路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

BOF: WIMPとディレクトリの終焉

2010-09-01 08:14:27 | Birds-Of-Feather
記事「Magic Trackpadから予想する今後のAppleの製品展開」
http://www.gizmodo.jp/2010/08/magic_trackpadapple.html
より。

注意: 今回は特にオチとか結論とかありません。ただただ感想です。

マウス、ウィンドウ → マルチタッチ、最大化+Exposé
ファイルシステム → データベース

マルチタッチは確かに便利です。ウェブをぶらぶら見たりするのには最高に楽。ただ、プレゼンで必要になるお絵描きには不向きなので、マウスはまだ手放せません。

Macを使ってると、知らず知らずのうちにウィンドウを最大化してしまいますよねー。ディスプレイを複数使っても便利な気がしないし(Macのデュアルディスプレイの機能は、ほぼプレゼンあるいはミーティング用、と割り切って使うようになりました)。Exposéはテキストエディタがたくさん開くことがある私には不向きです。間違い探しというか、くじ引きというか、そういうシーンに陥りがち。

Windows(やUbuntu)だと、わりとウィンドウは最大化せず使うし、複数ディスプレイを使った作業が快適なんですれどねー。ウィンドウをディスプレイ間で移動するショートカットキーとかも登場してる(win+shift+矢印)し、こっち方面にどんどん進化してほしい。

ファイルシステムをデータベースのメタファーで使えるようにするのは、WindowsでもLonghorn以来の悲願ですよね。図書館での本の分類の分かりにくさを考えれば、ツリー構造の整理法の限界も自ずから明らかです。

最新の画像もっと見る