メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ルリ殿錦

2007-04-25 08:33:31 | Weblog
今日も北海道は天気がいいのですが 昼から仕事。
外で遊ぶ時間は なさそうです。(エ~~~ン

多肉屋さんに頼んでいて 一番楽しみにしていたルリ殿錦をUPするのを忘れていたようです。
注文した大きさのものがなく、それよりも大きなものを送って頂きました。
プラス400円、その分 他のものが小さなものになっていてマイナス198円になっていました。
202円の差額は請求されていなかったので そのままでいいのでしょう。



もう一つは吉祥天の斑入りです。
なかなか成長しないものですが、画像で大きなものを見るとうっとりです。
気長にお付き合いをしていきたいと思います。
葉っぱが一枚、折れて届いたのが 悲しかった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボに (Mikan)
2007-04-25 09:06:46
見えますね?違いがわからない・・・
2枚目は 折れたのを挿してもダメなの
いったいどんなとこから仕入れてるんでしょ?
こちらも今日はです 花の水やりが
段々増えて来たから助かりますけどねぇ
返信する
Mikan様へ (メギツネ)
2007-04-25 09:32:42
サボテンと多肉の違いは トゲの根元に白いわたのようなものが付いたのがサボテンで トゲしかないのが多肉なんですって。
ルリ殿は葉差しすれば 根が出るらしいのですが 私は失敗しました。
吉祥天の方は無理でしょうね~。
通信販売なんですよ~。
返信する
あつ~い! (みつ)
2007-04-25 11:48:32
庭仕事してきて今家に入ってきました。
植え替え種蒔き等していたらもうこんな時間でビックリ!

今日は昨日より気温が低いなんて言ってたけど暑い位ですね。

秘蔵っ子を隠していたんですね~
班入りでどちらもステキです。
折れてたのはショックでしたね~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-04-25 11:59:32
私も外に出てゆっくりしたいんですけど、今日は昼から仕事。
パソコン見ながら家の中をお片づけしたら それでお終い。
明日は昼前は歯医者で 夜が仕事。
園芸作業をしない内に夏が来てしまいそう・・・。

お日様の力は偉大ですよね~~。
函館に行ってたとき、黄砂で空が曇っていました。
何となく怖いなあと思っちゃいました。

ハイ、載せるのをうっかり忘れてました。
返信する
ほれぼれ (さざんか)
2007-04-25 12:07:44
メギツネさん
ルリ殿錦 きれいな斑が入ってますね ほれるのわかるゎ
将来がお楽しみ   横姿も見たかった~
返信する
明日からは・・・。 (みつ)
2007-04-25 12:11:33
明日からまた寒くなるらしいですよ~。
明後日は雨が降るらしいし・・・。
まだまだ夏は遠そうですから大丈夫!
歯医者さん早く終わるといいですね~。

函館で黄砂ですか~。
見た事ないな~。
気候が変わってきてるんですね。

多肉ちゃん達もう外に出してますか?
返信する
さざんか様へ (メギツネ)
2007-04-25 18:47:33
普通のルリ殿も洗濯板みたいに波々でおもしろいのですが 斑入りになると 綺麗さもあるかな~と思って買いました。
でも、あまり株が綺麗ではありませんでした。
横は平べったいので 見てもおもしろくないんですよ~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-04-25 18:50:10
今年、札幌は黄砂の被害があまりなかったですね~~。
函館もこの数年だっていってたと思います。
中国の砂漠化がドンドン進んでいる証拠ですよね。

歯医者さんは しばらくかかりそうです。
返信する
美しいですね~ (びわこ)
2007-04-25 21:53:19
不思議な模様と質感のルリ殿どのですね。
なんだかワニのお腹のような・・・ムスメが見たら間違いなく悲鳴ものやなぁ~
注文から数ヶ月たってのお届けなのに、大きいものしかなかったからって、他のものをサイズダウンして、ほんで差額はいいです~~なんて、ねぇ~
葉っぱが折れてるのもガックリ!わかりま~す
生き物だし、なかなか思い通りにいかないのでしょうが・・・
ああ、自分の目で選びたいもんですね~
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2007-04-25 22:13:21
おもしろい模様でしょう?
ギザギザ模様も好きなんです。

チョット、時間はかかったけど 注文通りに植物をチョイスするのも大変だろうな~なんて思いました。
私は届いてくれればそれでいいんですよ~。
他のものが小さかったのは、売れ切れでそのサイズがなかったのかもしれませんし、詳しいことは解りません。
何が小さかったのか 調べてませんが ルリ殿が一番ほしかったので 大きかったのはラッキーかなと思ってます。
返信する

コメントを投稿