メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

マッソニア・ロンギペス他

2006-10-30 10:42:55 | Weblog
毎日 お天気が良くていいわ~~~。
雨なんか降ると もっと寒くなるでしょうし・・・。
家の中に取り込まれた植物たちは ろくに日光浴もさせてはもらえず(そんなに日光浴させるスペースがない)薄暗い中で春まで耐えるのです。
かわいそ~~~。

今日は、少しだけ日にあててあげましょうと多肉を見たら おうおう、ハートカズラに種ができてました。
このハートカズラは寒さに極端に弱い。
花が咲いてそこの根元にムカゴができると思っていたのですが 勘違いだったようです。
だったらムカゴってどうやってできるの?
う~~~ん、またしても疑問符が頭の上をぐるぐる回る

この種は、綿毛の付いた種だったよね 確か・・・。
種まきできる。楽しみ~~~。



ミカヅキネックレスに花芽ができていました。
これのお友達のグリーンネックレス。
何度も買いました。そして そのたびにダメにしました。
今年、頂いて育てたところ やっとうまく育てられるようになりました。
根が出るまでは 結構水が必要な感じでした。
グリーンがうまくいったので、ミカズキ、紫月、アーモンド、オトンナ・ケーペンシと頂いちゃいました。
みんな元気です。



さて、冬の間(いつだったっけ?)に種まきしたマッソニア・ロンギペスですが 発芽せず 捨てようかと思っていたのですが 黒々としていて生きているようだったので そのままにしておきました。
1年半位してから芽が出てくる事もあると お聞きしたので 玄関のところに 種まきをし直して水をた~ぷりやって置いたところ 芽が出ました。
捨てずにおいて良かった!

これがボコボコの葉になるのね~~。
頑張って大きくなってちょうだい。



そして、種まきしたリトープスは た・倒れております。
どうして こんなに倒れちゃうのかな?
マッソニアと一緒に蒔いたリトープス、少し大きくなったので 時期が悪いかと思ったのですが夏になる頃に植え替えたら みんな一気に逝っちゃいました。
これも植えかえたらダメになるのでは?と思うとどうしたらよいのかわかりません。
とりあえず、もっと大きくなるまで放置(?)です。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (みつ)
2006-10-30 14:03:32
今日も穏やかな天気ですね~。

マッソニア、検索してみました。

変わってますね~

しかも1年半も芽が出て来なかったなんて

リトープスも変わってる~。

おしりか毛の無い動物?みたいに見える・・・。



秋咲きクロッカス綺麗ですね~

これもコルチカムと同じく春に葉だけ出るのですか?

私も来春探してみます。

メギツネ様は鉢に植えていますか?

増えないと言う事は北海道は寒いのかな。



種蒔きすご~くしたんですね。

来年この花達を見られるのが楽しみです。
返信する
間違った! (みつ)
2006-10-30 14:04:33
最早こんばんはになってしまった・・・。

こんにちはの間違いでした。
返信する
ほんと、良いお天気ですね~ (メギツネ)
2006-10-30 14:22:26
こんにちは~~

マッソニア、家では9ヶ月くらいは芽が出ませんでした。

リトープス、私の姉も「オシリみたいで気持ち悪い」と言います。

私にとっては難しい植物なんです。

脱皮するんですよ~、植物なのに!



秋咲きのクロッカスはホー○ックで 去年の秋に売られていたのですが 今年はありませんでした。増えてほしいんですけどね~。

これは、地植えにしています。

来年、葉が出て枯れたら掘ってみようと思います。



種は春に蒔いた方が良いものがあったのでしょうけど たくさんの量がなかったのでほとんどは 秋の一回蒔きになりました。

花はたぶん 再来年のものが多いのでは?と思います。

1年では なかなか大きくなってくれないんですよ~。
返信する
やっぱりおしり! (みつ)
2006-10-30 14:44:08
おしりに見えたの私だけじゃなくて良かった

検索してみたらほとんど手が掛からないって出てたけど気候の違いでしょうか。

kiwi様の所でも書いたけど、苧環の違いにびっくり

あ~ぁって思っちゃいます。



秋咲きクロッカス近くの
返信する
続き・・・ (みつ)
2006-10-30 14:48:40
秋咲きクロッカス近くのHCにも無いですよ。

こちらはVI○Aです。

きっと北海道向きではないのでしょうね。

とっても綺麗なのに残念です。

ナス○様の所のコルチカムの八重も綺麗でしたよね。

初めて見ましたよ。



返信する
オダマキ (メギツネ)
2006-10-30 15:08:55
オダマキ、そろそろ黄色くなっていませんか?

家の古株は まっ黄 黄!

本州に貰われていったいろいろな子は 大きく元気に育っていて 羨ましいです。

暖かい地方のものを育てるということは 残酷なことなんでしょうか?



サフラン、去年頂いて1輪咲いたのですが 今年は 咲きそうもないです。葉は このクロッカスよりも春のクロッカスに近いんですけど。

2年育てて、だめなものは 里子に出さないと消滅してしまいますよね~。



ナスビさん宅のコルチカムは八重で本当に綺麗ですよね。

家のはもう 花が終わってしまいました。

返信する
オダマキは。 (みつ)
2006-10-30 15:23:57
黄色と緑が半々位かな。

それが、今春種蒔きした物で、一つだけ育ち、綺麗な青々したグリーンのがあって、まだ花は見てないけどなんでこんなに葉が綺麗なのかなと思う物があります。

確か、マッカナジャイアントって書いてあったと思うけどそれかどうか定かではありません。

これは来春咲いてくれると思うのでとても楽しみです。



ほんとに暖地が羨ましいですよね。

でも種から育てたら順応してくれる物もあるのでしょう?

メギツネ様はチャレンジャーですね。



ナスビさんのコルチカムハスの花の様でしたね。



返信する
サフラン (みつ)
2006-10-30 17:22:17
今、HCでサフラン見てきましたがやはり売っていませんでした。

これは春売りなのかな?。

こちらで外で2年育てて駄目なら家の中に入れて育てると言うのはどうですか?

家に出し入れする時期が難しいでしょうかね~。

なんとか育てて増やしてみたいな~。



びわこ様がアネモネかわいいと言っていたけど、メギツネ様は育てた事がありますか?

今日見たら濃いピンクでかわいい球根が売っていました。

買ってみようかな
返信する
多肉撤退です (kouyou)
2006-10-30 20:59:58
よい天気が続いてていいですね。こっちもです。

今週の金曜日は十三夜(豆名月、栗名月)ですね。十五夜(芋名月)は10年に一度見えればいいというほど天気が悪いんですが「十三夜に曇り無し」と言われるくらいですからきっと見えるでしょう。



以前に、たねつけばなさんに頂いた草花火ですが、すっごい調子よくて大満足だったんです。ところが、先週あたりから様子が変になり、みるみるヘナ~っとなりました。なんでかなぁ。

メギツネさんの写真見るにつけ、その極意をぜひ公にしていただきたいものです。





あっ、ヒメワレモコウ、来春予約させてください。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-10-30 21:42:26
真っ赤なジャイアント、これに似たオダマキを前に住んでいたところにみんな置いてきました。紫っぽいのと黄色っぽいのもあったんですけど・・・。



サフランを売っているのは もう少し前ですね。8月後半くらいかなあ。

春のクロッカスと違って大きいんですよ~。

お値段も結構なもので・・。



アネモネ、夏にほりあげて植えてません。(アララ)

芽出しさえ成功すれば 植えっぱなしOKです。

失敗するときは芽出しの時。

一気に水を吸わせるとダメになります。
返信する

コメントを投稿