メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

蔓なしアサガオ他

2006-09-13 08:42:24 | Weblog
北海道、一気に寒くなってきました。

昨日の立体折り紙は みなさんわかりましたか?
頭だけで考えていた私は他の方の脳みそをお借りして 答えがわかったのですが
頭だけで考えるとできない問題ですね。
え~~、そこのあなたは頭だけで解決された?
それはそれは、何でも吸収できる2、3才の柔らか~~い脳みそをお持ちの方なのでしょう。

さて、もう1鉢の蔓なし朝顔が一気に咲きました。
でもね~、なんか汚いお姿です。
もっと可愛いものを想像していたのですが。
最初の鉢は3個くらい花を咲かせて 終わってしまいました。
種ができていますけど チョットこれでは差し上げてもね~~。
やっぱり ツバメ朝顔がほしいわ~~。
どなたか種が取れましたら お願いします。





日が短くなってきたせいか 今までは見られなかった赤花ユウガオが咲いていました。
チョット小さめな朝顔くらいの大きさなのに 種だけはとっても大きいんですよね。(前と同じ事を書いてる・・・)



昨日のムレチドリが今日は1花だけ咲いていました。
小さすぎてマクロにしていてもなかなかピントが合ってくれません。



これは・・・・。
タカサゴユリなんです。
まだ 咲きません。
2球頂いて 蕾を持ったのはこちらだけでした。
どうしてこんなに遅いのかしら?
一番最後に芽が出てきたコオニユリでさえ もうとっくに咲き終わっているのに。



さてさて、今日は・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつ)
2006-09-13 10:47:47
おはようございます。

ほんとに一気に寒くなりましたね。



昨日の立体折り紙、kiwi様の(初めましてです)ヒントを見ても未だ解明出来ず相当頭が固いのか・・・



ルビーの輝きは花付が少ないなんてちょっとがっかりです。

普通のアッツザクラにすれば良かったなぁ



メギツネさんのお庭は広くて良いですね~花達がのびのびして見えますよ。

蔓なしの朝顔、初めて知りました、ツバメ朝顔検索してみたら班入りでとても綺麗な色でかわいいですね。

私も頑張って早く花壇を完成させなくちゃ

何せ腰痛持ちなものでのろのろです~。
返信する
タカサゴユリ (kiwi)
2006-09-13 10:49:17
大半のユリが初夏に咲くのに、8月の旧盆に父の実家(千葉)に言ったら、空き地などに蕾を付けたタカサゴユリが生えていて、これから咲くユリもあるんだ...と驚きました。タカサゴって言うくらいですから、台湾のユリですよね。

こぼれ種で簡単に増えるそうで、日本の在来種(鉄砲ユリだったけかな?)との雑種も増えているとの話も聞きますね。



ところで、リンクのご快諾、ありがとうございました。さっそく、私のブログにリンクを追加させていただきました。
返信する
こんにちは (メギツネ)
2006-09-13 10:58:44
立体折り紙、びわこ様のところに行くと解決できるかもしれませんよ~~。

ご自分で考えるのも楽しいですけど・・。



ルビーの輝き、花も小さめですが色が濃くて素敵ですよ。ピンクも白もあわせるともっと素敵かもしれませんね~。



ウチの庭、寒くなってきて 汚くなってきました。

花壇をどう作っていこうかと考えている時が一番楽しいかもしれませんね。

私は腰が痛くならないようにタイヤ付きの園芸作業用の椅子を使っています。

1000円で安かったのです。
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2006-09-13 11:06:01
タカサゴユリ、種まきをしてその年の内に花が咲くと書かれていて 興味を持ったのですが

この地では無理でした。

でも、他のユリよりは種を蒔いてから花が咲く期間までが短いのでしょうね。

新テッポウユリというのもあるようですね。

返信する
昼間は暑いですね (みつ)
2006-09-13 13:56:42
またまたさっきタイトル入れるの忘れました。





今日の庭作業第二弾終了

いつも朝・昼・夕方の3回で少しずつやってるんです。

園芸作業用の椅子なんてあるんですね。

あとでホームセンターで見てきます。

ほんと花壇作りって楽しいですね~。



びわこ様の所へ行ってきました。

これですっきり解決!分かってみれば簡単だけど自分では考えても分からなかったと思います。



返信する
みつ様へ~~ (メギツネ)
2006-09-13 14:12:34
花壇作り、お疲れさまでした。

いろいろな小物を飾ってお庭を作っていらっしゃるお家を見るとうらやましくなります。

センスもなく 小物を冬に置く場所を考えるのも煩わしく ただ植物を植えている我が庭は

素敵な庭とは言えず、あ~~あと思ってしまいます。

なので 来年はウチの庭は野原を目指します。



ホント、折り紙 わかってみればな~~んだって言う感じですが わかるまでは不思議すぎますよね。
返信する
こんばんは (みつ)
2006-09-13 22:22:45
夕方、ホームセンターで椅子見てきました。

ちびころって言う名前で大きなタイヤが付いていて980円でした。

うちの庭は狭いので花壇作りが終わったらほとんど必要無いだろうなぁ~と思案中です。



今は花壇は中断して、塀と駐車場の間の通路を整備中です。

少し坂になっているので雨が降ると土が歩道に流れて行って、家の道路際だけ雑草が生えるんですよね。

それで土を掘りそこにブロックや砂利を敷こうと格闘中です。

明日も晴れそうですね。
返信する
これは、これで! (☆PATAPATA なはは♪)
2006-09-14 00:01:08
この、蔓なし朝顔 味があっていい感じぃー

セピア色って感じで

葉の色もだなぁ



私も、蔓なし朝顔 あるけど、こんなセピアな

感じじゃないの。 普通のアサガオの

栄養が不足中!って感じでハッキリしない感じ

( ↑ 間違いなく、栄養失調なんだけどね



「ツバメ朝顔」は「紅ちどり」とは違うの?

「紅ちどり」の種なら有るんだけど・・・

『有るんだけど・・・』というのは・・・

種を入れてた箱をひっくり返しちゃって

ラベルが入れ替わったかもー

それから・・・去年のなの

他にいなくて、それでも良かったら、どうぞ、どうぞ
返信する
みつさまへ (メギツネ)
2006-09-14 08:59:34
お庭、お家周りと 着々と進んでいるようですね~。

一気にすると腰を痛めますから 少しずつ無理のないように頑張ってくださいね。



タイヤ付きの椅子ではなくても 何でもチョット腰をかける物があると種まきとかも楽ですよ~。
返信する
PATAママさまへ (メギツネ)
2006-09-14 09:03:24
え~~、こんないじけた朝顔好きなの?

きっと肥料をやらなかったからこんな汚い色になっただけだと思うんだけど・・・。



紅チドリ、ツバメと同じ感じですね~~。

種業者が違うだけかな?

熱望!!
返信する

コメントを投稿