小さな子供が1個しかできていないのに・・・。
これも花が咲いたら、枯れるんでしょ?
しょうがないから種でも取りましょうか。



竜鱗に今年2度目の花が咲きました。
他に咲いている物もなく、今回も種は期待できません。





大型オブツーサに子供がたくさんできていました。
1個植えも良いけど、たくさん群れたオブも素敵ですよね~~。



前に、名無しで頂いた多肉です。
あちこち眺めている内にスプリングワンダーという名前のものに似ていると思うのですが。
イヤ、似ているではなく99パーセント、そうだと思います。
小さいけど、葉を転がしておくとコレが何とも良く増える。
間延びしたものが まだ2本あるのです。
セダムだということなのでもしかしたら雪の下で越冬してくれるかも。
少しだけ、外に放置してみます。



もう、ウチでは、花が終わった感じです。
チョット、早すぎ。
来年は、晩夏から秋の花も考えなくては・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワレンゲ (つぼみ)
2006-08-23 20:20:06
イワレンゲ・・・ではありませんが、

我が家ではコモチレンゲに花芽が出来た様子です。

花が咲くと枯れると言うことなので、困っています・・・

花芽を切っちゃえば枯れないのかしら?



スプリングワンダー(?)

葉の形が変わっていて可愛らしいですね

返信する
ウチの子持ちレンゲも・・・ (メギツネ)
2006-08-23 21:48:08
全部ではないのですが、ウチの子持ちレンゲにも花が咲きそうなものがあります。

私もイワレンゲの花芽を切ってみようかとも思っているのですが、センペルの花芽を切ったものは、また花芽が出てきたので コレも無理かなあと思っているのです。

子持ちレンゲ、増えてますからダメになったらお声をかけてください。



スプリングワンダーは、小さなものですが 本当に良く増えます。

もう少し増えましたら、お送りしますよ~~。
返信する
Unknown (kiwi)
2006-08-23 21:52:27
イワレンゲ、コモチレンゲは詳しくないのですが、私はツメレンゲを育ててます。コモチレンゲは花が咲くとその株自体は枯れるのですが、周りに一杯子供を作ります。(枯れた後がボコっと穴が空いた感じ)

そんな風にはならないんでしょうかね。もちょっと調べてみたほうがいいですね。
返信する
間違えた! (kiwi)
2006-08-23 21:53:36
× コモチレンゲは花が咲くと...

○ ツメレンゲは花が咲くと...



です。
返信する
子持ちレンゲ (メギツネ)
2006-08-23 22:15:24
ウチにも子持ちレンゲがあるのですが、冬の姿がまるっきり違うのがおもしろいと思います。

雪の下で長いこと過ごすせいか、あまり大きくならないんです。

もう少し大きくなってほしいと思うのですけど・・・。

去年は、花も1つだけ咲きました。

花もとんがっていておもしろいですよね。
返信する
オブツーサ (びわこ)
2006-08-24 11:57:01
オブツーサに子ができる喜びはまた格別でしょうね~

多肉の繁殖力って尋常じゃない。

多肉好きさんはそこにはまってしまうんでしょうけど、増えやすいのと難しいのとありますもんね~

うちのリト君は、結局ダメでした・・・

また窓のあるツヤツヤした多肉に挑戦したいと思います。

オブツーサは修行を積んでから、かなぁ~
返信する
オブは~~ (メギツネ)
2006-08-24 16:46:03
去年の暮れ頃にハオルチアの軟葉をいろいろ頂いて 始めて育て始めたのですが、オブツーサは、結構簡単な方かも・・・。



リトはね~~、難しいですね。

ウチの実生っこも 何となく危ない。

でも、また種まきしようとお願いしてしまいました。(懲りてません)



私のもっとも苦手なものはセネシオ系かしら。

仕立て直しをしようとすると根が出ません。

それと黒法師もダメです。

何度も失敗するとめげます。



オブ、育ててみようとお思いなら、もう少し大きくなったら送りますよん!
返信する

コメントを投稿