メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日の開花

2011-04-10 10:57:33 | Weblog
今日はいいお天気です。
家の中で種をまいて発芽、本葉まで出たものを外に出しました。
少しずつ外に慣らしていきます。

ミニアイリスが突然咲き出しました。
この咲き方は毎年なのに ビックリします。



雪割草も咲き始めました。
去年たくさんあった苗は だいぶんダメになってしまったようです。
また種まきからやり直しですね。



洋種ですが ポリガラ・カマエブクス(トキワヒメハギ)ウチにはとてもあった植物のようで どんどん大きくなり 秋のうちにできる花芽は今年もたくさんあります。
日本のヒメハギは生きているのやら・・・・。





シコタンソウ これも葉のまま越冬します。買った時は葉が緑でのびのび状態で とてもいい感じとは言えませんでした。去年は花も少しだけでしたが なんだかいい感じに育ったようで 今年の開花が楽しみです。



アサギリソウ これはその年の葉は枯れてしまいますが晩秋にすでに次の年の芽が根元にできています。とても増えるので一度株分けをしましたが また大きくなりました。



トドシマゲンゲ トドシマってどこにあるのかも知りませんでしたが 去年、礼文島に行ってトドシマを見てきました。あそこに生えているマメ科の植物なんですね。
去年、礼文の植物園からいただいてきたレブンソウは種をまいてすぐに芽が出ました。まだ山では種ができる時期ではなかったので 前の年の種を冷蔵庫にでも入れてあったものだったのかもしれません。
本葉も出たものが雪の下に埋まっています。



ユウバリアズマギクだと思います。名札がありません(汗)



北側の植物をたくさんポットごと埋めてある畑は まだ雪がいっぱいです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スゴロクヒフミ)
2011-04-10 21:13:19
メギツネ様お久しぶりです。
最近またブログ更新されてるみたいなので、また遊びにきますね。

ミニアイリス綺麗ですね。
私も今日、なんとなく買ったアイリスの種を蒔いたんです。MIXで何がでてくるか、そもそも発芽するのやら、謎ですが。

しかし今年も昨年も球根が不調です。花が咲きません……。
寒さが長引いて長引いて、それで突然暖かくなるせいなんででしょうか……。
暖かくなったと思ったら、葉っぱがあっというまに枯れちゃいました。
肥料やりすぎでもないだろうし、植替え怠ってるわけでもないのに……。
楽しみにしてるのに、空しいです。

そういえば、メギツネ様からいただいた雪割草にスミレがいるんですが、何が咲くのかな……。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2011-04-10 22:32:48
お久しぶりです~~。

アイリスの種なんてどこで手に入れられたんですか~?海外のサイト?

球根の花が咲かないんですか?
暑くなるのが早い本州は葉が育つ暇がないのかもしれませんね。
楽しみにしてるのに咲かないって悲しいですよね。
植物を育ててるとなぜ?と言うこともよくありますね。

スミレもお邪魔してましたか?
日本のものかも・・・。
返信する
ありがとうございます (bunico)
2011-04-11 09:36:56
先日はコメントありがとうございます。
いろいろバタバタしてましてお返事遅れました

ブルーミングスケープの方も、ちょっと見てみましたが、
ダメそう(私が分かってないだけ)?なので、お手数かけてしまいますが、こちらの拍手コメント欄に連絡頂けますか

そして…いよいよ北海道も花の季節ですね
とはいえ、こっちはもう少しかかります(笑)。

メギツネさんのUp、楽しみにしておりま~す
返信する
bunicoさんへ (メギツネ)
2011-04-11 11:02:49
拍手コメント欄から連絡させていただきました。
gooのブログにも相手に見えないコメント欄があればいいんですけどね~。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2011-04-11 22:14:19
アイリスの種は海外のサイトです。
球根やら根茎からよく殖える植物って、日本では種子ってあまり売ってないですよね、思えば……。
一年で開花するようなのは別ですが。
チューリップみたいに、球根が手に入りやすいものも売ってないですかね。
2、3年経たないと開花しないものって、商品として魅力的じゃないから……???

うちは、咲いて欲しいと思うものほど咲きませんね、球根。
珍しくチューリップ植えて楽しみにしてましたが……花茎妙に短いし、既に葉っぱが焼けてたりするし、なぜ。
ムスカリと、地植えのプスキニアは普通に咲いてるんですけど。
スパラキシス、イキシアなんて一つも咲きそうにありません。
理由が分からなくて悶々します。
返信する
スゴロクさんへ (メギツネ)
2011-04-11 23:12:27
やっぱり~~、でも 種まきは楽しいから日本でも売って欲しいです。
なんたって輸入なんてできませんから(汗)

本州から北海道に引っ越してきた方が北海道のチューリップは花茎が伸びてて気持ち悪いっていってました。そんなもんかな?と思いましたけど・・。

家の球根類、今年は葉が黄色いまんま緑になってくれません。
去年、少しウイルスが出ていたので まさかそのせいなのかとビクビクです。
返信する

コメントを投稿