猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2013/09/20 月齢14.6 十六夜の月

2013-09-21 10:33:43 | 天体観測

十六夜の月。



そんな名前のついた月があったとは存じませんでした。
中秋の名月が十五夜の月で、その翌日の月をこう呼ぶそうです。

「十六夜(いざよい)」の「いざよう」は、「ためらう」「躊躇する」の意味だそうです。
十五夜の月に比べてやや遅く出てくることから、月がためらっていると見立てて、十六夜の月と呼ぶらしいです。

まあ、月にすれば勝手に名前を付けられた感じですが、ある意味日本的で、素敵な名前だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/09/19 中秋の名月 満月 | トップ | 2013/10/12 サンフランシス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事