メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

子持ちレンゲ?

2006-09-26 11:32:17 | Weblog
う~~ん、
山に行きたい。
行きたい!行きたい!行きた~~~~~!
今日は体力なしの私が 何故か元気な日・・・。
こんな日は滅多にない。

おまけに天気がちょ~~良いし、見えるところに藻岩山が「早よ~~、来い」と私を呼んでいるのに行けないこの悲しさ。
しょうがないから今日は その辺の川を散歩で我慢しよう。

私の登れる山は円山八十八カ所とこの藻岩山くらいしかないのです。
だって体力なしだし、熊怖いし、1人では迷って仙人になりそうだし

今日、やっと植物たちを送り出しました。
皆様、お待たせしてすみませんでした~~。
もし、私のところには何も来てないぞとおっしゃる方、何なりとお申し付け下さい。

そんな私の発送必須アイテムを紹介。
かなりボケてますが、秤と切手の水をつけるヤツ。
秤は1グラム単位で2キロまで計れる優れもの。
15センチ四方くらいですし、目盛りのところは中にしまえるようになってます。
四角なのでどこにでも置けるし とってもお気に入り。
あ~~、みなさんのPCのお気に入りには入りませんから~(あったりまえでした)

切手の水つけは廃品利用です。
出ましたケチなメギツネ。
下のプラケースは卵豆腐の入っていた物で堅めで ヨイヨイ。
中の黄色いのは 梱包材料に入ってきたスポンジを切った物です。
これの第一号は なんとさかのぼることOLをしていた頃に作った物。
OLなんてかっこよい物じゃないな、事務員です。
昔はどんぶり物を配達して貰うと漬け物が3切れくらい入ったケースが 付いてきた。(ん?日本語が怪しくなってきた)
その薄っぺらくて小さなプラケース(お醤油も入れるようなケースです)にスポンジを入れて使ったのが始まりです。
だってね、向かいの彼女はベロ~~ンとなめて切手を貼っていたの。
チョット人前ではしたくなかったもんね。




さて、多肉なのですが 先日行ったスーパーの中に入っていたお花やさんで見つけたんですけどね、子持ちレンゲって書いてあったのですが どう見ても家の子持ちレンゲや他の方のHPの子持ちレンゲと同じ物には見えなくて 連れて帰ってきました。
みなさん、どう思います?
結構、葉が厚めでがっちりしているのですけど・・・。
前に買った子持ちレンゲもこの生産者のものだったと思ったのですが。
子持ちレンゲなら外で越冬可能ですが もし違う物だったら・・・。



もう一つ、連れ帰った物です。
女雛です。
これはエケベリアですかね~~。
子供?もワサワサと付いていてお得感100パーセントです。



両方とも198円、安いでしょ?
店によっては298円とか398円で売っているところもある。
出どこ同じなのにな~~。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかですね (みつ)
2006-09-26 13:50:19
こんにちは、今日はとっても良い天気ですね。

ほんとに山登り好きなんですね~!

藻岩山も円山も登った事はありません。

メギツネ様は山菜狩りもするのですか?

私は食べる専門です



切手は私も舐めるのは嫌なので水で濡らして貼りますが、この方法は良いですね。

たくさん貼る時、私も試してみます。



多肉は一つも持っていませんが、色々な種類があるんですね~。

最初はかわいいと思わなかったけど、皆さんの画像を見る内に何だかかわいく見えてきました。

多肉はサボテンの仲間ですか?

サボテンはなかなか花が咲かないし、あまり変化が無いですよね。

でも多肉は大きくなったり花が咲いたり子供?が出来たり楽しいですね~。



また質問ですが、明日から3日間雨で気温も低くなるらしいのですが、オダマキの苗達はフードの中に入れた方が良いですか?

すごく小さいので心配です。

過保護かな?

