メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

4月ですね~

2011-04-06 22:03:57 | Weblog
忘れたころに書き始めるブログ~。
地震のあった地域の皆さんは 今でも大変な思い 辛い思いをされているのに 平和な日常を過ごすことのできる事を感謝しなければいけませんね。

さ~~て、今年はまじめに花の記録でも・・・。
なんて 毎年同じこと言ってるか(汗)

今日は暖かな一日でした。
道東の方ではなんと19度にもなったところがあるとか。
札幌も14度、種まきしなくては・・と思いながらも久しぶりの頭痛で何時間も寝てしまいました。
3時からは あまりにも何もしないのではもったいないと 種まきしてあったポットの片付けとセンペルの片づけをしました。

種まきポットはザルに20個ほど入れ枯葉をのせ、玉ねぎの入っていたネットをかぶせたものと同じくざるに入れたものの上に 玉ねぎネットに枯葉を詰めたものを上にのせたもの。
玉ねぎネットに枯葉を詰めたものの方が 片付けやすい。
霜が降りそうな時はまたかぶせておくことができるしね。







早々芽が出ているものが二つほど。
ウラジロタデとユキバヒゴタイ、画像では良く見えないかな?





これは冬になる寸前に買ったエリモシャクナゲ、ひとつ298円だったかな、二苗買ってひとつには花芽らしきものがある。



さて 明日は種まきを再開するとしようか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~! (bunico)
2011-04-08 17:29:36
ついに春が来ましたね!
とくにそちらは昨日、一昨日と暖かかったのでは無いですか?

釧路も10度超えてビックリ!
小さな西洋セツブンソウが蕾を出してて嬉しくなりました。

私は室内で植え替えラッシュに毎日泣いてます(笑)。
返信する
bunicoさんへ (メギツネ)
2011-04-08 21:58:20
毎日 少しずつ気温も上がって花たちも少しずつ成長してます。

おとといはとっても暖かかったですね。
昨日はそれほどでもなかったんですけど。

西洋セツブンソウ なんとも言えずかわいいですよね。
家のは何年も経ってるのに花はひとつ増えただけ、種まきしたものもどこに行ってしまったのか(汗)

多肉の植え替え、もうしてらっしゃるんですね~。
返信する

コメントを投稿