猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2012/05/21 金環日食

2012-05-21 20:54:39 | 天体観測

日本中をお騒がせの天体ショー。

幸運に恵まれ、撮影できました。





金環日食があることに気付いたのは年末の当直中でした。
なんとなく眠れず、ネットサーフィンをしていて、偶然知りました。

5/21月曜日、AM7:34。

月曜日というところがポイントでした。
月曜日は毎週、外部にいく日なのです。
出勤時間がいつもより遅い。
晴れさえすれば、見られる!
その夜はますます眠れなくなりました。



そして当日の今日はさらに幸運でした。

今日は仕事が一件しか入っておらず、スタートが10時で、社会的条件が揃ってました。

雲が出て来てどうなることかと思いました。
フィルター越しではISOを3200くらいにあげないと太陽がモニタに出てこないような状況に何度かなりました。
ちょっと危険かなとも思いましたが、フィルターなしの通常撮影(EOS kiss X3 + EF-S 55-250mm)もしてみました。
黒点がみえます。




何度か諦めかけました。
でも、ギリギリなんとかなりました。

すべてに感謝(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/05/16 アカツメクサ | トップ | 2012/05/26 ヒメジョオン、ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事