猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2019/01/13 ヘルシオ・デビュー

2019-01-14 14:04:24 | その他

ここ10年ほど、新しい料理に手を出していない。
新しい料理の開拓ができていない。

日々の業務も忙しく、週末に気分転換に料理するにしても、新しいことを始めるには準備不足。
結局いつものお決まり料理が多かった。
調味料も、だいたい一通り手を出したような気もしますしね。

そもそも、(迷惑な話なのですが)うちの奥さんと子どもが辛いのが苦手なため、豆板醤や鷹の爪や胡椒が使えず、中華料理やイタリアンの半分くらいのレシピが冬眠状態です。
さらには、沖縄の食材が入手困難なので、沖縄料理も冬眠状態です。

食事に閉塞感が漂っておりました。

現状にものすごく不満というわけでもないのですが、満足はしていない。

新たな挑戦がないということは、脳みそが停滞しているということです。
脳に新鮮な刺激を与えたい。
でも、僕にエネルギーがない。。。

ああ、この進歩のない食事でこれからもずっと過ごすのだろうか?
いや、定年退職したら、いろいろやってみたい。
でも、それって、20年後ですよね。。。


付き合ってもう少しで満17年になるオーブンレンジ。
大学に入学したときに買いました。
特に不満があるわけではありません。
しかし、オーブンの火力不足が否めない。
カップケーキ、3個はいけるが、6個は厳しい。
キッシュも何度も焼き直しが必要。
大きな不満があるわけではないけれど、もう少しなんとかならないか。




そんな我が家に、ヘルシオがやってきました。




基本は「焼き」と「蒸し」のようです。
もちろん、普通のレンジとしても使えます。

蒸し料理?

僕のレシピにはほとんど存在しない領域です。
今まで蒸すといえば、カボチャを蒸すくらいですかね。

茶碗蒸しも出し汁さえ用意しておけば簡単にできるようです。

最初に作ってみた蒸し料理がこれ。
ピリ辛大根
しかし、例によって、僕はレシピに従えない男でした (^_^;)
ヘルシオのレシピ本に書いてある食材の分量を無視してその2.5倍を投入。
合うだろうと思って椎茸を加え、調味料は所定のものにオイスターソースを加えました。




レシピを相当無視したので、流石に、一発ではいかず、3回加熱しました。
が、美味しいです。

(辛いのが苦手な子どもは渋い顔をしていましたが。。。)

イメージ通りの味と食感です。
炒めるより美味しい。
何より、加熱の作業がおまかせなので、加熱を2回追加してもかなり気楽でした。

そうかぁ、これって、蒸し料理なんだぁ。
新たな世界です。




ウォーター・オーブンというそうです。
過熱水蒸気を使って、効率よく熱するようです。

なんと、過熱水蒸気で古いパンを焼くことができます。
ちゃんと焦げ目もつきます。

そのほか、「炒め」「茹で」「揚げ」も出来ます。
焼き魚から、鳥の唐揚げ、ハンバーグ、ローストビーフ、焼き野菜、茶碗蒸し、温泉卵、チャーハン、焼きそば、お菓子、ケーキなどなど。

調理する上で一番の特徴は、加熱がハンドフリーだということです。
普通、火を使うときは気を使いますよね。
火加減はどうか、火が均一に通っているか、焦がしてないか。
火を扱っているときは、目を離さないのが基本です。

ところがヘルシオ、お任せなんです。

調理物の状態をセンサーが感知して、火加減や、熱が均一に分布しているかなどをコンピュータが管理してくれるそうです。
つまり、具材を盛り合わせて、ヘルシオに入れれば、あとはお任せなんです。

(実はこのブログを更新しながら、ヘルシオでローストビーフを焼いている最中です。)

これは調理の革命です。

待ち時間の間も、ヘルシオが料理のコツや、健康な料理の仕方などについて小話をしてくれます。
Wi-Fi常時接続で、常にアップグレードされます。
使い込むと、その家族の料理の好みを解析して、料理を提案してくれるようになるそうです。

魔法の箱。
奥さんだけに使わせるのはもったいない。
僕も新たな料理の世界に踏み込みます。


おまけ
この記事を書いている間に焼けたローストビーフ






美味しゅうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/01/06 部分日食 | トップ | 2019/03/09 三日月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★料理得意?★ ((^0^)コメト)
2019-01-15 14:09:09
ほーこれはまた本格的に料理してますネ。(^0^8
何もヘルシオのせいばかりではないでしょうが、メニューを
思い付くだけでも偉い!

当家では朝と昼と晩で調理者が違い、朝は女房が調理して出掛け、
昼は(^0^)は担当、夕食が母で、一応の支度をやります。

でもやはり女房が万能選手で何でも熟し、母は魚料理、(^0^)は中華と言ったとこ。。
オカズは作らずに中華とかレトルト、カップ麺なので誰でも出来ると思います。

調理器の内、レンジとオーブンは使い分けており、古いので
多分、燃費も悪いと思います。8^0^;
今どきのは万能で経費掛からず羨ましいです。イイナ
返信する
> ★料理得意?★ (猫五郎)
2019-01-29 14:39:59
(^0^)コメトさん
付属の本をめくって、食べたいものを選んで、調理するだけなんです。
食材はそろえなくてはいけませんが、加熱操作が完全にお任せなので、だいぶ気分が楽です。
毎日、奥さんが過去につくったことのない料理を出してくれるので、食事がちょっと楽しみな日々です。
調理器具一つでこんなに食事が変わるのは初めての経験かもしれません。

今度、手作りピザにも挑戦してみようかと思ってます。
ピザとキッシュを用意すれば、ホームパーティーを開けます。
子どもの友達を呼んで、ピザのトッピングをやらせて焼くのもいいかもしれません。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事