お休みの今日は夕方近くから三越へお買い物。銀座はお馴染みの場所ですが、日本橋は銀座ほど人も多くなくて落ち着いていて私達のお気に入り。住まいのある人形町からも近いことから、こちらへ来てから度々散策しています。
今日も三越に入る前に、まずは呉服のつづれ屋のウィンドウの前で羨望の眼差し。ここのウィンドウにはいつも見事な古典柄の着物が飾られていて毎度うっとりしてしまうのです。今日も総刺繍の振り袖を前に「これってけっして高くないよね!」と河村と感想を。(とはいっても買える訳ではないのですが。笑)お着物にはまってしまう方のお気持ち、よ~く分かります!着なくても持っていたくなりますもの。日本の物も人の手のかかった物は良いですね。
今日は三越の食品売り場でお買い物。その後は今日はメインイベントが待っています!
今日のメインイベントはこれ!日本橋から水上バス・カワセミに乗ること。出勤途中によく日本橋から水上バスを見ていたので、一度私達も乗ってみたいと思っていたのです。調べてみると、日本橋のたもとの日本橋のりばから浜町を経て両国まで。今日は自宅の近所の浜町まで、料金は一回¥500です。最終便の16時50分の船に乗ると、乗っていたのは私達とあとひと組の親子だけ。普段見下ろしていた船からの眺めは不思議な感じで、束の間の旅行気分でした。後は画像でどうぞ。
「誰がこんな場所に高速道路を掛けたんだ~!!」思わずそうわめきたくなってしまいます。そんな日本橋も今年橋が架かって100周年だそうです。
ここが日本橋の真ん中、すべての起点となる場所です。
日本橋三越が改築して今の姿になったのは昭和10年のこと。 その頃からのものでしょうか?建物脇にこんな入口を発見。よく見るとこれステンドグラスなのですよ。
三越の向かいの奈良まほろば館でせんとくんと。大和路にも仏像巡りに行きたいなぁ。東京からではすっかり遠くなりました。
ここが日本橋のたもと水上バス・カワカミの乗り場です。
時刻は夕方。日本橋に灯りが灯るのも風情があって良いですね。いつもは見下ろしているのに、いつも自分がいる場所を見上げるのは何だか不思議。
このとおり、夕刻からの水上バスはライトアップした橋が綺麗。いくつくぐったか分からないほど沢山の橋を越えていきます。日本橋川から隅田川に出ると船が少し揺れますが、 旅行気分で楽しいですよ。今度は明るいうちに両国まで乗りたいなぁ。