メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

お皿~~

2009-05-15 23:01:44 | Weblog
お皿が焼き上がりました。
前に作った渦巻きのお皿の色粘土があったので渦巻きを作って(いえ、渦巻きを作ったのは先生ですが・・・)輪切りにして それをくっつけて綿棒で延ばして・・・。
大きな皿です。
なかなかおもしろいお皿が出来ました。
本のパクリですがね!

三女に「ほら、ヤクザ屋さんの背中にこんなのあるっしょ」って入れ墨かいっ!
まあ、似てなくもないけど・・・。





チビ皿3枚、
これはホラッ、F1の旗。



残った色粘土をマゼマゼしたら青っぽい灰色?
鉢にしました。



そしてセンペルを植えるための物。
土の上に直接置くので鉢と言うより筒かな~。
先生のパクリ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2009-05-16 07:55:35
わ、ユニークな柄になりましたね。
そうか、渦巻きにしたものを輪切りにしてくっつけるとこうなるんですね。
納得です。
センベルのための筒?これも名案ですね。
地植えだけどあまり広げたくないものの時、ハッポスチロールの底を抜いたものを埋め込んで植えたりしてます。
返信する
おっ、金さん?? (びわこ)
2009-05-16 11:13:13
サクラ吹雪・・・っぽい?
いい柄だわ~~~
最後のセンペルの筒もいいアイディア
こんなんが欲しかった!
ホームセンターで底が抜けてるのを探しても、下水マスか土管くらいしかないものなぁ。
このアイディアいただき
返信する
ああ…… (スゴロクヒフミ)
2009-05-16 17:17:28
刺青模様ですか、ぁあなるほど……。
すみません面白いです、やり取りが……。

お皿、飾りますか、つかっちゃいますか?
ユニークなお皿もいいですね。
返信する
Unknown (ちろ)
2009-05-16 20:27:04
バカボンのパパのゆかた?を思い出しました。お皿を立てる台、なんていうんでしたっけ。上から見ると「く」横からみても「く」の字に見えるやつ。
私なら、床の間か棚の上に飾ります。
お部屋が華やかになりそう。
返信する
なんだか素敵です (あおり)
2009-05-16 21:19:08
いつもお花のこと考えてられるんですよね~~


それをご主人も理解してらっしゃる~~

良いですね~~

病院の花壇も賑やかで患者さんも癒されますよ
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-05-16 22:28:07
金太郎飴と同じです~~。

発泡スチロールももう少し耐久性があると最高なんですけどね~。
安くてなにか良いものないもんでしょうか?
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-05-16 22:31:32
そう桜吹雪。
本に載っていた物はもっと綺麗な花模様だったの。
まさしくそれ~~。

ホントはねお皿はあまり作りたくないの。
白いもので形がきっちりと重なるお皿が好きなの。
よそで見る分には良いけど 自分の家で使うとなると収納優先。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-05-16 22:33:47
奇抜な皿ですよね~~。
自分でもそう思うんです。

使おうと思っても何を入れて良いものやら。
食べ物の下から こんな色のお皿が出てきたら食欲も失せそう・・・。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-05-16 22:36:45
バカボンじゃなくてパパも浴衣着るんですか~?下着に腹巻きだけかと思いました。

鱗の模様にして鯉のぼりの置物を作ってもおもしろいかな~なんて思ったりします。
返信する
あおりさんへ (メギツネ)
2009-05-16 22:40:06
もう、花バカなんですよ~。
花の形、色、咲いていく様子、どれを取ってもおもしろいな~って思うんです。

病院の花壇、これからどうなっていくのか 維持していけるのかと楽しみ半分、不安半分です。
返信する

コメントを投稿