教えてくださ~い
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-09-26 14:26:02
山登りは、好きではないのですが そこに咲いている花とか草が無性に見たくなるのです。

田舎で生まれたもので・・・。

藻岩山は1時間半もあれば登れちゃうお気軽な山です。

円山は小さな子供でも登れるもっとお気軽な山です。でも、何年も登っていません。道幅が狭いんですよ。

山菜取りもしたいのですが 主人が単身赴任をするようになってからはしていないんです。

落葉キノコも食べたいんですけど、今はキノコ取りがたくさん入るし あまり古い木ではキノコが生えないので 口にも入りません。

一昨年の風台風で倒れた柳の木にエノキタケが

生えているのを見つけたので今年は見に行こうかと思っています。

売っているのとは全然姿が違うんですよ。



サボテンも多肉の一種なのですが 分けられているそうです。

サボテンはトゲの付け根に白い綿のような物があるのがサボテンで白いのがないのはトゲがあっても多肉植物とされるようです。

多肉は奧が深いですよ~~。

私は根っこや茎がふくらむ多肉が好きデス。

アデニュームのようなものとか・・・。



あら~~、また雨が降るのですね。

また、山登りはお預けになりそうです。

小さな苗は雨は、避けた方がいいかもしれません。フードの中は昼間 暑くなるようでしたら

寒気をしながら 入れておかれた方がよいと思います。

少し大きくなったら外で大丈夫ですよ~。
返信する
非難させます。 (みつ)
2006-09-26 15:32:14
なるほどその気持ち分かります。

私もテレビで函館の映像が出ると見入っちゃいます。

花とか草を見ると癒されますよね~。

自然のエノキダケ姿も違うけど味も違うんでしょうね~。

きのこは難しいので自分では怖くて採ることは出来ません。



アデニューム、今、検索してみました。

砂漠の花、変わってますね~!

ほんと色々な物があるんですね。

砂漠って言うくらいですからもちろんこれは室内ですよね?

サボテンは楽しくないけど、多肉はほんと奥が深くて楽しそうですね~。



オダマキ早速非難させます。

いつもありがとうございます。

分からないからしちゃうんですよね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
非難してどうする! (みつ)
2006-09-26 17:10:31
避難の間違いでした。
返信する
アデニュームを・・・。 (メギツネ)
2006-09-26 17:15:23
アデニューム、凍らせかけたんです。

だからいまだに花を見ていません。

十分咲く大きさになっていると思うのですけど。

サボテンの花もと~っても綺麗ですよね。

育てるのは簡単と言われる方もいるようですが

育てるのは難しいですね。

トゲがあるので私は苦手です。



寒気ではなくって換気でしたね。
返信する
よい秤ですね。 (びわこ)
2006-09-26 23:43:06
うちのは「くまのぷーさん」ので、1キロまでしか測れません。

たいてい事足りるのですが・・・

あとは第四種の料金表と、かき集めてきた梱包材ですねっ。

「梱包に使えるのでは?!」と、家の中にガラクタが増えました

でも、梱包も楽しいですよね~

自己満足かもしれませんが・・・



これはコモチレンゲじゃないですよね?

増え方も違う!

新種かもしれませんぞ



時々行くスーパーの中にある花やさんの、

春から置いてあるビアホップ、当初はイクラ位あった粒々が、今日見ましたらマッチの頭ほどになってしまっていました

救出すべきか迷いました~(値段サゲタライイノニ・・・)
返信する
家もガラクタが・・・ (メギツネ)
2006-09-27 08:08:02
家も梱包用にって何でも取っておいて ガラクタだらけです。



やっぱり子持ちレンゲではないですよね~~。

外には置いておけなさそうなので お家の中で育てます。



ビアホップ、家ではうまく育たない。

と言うか育てられない。根っこもほとんど出てくれないし 粒がどんどん縮んで 最後は・・・。オゥ ノォウーー。
返信する
このコモチレンゲですが・・・ (びわこ)
2006-09-30 23:36:30
今日ふと目にした多肉に似てました~

千島小岩蓮華はどうでしょう?

それでしたら、耐寒性はばっちりのようですよ
返信する
似てるかも~ (メギツネ)
2006-10-01 12:14:48
千島小岩蓮華に似てるかも~~。

だとしたらうれしいな。

少し、外に転がして置いてみます。
返信する

コメントを投稿