さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

ボタン博物館へ

2018-04-18 | 日常生活

 お休みの今日は私達のお友達でもあり、何度かエンジェルコレクションでもアクセサリー展を開催していただいているarmariumの神田千夏さんと一緒に日本橋のボタン博物館へ。

 10年近く前にも訪れたこともあるボタン博物館、昨年11月に7年にも渡るビルの耐震工事が終了しリニューアル。今回は、エンジェルコレクションのホームページでもリンクさせていただいているボタンコレクター、SHOW+SHOW BUTTON COLLECTIONのダルムさんからご紹介いただき、出掛けて来ました。

 予約制なのは以前と変わりませんが、以前お邪魔した時から時は流れ、予約はインターネットから簡単に。そして館内はスマホに音声ガイドアプリをダウンロードし、そのつど説明をスマホから聞けるようになり、びっくり!

 私が普段扱っているエナメルボタンや黒ガラスボタンも沢山見ることが出来ましたし、ただいま開催中の「薩摩焼ボタンとジャポニズム」では、芝山細工や赤銅、象眼、七宝焼き、明治初期の日本の職人の技を再確認。ダルムさんが貸出ししている芝山ボタンも拝見し、ボタンの世界を堪能してきました。

 都営新宿線の浜町駅からもすぐ。館内はフカフカの赤い絨毯が敷き詰められていて豪奢。ゆったりと時間が流れるボタン博物館、おすすめですよ!

◆エンジェルコレクション公式Instagram どうぞフォローをお願いいたします!  

◆エンジェルコレクション公式Twitter

◆エンジェルコレクション公式Face Bookページ

◆買付け日記のページ 

◆Jewelleryのページ 

◆Laceのページ 

◆Sewingのページ 

◆Goodsのページ


最新の画像もっと見る