メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今年の陶芸

2008-12-04 14:21:28 | Weblog
庭の片付けもだいたい済んだということで11月からまた陶芸を再開しました。
先生の手がかな~り必要なんですが アレ作りたいコレ作りたいと注文ばかりしてます。

で、今日焼き上がったものを持って帰ってきました。
まずは鳥さんのポット。
本に載っていたのをマネしたけど 顔のパーツが小さくてちょっと見栄えがしませんね~。





お次~。
フグの鉢。
フグに見えないって?
顔がむずかしくフグにならなくって 口を先生になおして頂いたら途端にフグらしくなりました。
目がでかすぎるかな~。
青の釉薬がかなり流れたけど模様がおもしろく出た。








コレは某掲示板で譲って頂いたお茶の木。
こちらではお茶の木なんて滅多に売っていることはありません。
昔、お茶屋さんから買った苗はひ弱な感じでダメになっちゃったけど コレは35センチくらいの木なのに花まで咲いているの。
良いゎ~~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (みつ)
2008-12-04 15:04:24
メギさん すごく上手になったね~。
まるで売ってるもの見たいに素敵です。。。

お茶の木も花も可愛いね。

今日 蒼さんがみんなに召集呼び掛けてたよ。
ビップに来てみてね。
返信する
いい出来ですね~ (coge)
2008-12-04 15:32:00
ユーモラスな鉢で、私も真似したくなりました。

丁寧な仕上がりだし、ちゃんと様になっていて、
これ売り物になりますね。

やはり多肉さんが入るのかな?
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-12-04 15:56:26
あはは~~
半年も休んでいたので また最初からなんです。
丁寧な仕上げは先生任せ・・・。
フグは焼き上がりが鳥だけだと淋しいかと先生が本来2時間のところ4時間も付き合ってくださったんです。
月謝、度外視ですね。

お茶の木、素敵ですよね~。
花が小さくて可愛いんです。

1月は出歩けないかも・・・。休みを合わせられるかどうか。
返信する
cogeさんへ (メギツネ)
2008-12-04 16:06:14
半年、休んでいると去年とは作りたいものが変わっていると自分で感じます。
去年は 少し大人っぽい感じものを作りたいと思っていたのに 今年はひょうきんな物ばかり作りたいと思ってしまって・・。

たくさん作りたいのですが 置くところが限られてきますし そうなったら売っちゃいますか。
鉢だけでは無理でしょうから多肉付きで~なんちゃって。

山野草向きではないでしょうし やっぱり多肉を植えることになるかもしれませんね。
返信する
Unknown (花kei)
2008-12-04 16:47:22
フグは笑っちゃった~~
可愛いね。

何を植えようか考えるのも楽しみですね。

オフ会はだめですか?みつさんも来れないし、寂しいね。
返信する
すっげー (kouyou)
2008-12-04 21:07:54
一瞬目を疑いました。
すっごいパワーアップですね。
手作り感のある今までのも味がありますが、ここまでくると、商品になるんちゃいすか。
返信する
アートだわ・・・ (びわこ)
2008-12-04 21:39:24
半年の間に構想をあたためていたのね
これってお手本帳とかあるの?
完全にメギさんの手が赴くまま?
こんなふうに作れると多肉もひきたつね~~いいなっ
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2008-12-04 21:58:30
自分で作りに行くとほしいものが出来て良いです~。
フグのひょうきんな顔が好きなんですよ。
だから陶芸でもって思っちゃった。

オフ会、10日ではなくても土曜日は無理です~~。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2008-12-04 22:04:29
遊んじゃいました~~。
考える脳みそが幼児化してます。
買ってくれるんですか~?
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2008-12-04 22:11:55
いえいえ、半年間 陶芸のことは一切考えませんでした。
何を作ろうかと少し悩みましたが 1つ考えると次々と作りたいものが・・・。

お手本はフグ提灯とか 本物の写真とかいろいろ~。
後は先生のお知恵を拝借!
返信する

コメントを投稿