メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

実と種

2007-04-05 09:20:24 | Weblog
昨日、東京は雪が降り鳥取では竜巻が起きたとニュースでやっていました。
我が家も少し雪が降りました。
今朝は寒い朝でした。

庭の植物を毎日、少しずつ!

これはタマリュウの実です。
たくさん処分したタマリュウですがまだ少しあります。
実がなっていました。
この時期まで腐らずに実が付いているものなのですね。
綺麗な色です。
頂いたコクリュウの実は黒でした。
薄い皮の下には大きな種が1つ入っていてチョット以外でした。
種まきをしてみましたが まだ発芽してきません。



これは?
去年、花をたくさん咲かせたスィートアリッサムの種です。
たっくさんの種を付けていました。
枯れ枝を処分しなければ大変なことになりそうです。
種を取って少し蒔いてみましょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが (Mikan)
2007-04-05 11:28:57
玉龍?うちの庭にもあって 綺麗な青だなぁって
思ってた
でも もう実はない!ここのは冬眠してたのね
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-04-05 11:37:06
あまりお花も咲かないし実もならないんですよね~。
コケ玉にすると素敵でしょうね。
今年は頑張るぞ~~。
返信する
えっw(゜o゜)w (kouyou)
2007-04-05 19:10:44
スィートアリッサムって種ができるんですか。
まあ、花が咲くんだから当たり前でしょうが、私の場合は花が終わったらそのまま枯れた。
返信する
うちのマンションにもあった! (お花大好き!)
2007-04-05 20:18:09
こんばんは。

タマリュウ、ネットで調べたら、緑化・・とかのページが多くて。よく見たらうちのマンションの1Fの中庭?見たいなところにあるのが、タマリュウだった。

Mikanさんのところと同じで、花も咲かないし、もちろん実がなったのも見たことがありません。
このマンションに来てから、7~8年経つけど。
返信する
kouyouさまへ (メギツネ)
2007-04-06 08:22:13
アリッサム、ここではいつもこぼれ種でたくさんの芽を出します。
草扱いです。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-06 08:25:11
あまりお花が咲いたことはありませんし、種もたくさんの葉があっても そんなに見たことはありませんね~。

でも、葉っぱも可愛いと思いませんか?
返信する

コメントを投稿