メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

きっころガーデン、ご紹~~~介!

2006-10-23 10:09:35 | Weblog
今朝は霜が降りていました。
家の中に取り込むものを玄関前に置いておいたのですが・・・。
テレビで「雪が降った北海道ですが・・・」って言ってました。
てやんでー、北海道全部が雪 降った訳じゃね~~や!(だんだん品のヒの字もなくなってきたメギツネです)
息巻いたところで、ここも雪が降るのは時間の問題です。

先日、3女が「急にイモ餅食べたくなった」と言って、ジャガイモを買ってきました。家にもイモあったのに~~~。
結局彼女は作らず、久々に母の手作りイモ餅になりました。
イモは、我が家で収穫した北アカリです。
このイモは、煮ている内に溶けてきます。
見ていないと、どんどん溶けて 最後は跡形もなくなってしまう。
ん?と言うことはデンプン質が少ないと言うことでイモ餅には向かない?
まあ、でも結構おいしくできました。
デンプンを加えすぎたのか時間がたつとチンしてもチト堅かったけど。



さて、今日のお花です。
と言っても、我が家の花ではありません。
花がなくなってきたのできっころ様に助けを求めました。
お~~、神様のようなお方じゃ。
きっころ様もお花も輝いて見える。

お花の名前は書きません。
名前を聞きたい方はきっころ様にお問い合わせ下さい。
ついでにほしいものをリクエストしておきましょう。(くれぐれも株ごと 要求はしないように・・
3日連続でお送り致しま~~す。











いいなあ、本州はまだ こんなに花が咲いているんですね~~。
羨ましい!ねたましい!

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッコロガーデン (kiwi)
2006-10-23 12:26:43
おぉ~!

憧れのキッコロガデーンの一部が3夜連続で公開されるんですね。楽しみ~。

でも、例え本州でも、丹精していないと、こんなに美しく花は咲いていません。

今日は神奈川では昨日からの雨が続き、やや寒くて暗い日になりました。でも、山野草たちはこんな天気がお気に入りみたいで生き生きとしています。葉は枯れ始めたりしていますが、ちゃんと来年用の芽を準備していて、生命を感じます。
返信する
うふふっ (びわこ)
2006-10-23 12:58:58
お待ちかね~

今こそ明らかになる、きっころガーデン

いつかブルスケでみた黄色いモッコウバラの壁(?)は見事だったなぁ~

お屋敷の庭を三日で紹介し尽くせるの??

まだまだあるでしょう~あんなとこ、こんなとこ。

晴れたらカメラを持って、さあさあ外へ!



チョコちゃんも希望なり。

メギさま、良い企画をありがとうございます
返信する
良いですネェ~ (蒼い花)
2006-10-23 13:21:57
てやんで~って言う気持ちとっても良く分かります・・・今朝の車に張った霜には驚きましたが、雪が降った=どこも真っ白っていう報道は辞めて欲しいものです。

嫌でも白くなるんだから・・・ね~。

私も昨日急いで取り込みました。とんでもなく増えまくった多肉たち。。。ラベルも吹っ飛んでるし・・・参りましたよ。
返信する
56 (きっころ)
2006-10-23 13:32:26
つたない庭を。



夏の終わりのハーモニー。
返信する
kiwi様へ (メギツネ)
2006-10-23 15:19:53
本当に 愛情いっぱいかけて貰っている花たちですよね。

花を見ると、家ではうまく育たない花ばかり。

負けて入られません!
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2006-10-23 15:25:30
まだあるでしょ?って!

お見通しだね~~。

きっころ様に変わってメギツネめが た~~ぷり紹介しちゃいます。

 

すごいクレマチスの画像があるよ。

家じゃあ、絶対こんな大きく育てられない。

そう言えば、バラもたくさんあるっておっしゃってましたが 画像頂いてないゎ~~~。

トゲは、見てもいたくないからその内 写真撮っていただきましょう。
返信する
蒼い花さまへ (メギツネ)
2006-10-23 15:31:22
公園は、もっと気温が低いのでしょうね~。

何の何の、楽しいチューブ滑りが待っている。

お仕事されている方には、大変なことでした。



多肉、育てるのお上手なんですね~~。

どうも、家は途中までよい子で育っていたのですが このごろまた縮んでしまいました。

ラベルが飛んじゃうのは、困りますよね。

私もラベルを2本挿しておこうかと思っちゃいます。
返信する
きっころ様へ (メギツネ)
2006-10-23 15:34:58
夏の終わりの・・って、まだまだ花 終わらないでしょう。

この咲き具合では・・・。

花のない時期って、あるのですか?

寒くてもパンジーくらいは咲いているのでしょう?

北海道は雪の花が毎日、咲くのよ~~
返信する
Unknown (きっころ)
2006-10-23 19:45:38
日本の台所が片付かないのは和風の他に、洋風、中華風、イタリアンと色々無国籍に料理作るから道具も多く、それで片付かないんだと。

わが庭も同じ。休む季節がない。

スパッと切り替えられない。

廻り舞台のような装置があったらいいのに。

広い楽屋が欲しい。



花は咲きたいというけど、わたし、冬眠したい。
返信する
すごいっっ!! (ゆりりん)
2006-10-23 20:22:02
この時期でこの溢れる花。これは何事なの

うらやましすぎる~~~。

きっころママ。冬眠しても無駄よ。

だって冬も室内で花盛りでしょ。猫の世話に花の世話。大忙しだもん。寝てても起こされる

ジャガイモだけで作った芋餅。はじめて知った。

すっげー美味しそう
返信する

コメントを投稿