メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

黄花セツブンソウ

2006-04-08 10:33:29 | Weblog
何度も雪が降ったりやんだりで、
なかなか開くことのできなかった黄花セツブンソウが
やっと開花しました。

日本産の白いセツブンソウは、球根が増えないので
種で増やすとのこと。

この黄色のセツブンソウは、球根が増えるのかしら・・・。
とりあえず、種ができたら取り蒔きーー。
今の時期、虫なんてトンと見ないので
受粉しないとだめですよねーー、やっぱり!

裏の物置に冬の間、置いておいた種まきポット。
確認に行ったら、カ・カビぐあぁーー!!
霜で持ち上がらないし、最良の置き場と思ったのに・・・。
もう芽は、出ないかしら。

雪の下に寝かせてあったもので
一番先に芽を出したのは
ヤクシマオナガカエデでした。
以外でした。
この頃になって、アルプスセンノウとエゾイワハタザオが
とっても小さな芽を出していました。
まだまだ凍ることがあるので、
無事に育ってくれるかどうか心配です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かび… (ゆりりん)
2006-04-08 22:35:17
寒さに耐えたぶんだけ輝いてるセツブンソウ。

カビ…ってやっぱりダメなのかなぁ?私も先月発砲スチロールにラップをかけて保温しててカビさせましたでも気にしない。カビた土を箸で取って水遣りして日光浴。発芽率?もちろん悪かったデスまだ発芽を信じて待ってます。ひたすら待つのだ

こちらもポツポツと山草が発芽しています。ボーボーの子は一体どうしたらいいんでしょうかね
返信する
やっと、ぽつぽつ開花! (メギツネ)
2006-04-10 12:12:48
カビ、土のカビなら何とかなると思いますが、

家のは、種にカビ・・でして。

でも、あきらめずに様子をみまーす。



ボーボーの子は、根っこが絡み合っていなければ、早めに植え替えを。

根っこが絡まっていそうなときは、先の細い

はさみを使って 付け根のところから切って

間引くと良いですよ。

沢山の苗はできませんが、全部は駄目になりませんよーー。

 
返信する
Unknown (ゆりりん)
2006-04-11 22:45:48
ボーボーの子のアドバイスありがとうございます。とりあえず私の腕で植え替えできそうな子は植え替えて、無理な子は間引く事にしま~す。いつも割りと太根の植物を相手にしてるせいか発芽したてのチビちゃんの細根は手が振るえる プルプル

週末にチャレンジだ
返信する
ファイトー!! (メギツネ)
2006-04-12 15:58:29
私、小さな芽を植え替えるの好きなんですよー。

でも、あんまりありすぎると「もういいやー」と

投げ出してしまう。

山野草では、後で芽がでたものに

変わりモノがあることが多いらしいですよ。



植え替えの後は、いつも腰痛なのよーーー!
返信する

コメントを投稿