メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

雪割草

2010-04-26 20:24:02 | Weblog
寒い日が多くて なかなか花も咲いてくれません。
そんな中、頑張って咲いてくれた花たちです。

ユキワリソウ、
種蒔きして2度目の開花。












ミニアイリス。
黄色は今年は1花のみ。
お気に入りの薄い紫のミニアイリスは 今年は咲いてくれませんでした。




ミニスイセン、ティタティタもボチボチ 咲き出しました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~! (tomoko)
2010-04-27 01:38:26
こんな可憐な高山植物(?)かな?
お庭で咲いているんですか!?
素敵~
全体はロックガーデンの様になっているのかしら?
返信する
可愛い~ (bunico)
2010-04-27 10:23:33
メギツネさんのブログは色んな花が見れて楽しいです~
初めて知る花も沢山あるし、山野草にだんだん興味が出てきました。

雪割草はホムセンで見かけて可愛いと思ってましたが、これも山野草になるんですか?

身の回りにも自分が認知してないだけで、山野草ってあるんでしょうね(笑)。
返信する
tomokoさんへ (メギツネ)
2010-04-27 22:09:37
こんばんは~~

はい、庭と言うより鉢で育ててます。
本当は庭に降ろした方が元気に育つのでしょうが いろんな物が植わりすぎてギューギューです。

全体は・・・、と~っても見せられません(汗)
返信する
bunioさんへ (メギツネ)
2010-04-27 22:13:15
こんばんは~

ブログ、すっかりオサボリしてます。
お花、これからですよ~~。
今年は、遅いんです。

山野草、良いですよ~~。
北海道では育てやすいものもたくさんあります。

雪割草も山野草です。
ミスミソウとかオオミスミソウとか3種類が日本にあるようですが 今はいろいろ混ざってしまっているようです。

はい、山の草は山野草ですね~(笑)
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2010-04-28 00:07:35
雪割草綺麗ですね! いいな。
私は昨年種子いただいて蒔いて……一ヶ月ほど前に水切れで枯らしました、全滅です(汗)
芽はでてたんですが……やっぱり多肉やらサボテンに慣れた私にはダメっぽいです。
メギツネ様のところで眺めて楽しみます……。

以前お話してましたペラルゴニウム、連休中に準備したいと思ってます。
もしご希望でしたら抜きますです。
返信する
ユキワリソウ (すもも)
2010-04-28 16:31:31
まあこんなに種類があるんですか。
種採りたいけどどんな状態で採ったらいいんですか。
おしえてくださいな。
明日は地域の花フェスティバルです。
また何かし入れてこようかな。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2010-04-28 16:39:06
雪割草、全滅しちゃいましたか・・・。

私は、スゴロクさんに頂いた薄紫のオキナグサ?を水枯れさせてボツにしてしまいました。
ごめんなさい。

ペラルゴ、ありがとうございます。
楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2010-04-28 16:42:53
アハッ!
ピンク以外は同じ色がないので残してありました。
でも、ピンクから比べると随分と株が貧弱です。

種は大きな株以外では採らない方が良いかもしれませんよ~。
花が咲いた後、勝手に種が出来ます。
その種が膨らんで 触るとポロポロと取れるときが採り頃です。
種蒔きをするなら親株の下が一番良いようです。
返信する
雪割りそう (あおり)
2010-05-21 18:00:49
色々な色があるのですね~~~

昨年主人の故郷の新潟から苗をもって来たのがついて今年鼻を咲かせてくれました。

白です~~^^

かわいいのがありますね~~~
返信する
雪割りそう (あおり)
2010-05-21 18:03:16
色々な色があるのですね~~~

昨年主人の故郷の新潟から苗をもって来たのがついて今年花を咲かせてくれました。

白です~~^^

かわいいのがありますね~~~お店で見てみよう~~久し振りに寄らせて貰いました
返信する

コメントを投稿