猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/02/01 二日月 月齢1.2

2014-02-01 22:05:21 | 天体観測

本日は二日月の日です。

二日月自体は毎月必ずあるのですが、
(1) 太陽に近いため、日没後、1時間ほどで沈む。
(2) 細すぎてなかなか目に留まらない。
(3) 平日だとまだ勤務している人が多い時間帯にしかみれない。
(4) 地平線近くにモヤや雲があると見れない。
などの理由で、なかなか見たことのある人が少ない月です。

本日は土曜日、しかも休日だったので、思いっきり望遠鏡を構えてスタンバってました(^^)
雲がかかって、見れないかもしれないと思ったりして、やきもきしながら望遠鏡を構えて待ってました。
最初は地平線の太陽が沈んだ当たりばかり見てました。
その辺りは雲があって、何も見えません。





もうダメかと思って、半分諦めかけた頃、思ったより上空に、うっすらと月らしきものが見えてきました。
とにかく細い!
月齢1.2の月です。



いやぁ、細いですね。
小学生たちが寄ってきたので、今日の月がどういう月なのか、教えて上げました。


ついでに地球照も撮りました。





今夜の関東は残念ながら曇りです。
しかし、明日(日曜日)の夕方は晴れてくれそうです。
しかも、明日は三日月。
今日よりかなり高い位置に月が出ます。
地球照撮影の一大チャンスです!!
明日も月の出を待ってスタンバる予定です。
期待したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/02/01 M82の超新星 | トップ | 2014/02/02 地球照とM82とオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事