猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2019/03/09 三日月

2019-03-10 10:47:37 | 天体観測

仕事から帰ってきました。
土曜日なので15時前くらいです。
晴れです。
本日は三日月なり。
月を撮りましょう。

でも、ベランダからは月が低すぎて見えないはず。
空が狭い我が家です。

家の前に高さ6mくらいの斜面があります。
この斜面の上の空き地は、空が開けていて、月の観測に絶好の場所です。
が、斜面の傾斜が45度くらい。
子どもたちが喜んで四つん這いになって登り降りしてますが、斜面に立つのは厳しいくらいの傾斜。

雑草対策(?)で、地主がシートを張っています。

やんばるの森で使うために入手した10mロープを持ってきました。
このロープを片手に、友人よりお借りしているGP2+nagamitsu 60 maxiを担ぎ上げました。
測ってみたら、14.8kgでした。
あとは斜面で転けなければいいわけです。

ロープを張り、GP2(ウェイト付き)+nagamitsu 60 maxiを担ぎ上げ、カメラ機材とバッテリーを持っていき、荷揚げするために斜面を3往復。
ロープがあるので、思ったよりは楽でした。
でも、「この状態で職場から呼び出しを喰らったらやばいなぁ」と一瞬不安がよぎりましたが、そこは割り切るしかない。





まだ明るいので、北極星は見えず、極軸は適当です。
いざ。




日が沈むまで時間的に余裕があったので、斜面をもう一往復して、久しぶりにEOS 6Dを持ち出しました。
レンズは撒き餌の50mm, F1.8です。






三日月、やはり細いですねぇ。
Vixen GP2, Scopetech Nagamitsu 60maxi, EOS 60Da, ISO 1600, 1/30 sec




ついでに地球照も撮ってみました。
照らし出される月面を、もう少し精細に写せないものか。
今後の課題です。
Vixen GP2, Scopetech Nagamitsu 60maxi, EOS 60Da, ISO 3200, 2 sec


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/01/13 ヘルシオ・デビュー | トップ | 2019/04/07 春の雑草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★努力の賜物★ ((^0^)コメト)
2019-03-12 11:43:47
おおーやってますネー(^0^;
見れば斜面の造成地のようで、今後は何か出来るのでしょうか?
こんな場所を確保すると何かと便利です。

それにしても15㎏もの機材を担ぎ上げるのは苦難。。いんや
苦行にも近い。(~ ~;
良く、仕事をしていた時には20㎏以上の物は一人で持ってはいけないと
言われており、なるほどなんですが年齢を感じる今では納得。

天体観測が怪我の元にならないようにお気を付け下さい。(_ _;
返信する
Re: ★努力の賜物★ (猫五郎)
2019-03-23 16:38:46
(^0^)コメトさん

毎度ながらなかなか晴れませんねぇ。
最近は晴れても風が強くてまいります。

家の前の斜面です。
上に住宅を建てるのに好適な広い空き地があるのですが、いろいろな社会的事情から、住宅用地として使えず数十年が経過しているそうです。
それを確認してから今の土地を入手しました。

GP2、手軽です。
星雲を撮るにはちと心もとない華奢な架体ですが、星景写真や、月や惑星の撮影には最適ではないでしょうか。

人が四つん這いになれないと登れない斜面ですが、ロープがあるとだいぶ話が変わってきます。
でも、ロープと二つ足なので、三点支持とは行きません。
体力・気力がある時だけにしておきます(^_^;)

地主の許可を得て、簡易的な階段を作れたらベストなのですが、予定はありません。
返信する

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事