メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

サルスベリ、咲いた。

2007-09-06 12:23:27 | Weblog
大通公園でサルスベリがきれいに咲いているんです。
お日様が大好きな花のようで 日当たりの良いところと日当たりの悪いところの花の咲き方が全然違います。

ウチでも1才サルスベリがやっと咲きました。
ミニ盆栽風にと思って軽石の鉢に植えたものです。
ダイモンジソウも植えてあったのですが消えてしまいました。





一昨年頂いた大きめのサルスベリ 去年もほんの数輪しか咲かなかったのですが 今年はまったく花芽がありません。
雪解け後に新しい芽を出すのが遅れたのも影響しているのかもしれません。

去年の5月に種まきした奇想天外です。
2年目の今年、やっと本葉を出してくれました。
遅すぎる・・・。
小さなポットでは窮屈かと思いペットボトルで作った鉢に植え替えました。
根っこが痛んでしまったら その内にダメになるでしょうが 今のところは何とか大丈夫。





カクタスクラブの会長さんから種を分けて頂いたガガイモ根っこプックリ多肉。
Fockea edulisです。
12粒くらいあったのですが 3つしか発芽しませんでした。
会長さんのところでは1ヶ月チョイで2センチの芋になったとか・・・。
ウチはそんだけ大きくするには1年はかかりそうです。

ナタレンシスの方は1個も発芽しませんでした。
発芽は良くないと聞いていたので まあそんなもんでしょう。



夏の間、大きくなるのがおもしろくて水をジャボジャボやっていたら大きくなった多肉。
寒くなってきて なんだかもう間延びを始めたようです。
ひ弱な子に育ててしまったようです。



ど根性花!
こぼれ種が勝手に芽を出して可愛い花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリ (つぼみ)
2007-09-06 15:03:36
家の近所でも、ビックリするぐらい大株になったサルスベリが見事に咲き誇っていますよ~。

大きいのも見事で綺麗だけど、盆栽にした小さなサルスベリも可愛らしくて良いですね^^
1才サルスベリって、一年目だから1才?
それとも、そういう種類なんですか?
返信する
サルスベリの季節ですね (栃なな)
2007-09-06 15:48:18
ピンク? パープル? 綺麗な色ですよね
ウチのご近所さんにも サルスベリが咲いてます。

ペットボトルの鉢が グラスみたいに見えますね
あのママチャリは メギツネ号?

台風 ホントに来るんだろか?
たま~に雨がパラつく程度なんだけど すぐ止んじゃうの。
返信する
サルスベリ (ゆりりん)
2007-09-06 16:31:22
石付けナイス
いい雰囲気だわ~ス・テ・キ
下草はキランソウ? 元気にしてるね
ウチのダイモンジ草も消えそう。
直射日光に当ててしまい大急ぎで日陰に持っていったけど
数日で真っ黒になってしまった…虫の息です
返信する
サルスベリって (kouyou)
2007-09-06 20:15:31
こちらも咲いてますが、あのデカい木はあきらめてました。
小さいのがあるんですね。

ライラックも札幌で見たデカい木だけかと思ってたら、鉢植えの小さいのがあったので育ててますので、小さい種類もあるんでしょうね。

ダイモンジソウはメギツネさんに頂いたものが、なんとかこの暑さにも耐えてます。
めざせ里帰り!

なんやら台風が栃ななさんとこの次にそっちに行きそうですね。
こっちは暑いのなんのって、秋の虫たちも驚いて鳴いていません。
返信する
つぼみさんへ (メギツネ)
2007-09-06 21:37:11
サルスベリの花って可愛いですよね~~。
もっと庭が広ければ木も良いんですけど・・・。

1才サルスベリは 種を蒔いて1年で花が咲くので(咲かないものもありますが)そう呼ばれるようです。
これも種を蒔いたものです。
又、種まきをしたいと思うのですが 去年は種に巡り会えませんでした。
返信する
栃ななさんへ (メギツネ)
2007-09-06 21:41:40
色はこのまんまですね~。
ホントはもっと濃いピンクが好き。
頂いた方は濃いピンクだと思ったんですけど。

そう、メギツネ号は懸賞で貰った自転車。
大分ガタが来てます。

台風はどうですか?
北海道にも来そうです。
職場の方が本州に行かなければ行けないらしいのですが飛行機飛ばないんじゃないでしょうかね。
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2007-09-06 21:45:13
イマイチ、気に入らないの これ!
キランソウは小さいのを2芽、植えておいたのだけどひとつになっちゃった。
他のもポットに植えっぱなしだからランナーが出てきません。
種も期待できそうにありません。

ダイモンジソウ、私には旨く育てられません。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2007-09-06 21:51:12
種から育てて 鉢の中で大きくなれないので小さいまんまです。
ライラックもヒメライラックって言うのもあるんですよ。
でも花が小さくて別の花みたいです。

木を小さく育てようと種から育てると数年でダメにしてしまうんですよ。

ダイモンジソウ、旨く育てていらっしゃるんですね~。
私は当分止めます。
頂いたハルユキノシタも ダメにしてしまいました。
ごめんなさい~。
まだまだ 勉強がたりません。
返信する
元気じゃん! (びわこ)
2007-09-06 23:06:58
さすが種まきの巨匠、多肉も元気じゃないですか~
あのペットボトルの鉢こそが奇想天外だわ~~びっくり!
ガガイモちゃんもぷっくりで、期待大

1才サルスベリって、小さいまま咲くのですね。
やっぱり幹はサルが滑るかんじですか?
なんてインパクトのあるお名前をもらったのでしょう、うらやましいぞ、サルスベリ・・・

また多肉なんですけど、多肉用土ではなくて普通の土に植えて、普通に水やって育てたもののほうが立派じゃないですか?
あ、でも軟弱なのか・・・難しいね~
返信する
台風 (栃なな)
2007-09-07 07:42:56
午前6時頃 ほぼ真上を北上中です。
さざんか邸は 台風のド真ん中にいるんじゃないかなぁ。

飛行機は どうでしょう? 飛ばないかもしれないですね。
電車は 動き始めてるみたいですが。
返信する

コメントを投稿