メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

きっころガーデン第3弾!!!

2006-10-25 12:02:31 | Weblog
夜中の2時半に目が覚めてそれから眠れず、ウトウトとしたと思ったら にっくき
目覚まし時計がなりました。
寝たのは11時半。(早い?寝る子は良く育つ、いえ もう育ちません)
3時間の睡眠で今日は 朝から昼寝だあなんて思っていたのですが
植物を発送しなきゃならないし、なんだか短時間睡眠の割にはすっきりしちゃってるのでございます。

庭を眺めていたところ お隣のご主人に「だいぶ、片づいたね~」なんて言われちゃいましたが これが精一杯ですから~~~。
ああ、転がった鉢も片づけろって事ね、きっと・・・。
転がしておいて種まきするよ、今日こそは・・・。

今朝はね、昨日 一昨日よりももっと真っ白に霜が降りていたんですよ。
何で、霜って降りるって言うのかなあ。
地面の水分が凍るんじゃないの?
頭 悪くてわかりません。

今朝、腐れた葉っぱ達。(咲いた花から腐れた葉っぱの記録に変わってしまいました~~
まあ、今後のために耐寒性の記録を残しましょう。

朝顔、絞り咲きオシロイバナ(この2つは 一昨日には腐ってました)
千日小坊(秋の花、見られなかった・・)ジニア、
半腐れなもの・・・シマツルボ(やっぱり外は無理か?)ブルーファンフラワー(一株は元気。家に入れたい、でも置き場所が~~)、イソトマ(可愛くて好きだけど、何かうまく咲かせられない)
キキョウ、白ホトトギス、ギボウシ、サルナシ、(これらは、越冬するから枯れても問題なし)
どんどん腐っていく(枯れるではありません、腐るんです)中で、元気な子がいました。
先日頂いたトウテイラン。
オチビさんなので越冬は無理かなあと思ったのですが 霜なんてびくともしない感じです。

寒い画像を1枚。



だらだらと書きましたが お待たせ きっころガーデン3をお送り致します。











今日も、綺麗な花を見ることができて幸せ・・・。
提供は、メギツネでした。(場所だけね

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は穏やかな日ですね。 (みつ)
2006-10-25 14:30:23
今朝はあっちもこっちも凍って寒かったのに、昼間は暖かく穏やかな日になりましたね。

メギツネ様種蒔きしましたか?

私は最期に残ってたオステオスペリマムを引っこ抜きました。

少しだけ咲いていた花と蕾を可哀想だから切って花瓶に咲いておいたら、綺麗な花を咲かせ、こんな事なら小さな蕾も入れてあげればよかったとちょっと後悔。

それにしてもトウテイランの強さには私もびっくり!今朝恐る恐る見に行ったらあたしゃ全然寒くないねってな顔して小さい体を凛と伸ばして平気な顔してました。



今日もきっころガーデンは綺麗ですね~

7人を小人を連れた人じゃなくて3匹の子豚が合ってるかも

返信する
は~~い、 (メギツネ)
2006-10-25 15:55:56
本当に昼間だけでも暖かいのは 助かりますね。種まき 少ししました。

後は また天気の良い日に・・・。

オステオ、耐寒性があると書かれているものもありますが この地では 持ちませんでした。

茎が横に這いそこからどんどん根を出して 去年 挿し穂でみなさんに貰っていただきました。



本当にトウテイランは強い。

これで来年、花が咲けば文句なしですね~~。



みつ様が3匹の・・なら 私はタヌキの置物が似合っています。顔はキツネで心は臆病なタヌキです。

本気で庭に大きなタヌキの置物を置きたいと思っていたんですけど・・・。
返信する
本当に 霜だ~! (さざんか)
2006-10-25 17:18:34
こんばんは~



もうこんな本格的な霜なんですね

さむ~い画像見ていると

やっぱ夏の方がいいかな~ なんて



でも今年の霜は楽しみなの

埼玉のmさんからいただいた

シモバシラが花は終わったのですが

根元に付く霜の華が楽しみなんです



霜の華が見られるころには

HP復活したいです



夏中入院していたんで

花の画像がなくって

休暇中なんです

復活したらよろしく。



返信する
横に這うとは! (みつ)
2006-10-25 18:13:57
オステオは茎が横に這うんですか~。

何だか横に広がるな~とは思っていたのですがすごくいっぱい青々と葉が茂ったのは良いんですが花がちょっとしか咲かなくて、皆さんの画像を見ていると花がびっしり咲いていて、いつか家のもそうなるのかと思っている内に終了~してしまいました。

やっぱり日当たりが悪くて咲けなかったのかもです。



トウテイランほんと咲いて欲しいですね~

家の中に入れたカランドリニア、葉がピンとしてきて根付いたみたいです。

2回植え替えたから心配だったけど強いですね。

これは冬の間、葉が出るだけで花は咲かないんですよね?

家の苗達は、お日様を追いかけて私が移動してます。

過保護かな?



私はポットマンを(古いかな?)置きたいなと思ったけど、夫にPCの画像で見せたら(なにそれかわいくない)とか言われてガックリ
返信する
さざんか様へ (メギツネ)
2006-10-25 18:39:15
寒いんですよ~~~。



私もシモバシラの種を頂いて蒔いたのですけど

まだ、小さくて今年は花は見られませんでした。

来年の春まで頑張ってくれると良いんですけど・・・。

おもしろい植物ですよね。



HP、再開されたら みんなでお邪魔したいと思います。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-10-25 18:48:37
家で買ったオステオはニンジャって言う花火みたいな感じのものでした。

2株買って、隣同士に植えておいたのですが 1株は花も結構咲いたのですが もう1株は全然でした。

同じなのにやっぱり弱い株と強い株があるんですね。

肥料食いの花みたいですよ。

地植にするより鉢に植えた方が花付きが良くなると何かに書いてあったような・・・。



ポットマン、可愛いですよね。

家には少し大きめの女の子と100均で買ったオチビさんが2個あります。

たくさんの鉢を持っていらっしゃる方なら ただ仕舞っておくより こうやって飾った方が良いですよね。



私は、可愛い服を着せたかかしを置きたいなと思っているんですけど・・・。 
返信する
同じです。 (みつ)
2006-10-25 19:22:19
ニンジャですか、家のは普通のだと思いますが私も2株買いました。

同じく片方だけ花付が良かったです。

肥料食いなんて知らなかったな~って知らない事だらけなんですけど

多分もう買わないと思います。



100均のポットマン知ってますー

男の子?女の子?

買おうか迷ったけど、来春にしようと止めました。

女の子欲しかったけど顔が書いてあってそれがイマイチ気に入らない・・・。

何も書いてなかったら良かったのにな~とわがままな私です。

来春鉢を買って作ってみようかな
返信する
びっしりの霜!! (ゆりりん)
2006-10-25 19:46:07
あ~この画像見てたら例の子なんて送らなかったのに活着してくれるんだろうか…。

北海道をなめてましたアタシ

さざんか様のHP再開楽しみに待ってまーす
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-10-25 19:54:01
私もオステオ、買わないと思います。



ポットマン、両方仲良く。(箱に入ったまま)

今度、大きいのも載っけますね。



返信する
ゆりりんちゃまへ (メギツネ)
2006-10-25 20:00:40
大丈夫!

だめんなったら、来年また要求するから・・・。



オシロイバナもダメになったけど これもイモだって言うし 掘って見よっかな!

返信する

コメントを投稿