問わず語りの...

流れに任せて

皇位継承問題とは何か 皇學館大学教授新田均 皇室史学者倉山満【救国シンクタンク】

2023-06-30 04:16:05 | 歴史、民俗

 

 

 

YouTubeの「あなたへのおすすめ」を流し見していると、時々興味深い動画にぶつかります。

 

 

私はコチラのチャンネルのファンでも何でもない。でもこれは面白い。

 

 

「皇位」と「皇統」の違いとか、「正統(せいとう)」と「正統(しょうとう)」の違いとか、ごっちゃになりそうなことなことを、詳しく説明してくださっております。有難いし、面白い。

 

 

40分近くあるので少々長いですが、このての話題に興味のある方には、大変勉強になると思います。おススメ!

 

 

日本人ならこれくらいのことは、ある程度齧って方が良いのではないかな、なんてことを思いつつ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PURSUE | トップ | つぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2023-06-30 05:13:19
おはようございます🌦️
正しき皇位継承の意味。
昭和生まれのわたくしも学校等できちんと習ったこと無いです。
クリアーに理解していないです。
竹内久美子さんの遺伝子の読み物から少しだけ。

これからの子ども達には、義務教育として教えてくださらないかな。
それとも習わずして未来の子ども達はナントナク皇室の成り方、大切さが理解できているのかな。
返信する
Unknown (薫兄者)
2023-06-30 11:49:33
みき枝さん、ホントに。学校では教えてくれませんもんね。こんな大事なことなのに。
せめて心ある人たちだけでも、ちゃんと学んで伝えていく努力をするしかないです。子供たちのためにも。
返信する

コメントを投稿

歴史、民俗」カテゴリの最新記事