★天使のメッセージ★~エンジェル・スピリット

Reyと天使の交流日記から普通の日記やお知らせまで

自分らしさの誤解~天使の修正

2009年02月18日 23時14分13秒 | 自分らしさって何?

「自分らしさ」

親や学校の先生などから、「おまえは●●だ」と決めつけられて育つと

「私は●●だ」と思いこんでしまいます。

いわゆる刷り込み。


たとえば、「おまえには才能がない」と言われて育つと
「わたしには才能がないから、何をやってもダメなんだ」と無意識に自分のイメージを確立させてしまいます。

そうなると、いざ何か新しい行動を起こそうとしても
「私には無理だ」という強いブレーキがかかってしまいます。

事実、子供の頃に何度も失敗をすると親から「だから、やめておけといっただろ!」と怒られた経験があると、「失敗の確認作業」を繰り返してしまうため、「絶対的にダメなんだ」という暗示がかかってしまいます。


しかし、大天使は言います。

「今までのあなたは、全くあなたらしくありません」
「本当のあなたは、もっと自由に羽ばたけるはずです」と。

自分の本当の姿を示され、その姿を心から望んでいたとしたら、それこそが本当の自分なのです。

本当の自分らしさに気づいたなら、そのまままっすぐに素直に歩んでいけばよいのです。

もちろん、社会性や協調性は必要ですけれどね。


最新の画像もっと見る