猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2012/12/07 下弦の三日月と、オリオン座大星雲 再び

2012-12-15 14:28:29 | 天体観測


この日も朝4:30に根性で起きて、撮影しました。
目的は、下弦の三日月の撮影もあるのですが、直接焦点撮影に挑戦することでもありました。

まずはいつものテレスコ工作工房製、お気軽天体撮影キット+s95でのコリメート撮影。




次が、EOS kiss X3による直接焦点撮影。
(天体望遠鏡はScopetech SD-80AL)



月が傾いているのは、Tリングを回転させるのにけっこう手間がかかり、6:10に家を出る身としては、時間を惜しんだためです。

コンデジによるコリメート撮影と、一眼レフによる直接焦点撮影で、差は如何に。

結果は、あまり差がない。。。

直接焦点撮影の方が、若干、パッと見のシャープさが上か?
パソコン上で拡大してみての差は、それほどありませんでした。

もう少し撮り比べてみようかと思います。


その夜、さらに、直接焦点撮影でオリオン大星雲を撮影してみました。
ISO 12800、2秒露出だったかな?
10枚くらいのコンポジット合成。




うーむ。。。

s95による撮影とは、画質の傾向の違いはあるけど、どのみち満足のいくものでないことだけは確かです。
やはり赤道儀による追尾撮影がしたい。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/12/06 下弦の半月 | トップ | 2012/12/11 星野流し撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事