さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

新着レースUPしました!

2008-04-19 | アンティーク

 今日土曜日も、お馴染みのお客様が阪神百貨店に登場し、連日、大阪のお客様と店頭で楽しく過ごしています。そして、デパートが終業してからは、河村と共に「大阪食べ歩き」へ。今晩は、法善寺横町に出没、商売の御利益があるという(そう聞いたら立ち寄らないわけにはいきません!)有名な水掛不動でお参りし、美味しい和食をいただいたのでした。そんな訳で、大阪ライフを満喫しております!

 さて、新着のレースをUPしましたので、ご覧になって下さい。今回も「これは!」と思うものをイギリス、フランスから連れて帰ってきました。どうぞ!

L5416c1

とにかくこの空間を埋めたステッチが凄いのです。じっくりルーペで眺めているとまるで「空間恐怖症?」と思えてくるほど。どれだけの時間を掛けて、どれだけの情熱をかたむけて作られたか考えるだけで胸が痛くなります。

L5414c1

ここ最近入荷しなかったシャンティイが久し振りに入りました。ナポレオン三世のお后ユージェニーに愛されたというこのレース、当時はラベンダー色や濃いピンクのドレスに重ねられ、ビビットな使い方をされました。こうして見るとシャンティイも華麗で良いですね。

L5405b1

こうした愛らしいチャイルドには目がありません。珍しいスミレ柄の刺繍が施された小さな小さなチャイルドドレス、当時は女の子はもちろん、男の子にも着せたのですよ。ご存じでしたか?

L5404b1

L5404e1

このタティングレースのパラソルを買付けでみつけたときには、思わず観念したというか「お見それいたしました!」という気持ちになってしまいました。タティングレースの美しさはもちろん、どこにもダメージのないミントコンディションも◎です。あぁ美しい…。

L5415b1

L5415e1

こちらのブリュッセルミックスのレースも、デュシェスをはじめとし、様々なニードルポイントの技法も駆使された見応えのあるもの。デュシェスレースの部分の極小のピコットがお分りいただけるでしょうか?ルーペで見始めたら止まらなくなってしまいます。非常に良い状態なので、もちろん、実際にお使いいただくのもgoodです。

*エンジェルコレクションのホームページへ

*Laceページへ

*Cardページへ

*Jewlleryページへ

*新着商品をUPの予定です。「更新のお知らせ」メールをご希望の方はSign Bookへご登録下さい。


最新の画像もっと見る