問わず語りの...

流れに任せて

『シン・ウルトラマン』考察しない「考察」①

2022-05-20 00:13:58 | 怪獣、特撮

ネタバレ多し。

 

 

庵野作品は深く考察すべき、みたいな風潮が世の中にはあるみたいですが、

私は敢えて、あまり深い考察はしません。

映画ってなんだ―っ!映画とは

 

娯楽だ―っ!

 

楽しいのが一番だ―っ!

 

ということで、映画『シン・ウルトラマン』のどこが楽しかったかを

 

考察したい……考察するんか―い!

 

 

 

先ずは飛び姿の人形っぽさね。その人形がいかにも人形っぽくクルクル回転しながら、ネロンガに蹴りを入れるシ―ンが楽しい!

昔ながらの特撮っぽい映像からいかにもCGっぽい映像へスムーズに以降していく。

この辺のセンス、好きだな、楽しいよ。

良い!往年のウルトラファンがなにを求めているか、なにを喜ぶか、よくわかっていらっしゃる。

流石だね。

 

 

四つ足怪獣の後ろ足、あれも「正しい」表現でした。

 

四つ足動物の後ろ足というのは、関節の曲がり方が人間とは逆です。しかし人間が入る着ぐるみではそれができない。だから膝を曲げてうずくまった姿勢ゆとるしかない。

これがCGなら、リアルな逆関節が描けるわけですが、

でも、それをやらなかったわけですよ。CGなのに、敢えて人が入っているかのように、膝を曲げたうずくまった姿勢をとらせた。

この選択、正しい!

日本の四つ足怪獣はこうでなきゃいけない。

もう一度言わせていただきます。正しい!

 

 

楽しいですねえ。楽しい点はまだまだあります。長くなりそうなので、

 

 

今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももいろクローバーZ『なんと... | トップ | 『シン・ウルトラマン』考察... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-05-20 20:59:21
『シン・ウルトラマン』考察しない、考察。(笑)、大変興味深く拝読しました。
実は私もウルトラマンが大好き少女だったので、観てみたいなぁ〜って思っているのですよ。
普通ネタバレ読むのは嫌なのですが、兄者のご考察は“一害もなく百利あり“なので興味深く拝読しました。
怪獣の後ろ足の曲がり方は人間とは逆。なるほどそうなのですね〜。深い!実に深い!!!やっぱり兄者の考察しない考察を見て良かった!!👍
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-05-21 01:41:22
チャメさん、恐縮です(笑)。
犬や馬の後ろ足を見ればわかるように、四つ足動物の後ろ足の関節は、人間の足とは逆に曲がります。でも人が入って演じる怪獣ではそれができない。でもそういうものだと、観る側は納得してましたから、今更リアルにされてもかえって違和感がある。
だからこれでいいのです。正しい選択でした。
返信する

コメントを投稿

怪獣、特撮」カテゴリの最新記事