百田さんはいつの頃からか、曲によって歌い方を変える技を身に着けたようです。
折々聴かれる、甘く可愛らしく、それでいてどこか切ない歌声には、なぜかいつも泣かされるんですよ(笑)。
ホント、百田さんには
敵わん。
このMV、10代の頃のようなワチャワチャ感はあまり見られないものの、相変わらずの仲の良さが伝わってきますね。
最近某TV番組で、しおりんがドッキリか何かを仕掛けられたものが放送されたそうですね。私は直接観ていないのだけれど、仕掛けられていることに気づいていない時点での、しおりんの番組スタッフに対する優しい気遣いが、ネット上で凄く評判になっていました。
ああ、これなんだな、と思いましたね。これがももクロの、16年間続いてきた要因なんだな、と。
結局、最後は「人」なんだな。
ところで
曲の冒頭、♪ダガダガダ、ダッダーン♪という展開は、色々な曲で使われているような印象がありますが、私が真っ先に思い浮かべたのは
Iron maidenの『Invaders』という曲です。
Iron Maiden[Invaders]
宇宙人ではありませんよ(笑)。
このInvadersつまり侵略者とは、歌詞の中では特定されていませんが、歴史上の侵略行為を行った者たちのこと、らしい。
歌詞には「海からやってくる」とありますので、海からやってきた侵略者ということなのでしょう。そういえば
イングランド王国を打ち立てたアングロ・サクソン人も、海からやってきてケルト人を放逐し、自らの王国を建てたのでしたね。
なるほど。