猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/02/01 M82の超新星

2014-02-01 21:47:55 | 天体観測

いつも愛読しているスタパオーナー八ヶ岳日記。
僕にでも観測できそうな超新星が現れたと書いてありました。
しかも、僕がすでに撮影したことのある銀河に現れたという。
それはつまり、これを撮影できれば、超新星の出現前後を見比べることができるということです。
撮らないわけにいかないでしょう。

しかし、当直明けでエネルギー切れでした。
どうやっても望遠鏡を担いで出かけるだけのパワーが出ない。
それどころか、次の日の土曜日夜が曇りの予報。
無念を噛み締めながら床につきました。

朝2:00に目が覚めました。
身体が重い。
しかし、少しは快復している。
行かないわけに行かないでしょう。
起きました。

いつもの近所の場所へ移動。
EQ6proのセットアップにかかります。
ところが反復法で極軸がなかなかまとまらない。
2時間を費やしてしまいました。
日の出まで間がありません。
やむなく見切り発車で撮影しました。
M82。




60秒ほどの露出なのに、ひどい流れ様です。
ちなみに去年3月に撮影したのがコレ。
(今回も前回も、使用した望遠鏡はSD-80ALです)




去年3月に撮影したときには写っていなかった星が確かに写っています。
これが超新星か。
スタパの記事によると一つの銀河で超新星が発生する頻度は2~300年に一度くらいらしい。
相当運がよかったと思うべきでしょう。
記念すべき一枚となりました。

しかし、もちろんこんなひどい写真で満足できるわけがない。
再挑戦します。

極軸合わせ、今は反復法を中心にやっていますが、時間がかかる割に報われないことが多すぎる。
やはり古典的なドリフト法に切り替えてみようかと思います。
果たして次回、極軸合わせがどうなるか。。。期待したいと思います。

あと、、、やはりファインダーなしでの天体導入は無茶です。
今回はSD-80ALでしたので問題なかったですが、重量オーバー気味のGINJIにもファイダーを取り付けて観測することを決意しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/01/29 月齢27.7の月と... | トップ | 2014/02/01 二日月 月齢1.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事