猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2018/07/14 セミの羽化

2018-07-28 22:37:13 | 昆虫

久しぶりの投稿です。

忙しかったんです。
マイホーム購入で。
休みの日に、夜空が晴れませんでしたしね。

マイホーム購入の顛末も近々記事にまとめられればと、思っています。


今年はセミの当たり年なのか、この3年間で一番セミの羽化を見かけます。
それこそ、ほぼ毎晩、勤め先からの帰宅途中に羽化を見ています。

そこで、子どもを連れて行きました。




























そのほか。


















子どもが飽きて、僕だけが夢中になって写真を撮っていると、職場から呼び出しの電話がきてしまいました。
この場所は職場からすぐ近くだったので、子どもを連れたまま職場に向かうか、それとも子どもを家に送り届けてから再び職場へ向かうか、少し迷いました。
が、聞くと、多少待てる仕事だったので、子どもを家に送り返し、再び職場へと向かったのでした。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/02/17 秩父 オリオン... | トップ | 2018/07/15 カブトムシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★祝!ご新築★ ((^0^)コメト)
2018-08-05 10:53:38
申し忘れておりました。。m(_ _)m
ご新築、おめでとう御座います。
新居の住み心地は如何でしょうか?
悪かろう筈もなく、いや~結構結構でございます。

。。で、天文台も付けました?(^0^?
「後からやる」とも聞いておりますが、今は新居の
整備に邁進でしょうネ。
(^0^)は生まれ落ちてから13回目で今のとこに
定住となりましたが、天文台は最初から併設した
かった。。最終的にテラスに望遠鏡設置でした。

セミの羽化も例年ですが、近くでこんなの見られる
とこなんでせうかネ?
子どもにも家族にも良い環境のようで、まずは
良ござんした!(^0^v
落ち着いたら同好会でお披露目下さい。
返信する
Re ★祝!ご新築★ (猫五郎)
2018-08-15 19:40:33
(^0^)コメトさん、お祝いの言葉、ありがとうございます。
マイホームを購入した後って、意外とやることが山積みで、住んで4ヶ月目にして、少しずつ、生活が落ち着いてきた感じです。
でも、未だインターネット回線も引いておらず、あともう少し、というところでしょうか。
(スマホのテザリングでインターネットをしていたら通信量オーバーになってしまったりで・・・)

念願の天文台は無理でした。
なんせ建売住宅なんで、購入時の改造は厳しかった。
今は資金も尽きたことなので、家の瑕疵保険も切れる10年後を目指そうかと思ってます。
屋根裏の構造は確認済です。
理屈としては、スライディング・ルーフの後付けはそんなにハードルが高くなさそうです。
ただ、家の強度がそれを許容するかとか、家の資産価値の問題とか、法的な問題とか、いろいろクリアすべきことがありそうです。

家の周りの自然ですが、まあ、新興住宅地に取り残されたささやかな自然です。
満足のいくものではありませんが、残ってくれているものを感謝しながら、観察させてもらっています。
子どもも喜んでくれて、うれしい限りです。

もう少ししたら天体観測も再開したいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事