猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2013/09/19 中秋の名月 満月

2013-09-21 09:38:51 | 天体観測

中秋の名月。



ニュースで話題になってました。
今年の中秋の名月も満月で、中秋の名月が満月なのはこれで3年連続だと。

なに?中秋の名月って、満月なのではないの?
調べてみると、中秋とは陰暦8月15日のことらしい。
つまり、中秋の名月は満月とは限らないのだ。
知らなかった。。。

中秋の名月が次に満月となるのは、なんと8年後の2021年だとか。

さらに、今回、ニュースでは、真の満月の時刻まで報道されていました。
20:13に影のない真円になると。
そう言えば、今まで撮影した満月はすべて少し影がありました。
いつも見ているStar Walkでも96%の満月とか記載されてました。

今回撮影した満月は、影がほとんどありません。
ほぼ完璧な満月です。
こんな満月を見たのは初めてのことではないでしょうか。

まだまだ知らない月があるものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/09/03 月齢27.2。逆三日月 | トップ | 2013/09/20 月齢14.6 十六... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事