問わず語りの...

流れに任せて

映画『続・夕陽のガンマン』 - The Danish National Symphony Orchestra (Live)

2023-09-17 04:55:24 | 映画音楽

 

 

 

 

♪アァアァアァ ワァワァワァ♪

 

 

大好き!

 

 

 

 

時は南北戦争最中、南軍が隠した大量の金貨を追う、3人の男どもの闘争劇。3人の男どもにはそれぞれ、”善玉”、”悪玉”、”卑劣漢”、に類別されて紹介されます。善玉がクリント・イーストウッド。悪玉がリー・ヴァン・クリーフ。卑劣漢がイーライ・ウォラック。

 

 

しかし実際には、善玉なんていない。むしろクリント・イーストウッドが1番悪い奴かもしれない。

 

 

日本ではそれほどでもありませんが、欧米では世代を越えて支持され続けている大人気映画。ヘヴィ・メタル・バンドMETALLICAが、この映画サントラの1曲「Ecstasy Of Gold」をライブのオーヴァーチュアに使っていることからも、その人気の程がわかるというもの。

 

 

 

 

 

METALLICA-Ecstasy Of Gold&Blackend

 

カッコええ~。

 

 

 

本日9月17日午後7時より、BSテレ東にて『続・夕陽のガンマン』吹替版が放送されます。

 

 

放送時間は2時間。しかしこの映画、上映時間は約2時間半。しかもCMとかも入るので実質1時間半しか放送時間がない。

 

つまり、およそ1時間近くもカットされたヴァージョンが放送されるということで、そんなもん見る価値あるのか?とも思いますが

 

 

これがあるんですよ。すなわち

 

 

先週放送の『夕陽のガンマン』と同じです。懐かしの声優さん方の声が、演技が聴ける。

 

 

それが最大の価値といっていい。

 

 

クリント・イーストウッドには定番、山田康雄さん。リー・ヴァン・クリーフにはやはり先週と同じ、納谷悟朗さん。

 

そしてそして、イーライ・ウォラックには、ねずみ男でもお馴染み、大塚周夫さん。

 

 

山田康雄、納谷悟朗そして大塚周夫。わかりますか?

 

 

ルパンに銭形そして

 

 

初代、石川五エ門です。

 

 

 

たっ楽し~っ!

 

 

 

 

 

このシーン貼るの3度目(笑)。だって大好きなんだもん!

 

 

このシーンの音楽も良いよね。曲のタイトルは「Trio」です。

 

 

やはりこの「間」ですよ。「間」の取り方が絶妙。

 

 

3人の表情の違い。余裕のイーストウッドに対して、クリーフとウォラックは必死の形相。3人の目のアップ、手の動き、銃の位置。これらをじっくりと見せながら徐々にアップの度が上がっていき

 

 

画面全体が目のどアップになり、3人全員が銃に手をかける。そして

 

 

ドキュウウウーン!

 

 

いいねえ、これだよ!これが

 

 

映画なんだよ!

 

 

世界の映画史に燦然と輝く傑作『続・夕陽のガンマン』。ズタボロにカットされまくったヴァージョンであったとしても、それでも

 

 

それなりに、観る価値あり。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『夕陽のガンマン』メインタイトル// The Danish National Symphony Orchestra (Live)

2023-09-11 15:05:03 | 映画音楽

 

 

 

『夕陽のガンマン』、『続・夕陽のガンマン』は大好きな作品です。私のオールタイム・ベストで絶対5位以内には入る、歴史的大傑作!

 

こんな風にライブ演奏をしてくれているオーケストラがあったなんて、知らなかった。いや素晴らしいね!

 

 

今夜7時より、BSテレ東にて『夕陽のガンマン』(吹替版)が放送されます。といっても2時間枠の番組なので、思いっきりカットされまくったバージョンですけどね。

 

先週の同番組では、『夕陽のガンマン』と同じくセルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウッド主演『荒野の用心棒』が放送されたのですが、

 

 

おそらく私が中学生くらいの頃にテレビのロードショー番組で観たものと、同じヴァージョンでした。

 

 

だって、声優さんが山田康雄さんに小林清志さん。羽佐間道夫さんに富田耕生さんですよ!懐かしいったらありゃしない。

 

 

新しく録音するよりは、昔の奴の使いまわしの方が安く上がる、というのもあるだろうし、抑々マカロニ・ウエスタンを観る奴に、若い人はおるまい。寧ろ昔のヴァージョンを喜ぶ「古い」人たちばかりだろう。

 

そういう意味では、確かに楽しかったですね(笑)。

 

 

クリント・イーストウッドの声は、やっぱり山田康雄でなけりゃ、ダメなんですよ。絶対!

 

この「山田イーストウッド」を観たいがためだけに、例えカットされまくったヴァージョンであろうと

 

 

今夜の放送を楽しみにしている、私なのであります。

 

 

 

 

 

『夕陽のガンマン』最後の決闘シーン

 

 

悪人なんだけど、己が科したルールは守り通す。ズルして撃っちゃうとか、そういうことはしない。この倫理観、この仁義。

 

 

いいよねえ。映画だよねえ。

 

 

エンニオ・モリコーネの音楽が本当に素晴らしい。この音楽無しに、この場面は成り立ち得ない。映画音楽の有りようのある意味教科書であり最高峰の仕上がりです。

 

 

もう、たまらん!

 

この場面、吹替版の声優さんは、クリント・イーストウッド=山田康雄。リー・ヴァン・クリーフ=納谷五朗。ジャン・マリア・ボロンテ=小林清志。

 

 

つまり、ルパンと銭形と次元だ。

 

 

ああ、楽し。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする