路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

Ajax入門

2008-02-07 15:25:31 | プログラミング
何の因果か、Ajaxをかじる羽目に。

とにかくいろいろ情報あさってみます。

ライブラリも見てみました。Prototype.js, Mochikit。

最初は、なんじゃこりゃー、となったのですが、よくよく考えてみると、難しい原因がわかりました。

Ajaxは、きわめてつぎはぎな技術なのでした。

(1) まず、HTMLを知ってないと。「HTMLをエディタで編集できます」程度の知識では全く不足でした。

DOMのモデル、エレメントの属性みたいな細々とした知識、それから当然、エレメントがどうレイアウトされるか、CSSでどうやるか。

(2) 次に、JavaScriptを扱えないと。ぱっと見た感じはマクロみたいな言語ですが、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語でした。

これだけでも結構やっかいですが、JavaScriptとHTMLの橋渡しの方法も知っている必要がありました。DOMを通じてHTMLページをどんどんいじります。

(3) まともにいろいろなデータを扱おうと思えば、XML, Jsonも外せないところ。今回は事前に知っていたのでまあいいですけれど。

(4) 次に、ライブラリやGoogle MapのAPIといったものを学習しないと。

先ほどのPrototype.js等のライブラリを使えば、ブラウザの違いを吸収するといった煩わしいコードからはあるていど解放されるみたいです。が、その一方で、オブジェクト指向言語の上にライブラリとして構築された関数型プログラミング、も入ってきたりするので、それなりの覚悟も。

(5) いまのところ、開発・デバッグ環境の構築について悩んでます。FireBugがそれっぽいのですが、Java/C++の統合環境開発ヴァリヴァリな世界と比べると、まだ歴史が浅い感じが否めない・・・

とまあ、現状はこんな感じ。とはいえ、まだ入門中なので、ひょっとするともっと奥があるのかもしれず。

いやー、やっかいなことこの上なし。

とか言ってるうちに、SiverlightやらXULRunnerやらが流行りだして、「Ajax?何それ」とかなるかもしれず。

なやましい。

# ブログ中の広告削りました。