問わず語りの...

流れに任せて

いぎなり東北産『TOHOKUちゃんぷるー』

2024-04-19 08:09:08 | 怪獣、特撮

 

 

 

東北産なのになぜか沖縄(笑)。

 

 

最近はアイドルでも普通にお酒を飲むことが公表されているし、結菜ちゃんの酒好きは皆産の間では有名なことではあるけど

 

 

まだ10代のメンバーもいるというのに「みんなで飲みたい」とか「じゃんじゃん持ってこい!」とか、おいおいって感じですが

 

 

まっ、その辺はあくまで歌詞ということで、現実ではないよということ、皆さんちゃんと

 

 

理解しましょう。

 

 

久米島は楽天でお馴染みとか、なにげに先輩ももクロちゃんへのリスペクトもあったりして、皆産あるいはスタダDDなら結構ツボる歌詞もあり

 

 

なかなか楽しい歌ではあります。

 

 

 

 

 

 

東北と沖縄なんていうと、私なんぞは昔の大河ドラマ『琉球の風』から『炎(ほむら)立つ』への流れを思い出します。

 

 

日本の端っこと端っこ。NHKさんがどのような意図を持ってこのような流れを作ったのか、私は知りません。

 

 

東北と沖縄が歩んだ歴史は似ているようでまったく違うものだし、

 

 

そもそも「琉球」という名称は中国がつけたもので、日本では古来から「沖縄」と呼んでいた。と竹田恒泰先生がおっしゃってましたし。

 

 

細かいことはともかくね、沖縄人は遥か昔から変わらず「日本人」だし、東北人もやはり遥か昔から「日本人」なのだ、ということは

 

 

明言しておきたい。

 

 

まっ、そんな七面倒クサいことはともかく、楽しい曲です。

 

 

泡盛でもなんでも、じゃんじゃん持ってこいや!

 

 

 

あっ、私そんなにお酒、強くないです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

東山紀之主演『琉球の風』

 

 

 

 

 

渡辺謙主演『炎(ほむら)立つ』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽座『おらびなはい』 | トップ | 『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷... »

コメントを投稿

怪獣、特撮」カテゴリの最新記事