メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今年もウイルス~~~!

2007-05-02 13:09:24 | Weblog
せっかくのお休みなのに雨降りで、お庭仕事が出来ません。

一昨日から咲いている水仙です。
チョット白っぽい。
一花しか咲いてません。



ラッパの中が八重咲き。
変なスイセンだけど 印象は強い花。



そして、今年もウイルススイセン~~~!
どうも、八重咲きにウイルスが感染しやすいようです。
八重でないものは全然感染してません。
引っこ抜かなきゃ!
抜いて、抜いてなくなりそう・・・。



それとヒヤシンス。
みなさんが少ししか花が咲かないと言う紫のヒヤシンス。
球根は大きくなってもこのくらいが精一杯の花。
たぶん 花の少ないのは品種のせいだと思います。
本州では あまり球根が増えないと本に書かれていましたが こちらでは、チューリップと同じく勝手に分球します。
ある意味、増えすぎる。





見事にボケボケ!

この間、畑から掘り出した種まきポット。
発芽確認しました。
トカチフウロ、エゾグンナイフウロ、チシマフウロ、
フウロソウばっかり。
エゾグンナイフウロは去年、苗でいただいてます。
種を買ったところでオマケに入れてくれました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙。 (みつ)
2007-05-02 14:08:11
お隣で「水仙何だか緑になるんだわ~」って言ったからそれウィルスだわ~って言ったらビックリしてた!
私もメギ様に聞くまでそんなのあるって知らなかった。
抜かないと他にも感染するらしい~って言ったら全部抜くって言ってた。

それから主人の実家の水仙もウィルスっぽいのがあったけど84歳のお母さんに言っても分からないだろうな~っと思って言わないで来ちゃった。

ヒヤシンス、ボン!って咲くよりこの方が私は好きです。
返信する
トカチフウロいいなぁ~ ()
2007-05-02 14:42:14
ウイルスなんですね~凄い状態ですね~
それにしても、トカチフウロいいなぁ~
エゾグンナイフウロは今年種まきしてみたけど、1本だけ発芽したわ。
我が家のもこんな感じ。
ははは・・・
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-02 14:44:30
全部?
お気の毒・・・。
でもね、土にも感染するらしいのよね。
土はどうしようもないゎ~~。

去年、アネモネにも感染しちゃいました。
ユリなんか 買った球根がすでに感染してることが結構あるし・・・。
今のところチューリップにだけは被害はないの。

私、ピンクのボンッが好きよ~~。
今度、濃いめのピンクを買って増やすわ~~。
返信する
蒼様へ (メギツネ)
2007-05-02 14:49:26
調べてみるとトカチフウロとチシマフウロは 同じ系みたいですね~。
チシマの方が紫が濃いのだとか・・・。
うまく苗まで育ったら お送りしますよ~~。
期待しないで待っていてください。

種は湯沢園芸さんで買ってきたの。
感じのいいご主人でした。
花のあまりない時期でちょっと残念だったけど・・。

公園の山野草、アルムさんのお花が結構あるような気がするんですけど 違うかしら・・・。
私の好きなセンペルとか・・・。
返信する
え~~~~~! (みつ)
2007-05-02 18:12:58
じゃ、土に感染したらどうするんですか?
土も取り替えないと駄目なの?
それはショックだわ~~~。
返信する
Unknown (ぴよ)
2007-05-02 18:57:35
そういえばエゾグンナイフウロの種、私も買ったのに播くのを忘れていました。 (^_^;)

滝野の公園には、アルムさんのお花は多いはず。
ロックガーデンができたとき、アルムのご主人が「うちから入れた」って言っていたもの~
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-02 19:01:38
ほんと、土の消毒は困りますね。
大事な山野草などは土ごと投げろと書いてありますけど 花壇は そんなこと皆無です。
返信する
ぴよ様へ (メギツネ)
2007-05-02 19:09:40
寒さに当てなければ発芽しないような種は、秋にポットに蒔いて 雪の下で寝かせていたのですけど まだまだ種まきをしていないものがあって どうしようかと・・・。

今から種を配っても 貰い手はないでしょうし・・・。

アルムさん、一度だけ連れて行ってもらいました。
家からは結構近いんですけど 二度目は連れて行ってもらえません。
こじんまりした中に変わったお花がありましたが行った時期が早くて あまり楽しめませんでした。
返信する
八重好きウイルス? (お花大好き!)
2007-05-02 21:11:37
他の水仙にはうつらないというのは、やはり改造?された品種は弱いのでしょうか。
残念ですね。

土を消毒なんて出来ないですよね。
このまま新しい球根を植えても、ウイルスが一度出てしまった土では出やすい?

何とかできる方法があるといいですね。
八重の水仙が一面になっている様子がみたいのに。
返信する
おかしく見える (さざんか)
2007-05-03 00:37:23
<変なスイセンだけど 印象は強い花

なにか文句があるのかな だいぶ怒っているように見えるけど。
返信する

コメントを投稿