さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

和光のレース展

2008-12-18 | アンティーク

20081218                   

 プランタン銀座アンティークバザールでお越しになったお客様とお話をしているうちに、なんとプランタンのすぐ裏、和光の並木館でアンティークレース展を開催中であるという情報をGet!「ええっ?レース展!?いったい何が見られるのかしら?」と好奇心でいっぱいの私は、今朝プランタンに出勤前に早速出掛けてきました。

 会場は、最近改装を終えてオープンしたばかりの銀座四丁目の和光本館ではなく、並木通りにある和光の並木館の5階にある並木ホールです。エレベーターで上がり、扉が開くと…そこはいちめんアンティークレースの世界でした!!

 今回のレース展は、イタリアのマシーンレースメーカー「アルナルド・カプライ」の膨大なアンティークレースコレクションの中から「レースの中の動物たち」というテーマで、16世紀のレースから19世紀の様々な種類のレースと手芸道具が展示されており、沢山の貴重なレースが並んだ大変贅沢な展示会でした。16世紀のグロ・ポワンやプント・イン・アリアなどの古いイタリアンレースあり、同じくポワン・ド・フランスなどの古いフランスレース、ベルギーのボビンレース、ニードルポイントレースあり、レース好きな方にはたまらないと思います。日本でこんなに沢山のハイレベルなアンティークレースを見る機会はそうそうないと思います。レースがお好きな方も、特に興味のない方も、是非和光へ!そうそう、入場料無料というのもポイントですよ!

 ただひとつ、私が「残念だな~。」と思ったのは、当たり前ですが、これが実際に買い求めることが出来ないこと。展示会なので、当然といえば当然なのですが、アンティークディーラーとしては、やっぱり自分が入手することが出来ないのは、「なんだかつまんない。」のでした。(笑)

「レースの中の動物達 ―アンティークレースの世界―」
2008年12月17日(水) ~ 2008年12月25日(木)
10:30~19:00(最終日は17:00まで)
和光並木館5F並木ホール

エンジェルコレクションのホームページへ

*Cardを更新しました。

*Jewelleryを更新しました。

*ティーセットをUPしました。

*新着商品をUPの予定です。「更新のお知らせ」メールをご希望の方はSign Bookへご登録下さい。


最新の画像もっと見る