さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

今晩はおうちで…

2010-06-24 | 日常生活

20100624

 これ何だかお分りになりますか?実は先日、「とても美味しい!」と評判のちりめんをいただいたので、今晩はおうちで「ちりめん山椒」を作ってみました。京都から帰ってはや四日、懸案だったキッチンの大掃除も終え、スッキリサッパリ!サロンからお仕事の帰り、夕食のお買い物のついでに山椒を買って帰ってきました。

 ちりめんを熱湯で洗って、お湯で炊いて、おしょうゆとみりんで味付けし、そして塩茹でしておいた山椒を投入!さらに炊いて水気を飛ばし、ただ今ざるに広げて乾燥中です。早速、階下の猫がちりめんの匂いに誘われて「見回り」にやってきました。(それを想定して、キッチンの扉は猫が開けられないように細工中です。せっかく作ったちりめん山椒、猫に奪われてはたまりません!)

 さて、冷めたらどんな味になっているのか楽しみ。酒の肴にもなりそうです。(あっ!「日本酒好き」だということがバレてしまう。)ちりめん山椒は大好きなのですが、実際に作ってみて、山椒の実を枝から取るのが大変なことが分かり、「ちりめん山椒、高くても仕方ないわ。」なんて思ってしまいました。

 昨日の話題は「トワル・ド・ジュイ」、そして今日は「ちりめん山椒」。あまりにかけ離れているかしら?今日もお昼間は次回の更新を目指し作業中、またまだ時間がかかりそうですが、明日も頑張ります!

エンジェルコレクションのホームページへ

Cardを更新しました!

Sewingを更新しました!

Jewelleryを更新しました!


最新の画像もっと見る