メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

やっかいもの

2009-08-09 21:38:57 | Weblog
今日、実家に行った時に 何か変わった花でも咲いていないかとキョロキョロしながら車に乗っていたところ、「あれは何だ?」

ブーブー言いながら車を止める父ちゃんのことは 気にせずに近くに行ってきました。

正体はミズアオイでした。
去年までは 見たこともない花です。
同じく母も始めて見たと 他の方に花を見せたら「これ増えるんだよね~」といってたそう。
親子ですから・・・。

ミズアオイなんて本州の花だとばかり思っていたのですが北海道南部には生えているそうです。
誰が どうやって持ち込んだのか、それも生えているのは田圃の中。
オモダカはもうかなり昔から生えています。
今時の農家は草取りもしないらしい。(ひとにもよりけりですが・・)
米の収穫高なんてどうでもいいんでしょうかね。

ところでこのミズアオイ、多年草かと思ったら一年草なのだとか。
そして土の中にたくさんの種をこぼして やっかいなことになるらしい。
何とかしないと行けない植物らしいですぞ!
水の中に生える植物でなければ採取してきたのにな。









山ではトリカブトも探せなかったし、ヤナギランだろうな~と思ったものも父ちゃんがブツブツ言うので 車を止めてとも言えず 残念。

山にはヨツバヒヨドリばかりが咲いていました。
白いのもヨツバヒヨドリかな?
ヒヨドリバナは白花が多いらしいが葉が対生らしい。
家にあるのは 葉の形からサワヒヨドリだと思う。





新しい道路ができ そっちの方には釣り堀やキャンプ場があって その釣り堀に咲いていたハスの花。



こんな看板も・・・。
これって個人の山なの?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズアオイ (くらちゃん)
2009-08-10 22:54:31
綺麗に咲いていますね。
絶滅危惧種です。
私も育てています。
あちこちお嫁に出しました。
返信する
くらちゃんへ (メギツネ)
2009-08-11 06:45:00
おはようございます。

ミズアオイ、育ててらっしゃるのですか?
そう言えば ごまのはぐささんかどこかに提供されてたのを拝見したことがあるような・・・。

育てるのは難しくないですか?
良く調べてみると農薬などでやられてしまう以外と弱い植物なんですね。
あんなに生えていたと言うことは農薬はあまり使われていないのかもしれませんね。

北海道ではオオハンゴンソウが野生化していますが田圃のミズアオイを見て そうなったら大変だな~って思ったんですよ~。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-08-11 20:17:12
ミズアオイ、昔うちの田んぼの水路にもあったような……花は見てませんが、葉っぱは同じだと思うので、たぶん。
小学生のころだったので(苦笑)、ホテイアオイの仲間だろうと思ったくらいで、関心ありませんでした。
今はない……ですねえ。農薬に弱いのでしたら、なおさら。
今は田んぼに虫すらいないような……。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-08-11 22:11:00
今日は、と~~っても暑かったです~。

ミズアオイの葉って何かに似ていませんか?
なんだか思い出せないんですが・・・。

ホテイアオイはそちらでは簡単に花が咲くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